【モデリング記録】VRChatアバター、オリジナル3Dモデル「修道女シスターちゃん(仮)」制作日記59日目。かわいいを目指します。スーパーゲームクリエイター「はるひめ」VRC
はじめに
「スーパーファミコン時代」の「ゲームクリエイター」。
略して「スーパーゲームクリエイター」の「はるひめ」です。
有名なゲームクリエイターになるためにSNSを始めました。フリーランスの3Dアーティストで主にゲーム系の作品を作っています。
ホームページ作っています。
モデリング関連、デザイン関連、VRChat関連、ゲーム業界の話など、役立つ情報を書いていきます。もしよかったらちょくちょく遊びに来てください。
2021/9/12
今日気になったニュース
テレワーク活用へ支援サービス広がる
制作日記59日目
・今日の進捗
衣服脱着機能を追加。
眉毛を全面に表示させる問題について。
衣服脱着機能を追加
・エクスプレッションメニューで衣服を脱着できるよう改変しました。
半袖、首の部分無し、アクセサリー無しが選択できます。メインの服はぺデスタルでは脱がせません。
・衣服を8Kで書き出しました。衣服のジャギーが見えにくくなります。
眉毛を全面に表示させる問題について
眉毛を前髪の前に表示させたいと思っています。
現在「シスターちゃん」は UnToonのUnLit_WFを使っていますが、どうやらWFには眉毛を前に出すための仕組みが実装されてないようです(本当はあるかもしれないが、土日調べた結果見つかりませんでした)。
だから眉毛もしくは髪の毛だけ他のシェーダーに変えようと思います。
色々考えた結果、
UnityChanToonシェーダーを使うことにしました。
理由はバーチャルマーケットに使われているためです。(個人的にVR上で一番大きなイベントはバーチャルマーケットだと思ってるため)
試してみた結果、上の図の右側のようになりました。
違和感がすごいので改善します。
今日の進捗は以上です。
眉毛の問題が解決した段階で「サキュバスねぇさん」のアップデートを始めようと考えています。
明日は「ユニティーちゃんトゥーンシェーダー」いい感じに見えるように試行錯誤します。
最後に
→次:60日目
←前:58日目
----------------------------------------------------------------------------
ここまで読んでいただきありがとうございました。
Boothでアバターを販売しています。
もし良ければ見ていってくださいね。
sketchfabに作品を投稿しています。
もし良ければ「いいね」お願いします
ホームページ作っています。
いろんな情報をまとめる予定なのでもし良かったら見に来てくださいね。
Twitterで日々の練習について呟いています。
もし良ければフォローして応援してください。
@createrHaruhime←クリックするとTwitterにジャンプします。
それでは応援よろしくお願いします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?