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【モデリング記録】VRChatアバター、オリジナル3Dモデル「修道女シスターちゃん(仮)」制作日記59日目。かわいいを目指します。スーパーゲームクリエイター「はるひめ」VRC


はじめに

「スーパーファミコン時代」の「ゲームクリエイター」。
略して「スーパーゲームクリエイター」の「はるひめ」です。

有名なゲームクリエイターになるためにSNSを始めました。フリーランスの3Dアーティストで主にゲーム系の作品を作っています。

ホームページ作っています。

モデリング関連、デザイン関連、VRChat関連、ゲーム業界の話など、役立つ情報を書いていきます。もしよかったらちょくちょく遊びに来てください。


2021/9/12
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制作日記59日目

・今日の進捗

衣服脱着機能を追加。
眉毛を全面に表示させる問題について。

衣服脱着機能を追加

画像2

・エクスプレッションメニューで衣服を脱着できるよう改変しました。
半袖、首の部分無し、アクセサリー無しが選択できます。メインの服はぺデスタルでは脱がせません。

・衣服を8Kで書き出しました。衣服のジャギーが見えにくくなります。

眉毛を全面に表示させる問題について

画像1

眉毛を前髪の前に表示させたいと思っています。
現在「シスターちゃん」は UnToonのUnLit_WFを使っていますが、どうやらWFには眉毛を前に出すための仕組みが実装されてないようです(本当はあるかもしれないが、土日調べた結果見つかりませんでした)。

だから眉毛もしくは髪の毛だけ他のシェーダーに変えようと思います。

色々考えた結果、
UnityChanToonシェーダーを使うことにしました。


理由はバーチャルマーケットに使われているためです。(個人的にVR上で一番大きなイベントはバーチャルマーケットだと思ってるため)


試してみた結果、上の図の右側のようになりました。
違和感がすごいので改善します。


今日の進捗は以上です。

眉毛の問題が解決した段階で「サキュバスねぇさん」のアップデートを始めようと考えています。

明日は「ユニティーちゃんトゥーンシェーダー」いい感じに見えるように試行錯誤します。

最後に


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