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【モデリング記録】VRChatアバター、オリジナル3Dモデル「修道女シスターちゃん(仮)」ver1.0.1アップデート日記32日目

はじめに

「スーパーファミコン時代」の「ゲームクリエイター」。
略して「スーパーゲームクリエイター」の「はるひめ」です。

有名なゲームクリエイターになるためにSNSを始めました。フリーランスの3Dアーティストで主にゲーム系の作品を作っています。

VRChat用アバターを作っています
完成した後に、作業効率改善や失敗した経験を思い出すために、毎日の進捗をここに書き残そうと思い、noteを始めました。(いちよう個人用です!!)

BoothでVRChat用アバターを販売しています。

作品:(sketchfab)

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・今日の進捗

2022/03/16(水曜日)
作業時間:約5時間20分。

・テクスチャ更新

今日は服のテクスチャ制作とブラッシュアップをしました。

前回作ったテクスチャからメッシュをいじったので、変更した部分のテクスチャを修正。
そして、ZBrushでシワを描き、Unityで確認、修正を繰り返していました。

画像1

画像2

シワの部分を重点的に改善しましたが、いまいちよくなりません。
色々試してみましたが、「これだ」というシワが表現できていないので、もうしばらく試行錯誤します。

関係ない話ですが、作業中「Maya」、「ZBrush」、「SubstancePainter」,「Unity」、「Photoshop」をBootCampのWindowで同時に起動しているので、PCが落ちます。落ちた時は、かなりひやっとします。(データが飛んでないか)

今日の進捗は以上です。

明日は休み。あさってからは、もうしばらくZBrushで服のシワを試行錯誤しようと思います。あまり拘ってしまうと沼に落ちてしまうので、ある程度できたら全体を先に完成させようと思います。



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