【モデリング記録】VRChatアバター、オリジナル3Dモデル「修道女シスターちゃん(仮)」ver1.0.1アップデート日記07日目
はじめに
「スーパーファミコン時代」の「ゲームクリエイター」。
略して「スーパーゲームクリエイター」の「はるひめ」です。
有名なゲームクリエイターになるためにSNSを始めました。フリーランスの3Dアーティストで主にゲーム系の作品を作っています。
VRChat用アバターを作っています。毎日の進捗をここに書き残そうと思い、noteを始めました。
BoothでVRChat用アバターを販売しています。
作品:(sketchfab)
ホームページ
・今日の進捗
作業時間:約4時間10分。
今日は充電コードを家に忘れてしまったので、いつもより短時間です。
・髪の毛リグの改善
今日は髪。
ウェイトをつけました。
前、横、後ろの三つの部分のうち、前と横が終わりました。
髪の毛のリグの位置を調節しつつ、ウェイトを付け直す。そしてUnityでダイナミックボーンをつけてチェックして、違和感があればリグの調節をする。を繰り返していました。
後ろ髪のリグを色々試したんですが、一向によくならなかったので、「ローポリから転写」の方法を試してみようと思いました。
今日の進捗は以上です。
明日は転写して、上手くいっているようだと服のリグに取り掛かります。
--------------------------------------------------------------------------
→次:08日目
←前:06日目