見出し画像

【モデリング記録】VRChatアバター、オリジナル3Dモデル「修道女シスターちゃん(仮)」ver1.0.1アップデート日記30日目

はじめに

「スーパーファミコン時代」の「ゲームクリエイター」。
略して「スーパーゲームクリエイター」の「はるひめ」です。

有名なゲームクリエイターになるためにSNSを始めました。フリーランスの3Dアーティストで主にゲーム系の作品を作っています。

VRChat用アバターを作っています
完成した後に、作業効率改善や失敗した経験を思い出すために、毎日の進捗をここに書き残そうと思い、noteを始めました。(いちよう個人用です!!)

BoothでVRChat用アバターを販売しています。

作品:(sketchfab)

ホームページ

・今日の進捗

2022/03/14(月曜日)
作業時間:約5時間05分。

・うなじと首のトポロジーの調整。

うなじは、大体の型が完成しました。
見えないところですが、首との突き抜けや違和感が出ないようにトポロジーを合わせました。
unityで見ても違和感がないのでこれで完成とします。あとはUV展開ですが、後に回すつもりです。(前の記事で1週間ぐらいかかりそうとかいってましたが、案外早く終わりました。)

画像1

画像2

うなじと首と顔のトポロジーを変更したので、顔のブレンドシェイプをトポロジーを変更した用に調節しなければなりません。(ひたすらコピーペースト&名前の変更)今日で目の部分と口のブレンドシェイプは終わりました。あとはリップシンクのみです。

今日の進捗は以上です。
明日もブレンドシェイプの調節で、終われば服と体のテクスチャにいきます。(多分終わりそう)



--------------------------------------------------------------------------


→次:31日目 


←前:29日目


→マガジン






いいなと思ったら応援しよう!