【モデリング記録】VRChatアバター、オリジナル3Dモデル「修道女シスターちゃん(仮)」ver1.0.1アップデート日記20日目
はじめに
「スーパーファミコン時代」の「ゲームクリエイター」。
略して「スーパーゲームクリエイター」の「はるひめ」です。
有名なゲームクリエイターになるためにSNSを始めました。フリーランスの3Dアーティストで主にゲーム系の作品を作っています。
VRChat用アバターを作っています。
完成した後に、作業効率改善や失敗した経験を思い出すために、毎日の進捗をここに書き残そうと思い、noteを始めました。(いちよう個人用です!!)
BoothでVRChat用アバターを販売しています。
作品:(sketchfab)
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・今日の進捗
2022/02/26(土曜日)
作業時間:約6時間00分。(昨日の睡眠時間4時間30分)
・髪の毛の作り直し&検証。
後ろ髪とサイドヘアを作り直しました。
昨日よりはよくなっています。
後ろ髪裏側の隠れる部分がいい感じになってきています。完成が見えてきました。
サイドも7割ぐらいまで完成しました。
これから前髪作る→全体的に調整→細部 という手順を踏んでいこうと思います。
前髪のメッシュは結合前のデータがかなり古いので(バックアップを取らなかった自分の責任)大元のトポロジーを整えないといけないため、時間がかかります。
髪の毛は後1週間ぐらいかかりそうです
Unityだとこんな感じになります。
前より劣ってそうなので不安。今の段階だと見た目はあんま変わっていないかも・・・
今日の進捗は以上です。
明日は休むので、明後日は前髪のメッシュ作ります。
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