【キャラクターデザイン】VRChatアバター、オリジナル3Dモデル「ワイルドねぇさん(仮)」制作日記96日目
はじめに
「スーパーファミコン時代」の「ゲームクリエイター」。
略して「スーパーゲームクリエイター」の「はるひめ」です。
有名なゲームクリエイターになるためにSNSを始めました。フリーランスの3Dアーティストで主にゲーム系の作品を作っています。
VRChat用アバターを作っています。
完成した後に、作業効率改善や失敗した経験を思い出すために、毎日の進捗をここに書き残そうと思い、noteを始めました。(いちよう個人用です!!)
BoothでVRChat用アバターを販売しています。
作品:(sketchfab)
・今日の進捗
2022/09/12(土曜日)
作業時間: 5時間 26分。
・ベルト試行錯誤&長さの調節
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・カーブワープ時の不具合の対処法を見つけました。
腕につけているベルトをカーブワープで作ると、途中で反転してしまいます。これの解決策を色々試行錯誤していましたが、見つけました。カーブワープのオプションでエイムの部分を切り替えると、反転は無くなりましたが、端の部分の頂点が飛び抜けてどこかにいっている状態のメッシュを作れるので、それと合成しました。そしたら綺麗にできます。ただし、あとあと調節するときにちょっと面倒になるでめりっとがあります。
・真ん中のベルトの調節。
太さをもう少し欲しかったのでベルトのラインを新しくつくりました。
それと同時に金具の大きさと長さも調整しています。色々試してみましたが、もう少し時間がかかりそうです。
以上!
ゆっくりだけど着実にすすんでいて、かつ技術がついてきているので嬉しい。
この次に作るアバターは確実にクオリティーが上がると断言できる!
・今日の進捗は以上です。
明日もベルトの続き。ポーチの金具までいきたい。
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