【キャラクターデザイン】VRChatアバター、オリジナル3Dモデル「ワイルドねぇさん(仮)」制作日記143日目
はじめに
「スーパーファミコン時代」の「ゲームクリエイター」。
略して「スーパーゲームクリエイター」の「はるひめ」です。
有名なゲームクリエイターになるためにSNSを始めました。フリーランスの3Dアーティストで主にゲーム系の作品を作っています。
VRChat用アバターを作っています。
完成した後に、作業効率改善や失敗した経験を思い出すために、毎日の進捗をここに書き残そうと思い、noteを始めました。(いちよう個人用です!!)
BoothでVRChat用アバターを販売しています。
作品:(sketchfab)
ホームページ
・今日の進捗
2022/11/19(土曜日)
作業時間: 5時間 00分。
・顔の法線試行錯誤
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今日の顔も試行錯誤。
頂点法線を色々試していましたが、うまくいかなかったので、再度転写を試しています。
今日分かったことは、「意図した通りの影を出す場合、顎が前に出ていなければならない」ということがわかりました。
今のモデルは顎が前に出ていません。このままで法線転写のみで解決できるのか、トレともメッシュをいじらなければいけないのかを検証しつつ、解決していきます。
あとしばらくすれば「顔の」法線問題は解決できると思います。
以上!
・今日の進捗は以上です。
明日は休みます。あさっても顔法線試行錯誤の続き。
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