【モデリング記録】VRChatアバター、オリジナル3Dモデル「修道女シスターちゃん(仮)」ver1.0.1アップデート日記28日目
はじめに
「スーパーファミコン時代」の「ゲームクリエイター」。
略して「スーパーゲームクリエイター」の「はるひめ」です。
有名なゲームクリエイターになるためにSNSを始めました。フリーランスの3Dアーティストで主にゲーム系の作品を作っています。
VRChat用アバターを作っています。
完成した後に、作業効率改善や失敗した経験を思い出すために、毎日の進捗をここに書き残そうと思い、noteを始めました。(いちよう個人用です!!)
BoothでVRChat用アバターを販売しています。
作品:(sketchfab)
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・今日の進捗
2022/03/11(金曜日)
作業時間:約4時間10分。
今日は図書館に行く時にチャリンコが故障してしまい、修理しに行ってきました。
修理が終わった時に図書館に行くのがめんどくさくなったので、家で作業しました。そのため、いつもよりちょっと時間が短いです。
・髪の毛のテクスチャとUVの調節。
髪の毛のテクスチャは作り直しました。各房UVを切れ目が目立たないように並べ直しました。
現状はこんな感じです。
だいぶ良くなってきたと思います。あとは細部の陰影と調節が終われば髪は終了です。思いのほか良くなってるので、安心しています。
ちなみに、シスターちゃん髪の毛のUVはパーツごとに(前髪、横髪、後ろ髪)UV展開するのではなく、フサごとに展開しています。そのため、テクスチャはかなり節約できますが、フサごとの調節が難しい。
今日の進捗は以上です。
明日はテクスチャの続き。明日で髪の毛は終わりそうな予感がします。・・・たぶん!!
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