コピーライティングの基本
おはようございます。田代君です。
今日はコピーライティングの基本について書いていきます。
ライティングとは・・・
書くことだけではなく、広告も含まれる。
ただ広告を書くだけでは、コピーライティングのスキルは身につかない。
コピーライティングに込められている本当の意味
「人間心理を深く理解して、言葉で読者の行動を変えること」
コピーライティングの例を挙げてみます
①巻くだけでウエスト-5㎝のダイエット法
②簡単に痩せるダイエット法を紹介します
①と②、どちらが読者に響きやすいかというと、、、
答えは①です。
理由は、具体的な数字でイメージがしやすいことで、
未来が描けるからです。
コピーライティングの種類
①イメージコピーライティング
②セールスコピーライティング
①イメージコピーライティング
「その文章を見た人に商品や企業のイメージを伝える」
➡キャッチコピー
例)結果にコミット、このうどんは、生きているなど
②セールスコピーライティング
「最終的にその商品を購入してもらうことを目的に書く」
➡売り上げに直結している
行動心理学マーケティングも含まれている
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?