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【ポケカ】環境をブチ抜く超電ブレイカー(9/28公開まで)

こんにちは。harukiです。今回はついに公開された新弾、超電ブレイカーのカードについて考察していきます。とりあいず、初回公開の時点であまりにも強すぎるので、今回は環境との関連を中心に見ていこうと思います。では、いきましょぅ!
※画像は公式ホームページより引用。


カード考察

ポケモン

ーピカチュウex

SRだとしっぽが見えるんですがオスでした。

今段の主役であり、恐らく環境をぶっこわす最強カード。HPは低めですが、特性はまさかの気合のタスキで、どんな攻撃でも、無傷なら一回耐えれるチート効果。これによってHPが低いとかどうでも良くなりますね。さらに1回限りでもないので、ベルのまごころなどで回復すればもう一回発動します。そのくせワザもエグく、たねのくせに300ダメージがでます。2進化も、グラビティマウンテンこみで消し飛びます。全トラッシュのデメリットはありますが、それでもほとんどのポケモンを落とせる破格の火力です。加えて、エネ加速も結晶アカマツ、ロスト、後述のレアコイルなど豊富です。ステラなのでテラスタル関連の恩恵も受けることができ、シンプルに終わってます。環境全員ワンパンで、こっちはワンパンされないとかいう最強インチキカードです。百億万%環境入りします。それだけでなく、電気タイプの死なないテラスタルなのでミライドンのミュウツー解雇が確定しました。

ーサザンドラex

BWからルール化がなかったサザンドラ待望のルール化。二進化ステラでHPは330。ワザは火力が高く、上技は2エネで200ダメに加えて山札も削れ、下技は三体に130ダメと、実質390ダメージも出ます。上技の200ダメ+下技130で丁度2進化exが落ち、火力はかなり確保できる。エネルギーがかなり重いが、2進化なのでネオアッパーに対応していたり、いつとの結晶アカマツに性能と噛み合っているロストもある。ワンパンはできないが、比較的使いやすく、思ってるより強そうなカード。

ーシャリタツex

今段3体目のステラ。上技は低コストで貫通中打点、上技は10めくって、"ポケモン"を好きなだけ出せます。テキスト的に2進化1進化関係ないので、一気に進化前をカットしてだせます。今のところ普通ですが、うまく使えれば面白そうなカード。ジュラルドンが落ちたスタンのドラゴでは唯一?の貫通技。

ーケッキングex

割といかれてるカード。HPは340で、グラビティーマウンテン+トパーズボルトでも落ちないえげつない耐久をしていながら、ダブルターボ一枚。260ダメージ、普通にエネルギーを付ければ280ダメージ出ます。そのくせデメリット特性はex,vが出てるという、キチキギスマストな現環境ではあまりにも簡単すぎる条件と、全体的にくそ強いです。正直現環境非ルールデッキはほとんど存在せず、特性もほぼ気にしなくていいので普通に環境入りしてもおかしくない性能。今段のミロカロスにもダメージが通るし、ノーマルなので、ステラミラクルでのノーマル強化の恩恵も受けている。

ーミロカロスex

結構やばいex。特性でテラスタルのポケモンからのダメージを遮断でき、もりもり強化されて調子に乗っているテラスタル勢を粛正できる。ワザもある程度の火力に眠り、HPも高水準。リキキリンexやいしずえガポンと並んでメタとして活躍できそうなカード。

ートゲキッス

めちゃくちゃ面白そうなカード。コインの表さえ出せばすべての攻撃がごっつぁんプリファイになります。スタンでは正直ネタですが、エクストラだと超絶インチキコイン表マンがいるので、実質万年ブライアです。うまく使えれば普通に強そうな今後に期待のカード。

イカサマダイスにイカサマする人

ーレアコイル

スカーフ?
特性で気絶の時点でもうあかんが、効果もいかれていて、色制限なしで三枚加速できる。今でいうとピカチュウやデンチュラあたりを救うカード。普通に終わってる。

ーテラパゴス

ノーマル化はや

小回りが利くカード。ワザで一エネでエネ三枚加速ができる。色制限も加速先の制限もないのでレアコイルと違い、いろいろな多色カードの加速方法として検討できる。ライバルとしてバチュルがいるが、こっちはHPが高く、したわざで殴ることもできる。場合によって使い分けたいカード。

ーラウドボーン

非ルールアタッカーとしてとても優秀。まず特性で技の効果を受けないので、エネ破壊や逃げ封じ、ダメカン乗せなど、数々の技を無効化できる。HPも高め、ワザは完全にあくうのうねりで、テラスタル枠としてはテラスタルのラウドボーンなんかもあったりするのでシンプルに強い。下手したら環境で張り合える、地味に期待しているカード。

トレーナーズ

初のステラ?ワザマシン。正直弱い。一回限りの使い捨てで、三エネそろえて全部トラッシュしてまでして”テラスタル限定”の全回復。そこまでするほどポケカで回復は重要ではないので、使われない気がする。ロスト+ピカチュウみたいなデッキで、ピカチュウ四体全員回復!ぐらいうまくいけばギリ強そう。けどカーストボムもボスも多いのにそんなにうまくはいかない。

ーナモのみ

ついにギリ使えそうなきのみ。あくタイプといえば環境TOPを走り続けるリザードンexで、リザの最高打点である330ダメージをこれを持たせることで耐えたりできる。だがあくまでピンポイントメタで、ライコポンも強い今、採用するほど強くない。ピンポイントでメタは張れるので、リザに弱いならいれよう。

ーミカンのまなざし

効果は30軽減。正直いらん。何よりSRが楽しみ真面目に考えると、先ほども言った通り、リザやピカチュウなど、ギリギリのラインでワンパンするタイプのデッキには強い。けどそのためにサポ権使うか?というのは否めない。

ーシアノ

exを3枚サーチできるカード。正直強い。ポケモンサーチ三枚の時点で優秀なのに、exなので、イキリンコやキチキギス、オーガポンなどサポート系やリザ、ドラパ、ライコなどアタッカーまで準備できる。後一で使えれば、展開がものすごく安定する。

ーエキサイトスタジアム

たねのHP上昇。勇気のお守りと合わせると80上昇で、230ラインや280ラインを超えて耐えたりできる。デメリットとしてお互いに適応されるので、普通に漁夫られるし、キチキギスなど、HP低いサポートexを狙うときにとても邪魔。だが優秀なのは確かで、ミライドンやライコポンで便利そう。正直大空洞が強すぎて出番はほぼないが。

ーグラビティーマウンテン

手前からさんざん言っているやばいスタジアム。2進化のHPを30減らせ、厚いあつい2進化HP330の壁がついに300まで引き下げられた。これでピカチュウは二進化をワンパンでき、ドラパやゲコなど、310ラインは280ダメで落ちる。漁夫られることも、種主体のライコポンやピカチュウ、ミライドンなどではデメリットがなく、ついにワンパン合戦が深刻化し始めた。取りあいず2進化はこれからこれを意識して耐久を計算しないといけなくなった。あと面白いものとして、アマージョで上技でHPを30にした2進化を用意し、これを出せば死ぬ。また違った回収方法がでて、今少し熱いのかもしれない。

ACESPEC

ミラクルインカム

てちょう+サーチャー。サポを2枚手札に加えられる。ただし考えなしに強いとは言えず、一枚使って次に一枚温存できはするが、使うのが博士やナンジャモだと山札に戻ってしまう。かといって一ターンにサポートを二枚使う方法も現在スタンには存在しないので、使いどころが難しい。LOではボタンなんかで、もう一枚温存できたりするので便利かもしれないが、ニュートラルセンターやヒーローマント、アンフェアスタンプがあるので難しいかもしれない。


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