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ベッドマン?をまとめてみよう!!!

ここがユーモアひけらかし会場ですか……。
違うか。noteって別にユーモアのある書き方をする必要はないらしいです。
そういうのはTwitterでやるべき

最近うちのベッドが迷走して勝てなくなっているので、あくまで自分のためにですがキャラの強みや弱み、そこを補う工夫などをまとめてみたいと思います。

気が向いたら下の方に対策も書いておくね。
なかったらそういうことです

⚠️注意兼自己紹介

・ワンチャン間違ってるかも!!!ごめん!!!!!
・書いている人は上振れると終盤に天上界へ行くレベルの一般学マスオタクです。ああ花海咲季
元スマ勢のギルティ新規勢です持ち上げてくれ
・最近は映像制作をしています
「ここはこうではないか?」ってときは優しく教えてね。指摘して欲しいけどあまり強い言葉を使われると弱くなるので(逆藍染)
・割と自分用にまとめるついでで書いてるので所々雑なメモ感を感じるかも。あの、コメ欄の「自分用」とか言って曲の歌詞書く人の気持ちを少し理解した


君の強みは……?

ベッドの強みをまとめると不快度だと自分は思いました。
なんてったってネガティブペナルティ引っかかりずらい上サーチする弾持ってる癖にガークラ持ってて固め強いし火力も高いし近距離強いんだぜ。表裏中下択もあるしなんか引き寄せてくるしギミック多すぎ

細かいところ

立ち回りの主体になったりちょい残った体力を削り切るときに使ったりして安定して強い飛び道具。
多分通常攻撃(4BA)と追加攻撃(6E)で2回コマンド入力してるからかな……?あたし、初心者なんでシステム面は詳しくないですケド。←STをやる藤田ことね

は?滑ったなら潔く腹を切るべき

あんの!?」を生み出すときもあるけど、「あんの!?」あるある、ないによって無限の負け筋を生み出すときもある。
最近エルの弾が持ってるサーチの方が強くてイライラしてます。

ガークラ

4B9(のちに誤作動)って技名、誤作動までシステムの一部なのかな?とか考えちゃう。
ベッドの技の中でもダントツでかっこいい名前……あぁこいつの技名全部4BAとかだった

最近何もしてないのに巻き込まれて2回も弱体化されたけどまだ強い。
自分がガークラループを2、3週間くらいかけて覚えてるところにあのアプデ(ベッドのガークラ硬直ナーフ)でした。怒震涙止
削りがとんでもなく有利フレーム持ちなのは明らかな強み!弱いはずがありませんね、擦りまくていきましょう(マジレス昇竜Hit)

固め

最近ベッド使いで密かに流行ったやつで言うと

4B9(ガークラ)→前赤キャン→赤6E(追加攻撃)→4B9(ガークラ)→5K or 近S→最速3浮遊→近S→遠S→2HS→数段でキャンセル4BA(針)→自動6E(追加攻撃)→近S ……

ちょっと何言ってるかよくわかんないッスね
どんな感じか想像できない人はyoutubeとかでbedman GGSTで調べると一回くらいはガークラ赤キャン追加攻撃してるはずです。
ちなみにどっかでルートが変わると投げたりダストしたりしてきます。

実は結構隙間があるけど、ベッド使いたちは小賢しいことにバレないよう、さも「連ガ固めですよ〜」というふうな風吹かせて耐えています
対策は下の方に書くと思う。

火力、近接戦闘

伸びるときと伸びないときがありますね。
多段、RCの補正が重い一方、一応重量キャラなので火力はある方です。
主人公組や他重量級、スレイヤーと比べると火力は劣りますがね。
ただ、固めが強いのでRISCゲージが溜まると300ダメージを優に超えたりする。つよ!

あとどちらかというと空中寄りですけど、殴り合いも強いですね!
JHSとかもバ対、黄キャン対ができます、つよ!!!

あの引き寄せとかもわけわからんけど使ってるとガチおもろい

表裏

私も知りませんけど???
浮遊FDしたら大体表裏。
画面見てる相手にも通るので多分強いじゃんけんなんだと思う

中下

基本的にJDや浮遊を使う、連ガじゃないから割り込める。
JHS(多段の空中攻撃)はガードできたりするので今度各キャラ調べてもいいかも
ピチデみたいでめっちゃ取り回しのいい浮遊くん愛してる

ほなどうすんねんて

とりあえず文字に起こしたもの全部無視した結論としていい対策は

「ガード時の遠S→2HSを投げること」

です多分

……半分くらい嘘かもしれないので色々書いていきます
距離がある時はバクステでいいかも

ジャンプで縦軸ずらして気合いで避ける

ガバガバサーチなので二段ジャンプされると見失います。

ガークラ

昇竜キャラは昇竜連打で当たるんじゃないですかね、溜めなしガークラ後の行動ってRC挟まない限り全部連ガじゃないんで

切り返しが弱いキャラは割とディフレクトシールドとかでなんとかなります。

固めなどの割り込み

先述した通りベッドがガードにできる行動って全部連ガじゃないので正しいところで暴れることができれば抜けられます。
具体的には

  • 近Sや5K後の浮遊JSに前パン(これが1番覚えるべき)

  • 2HS後のガークラモーションを見てから2K2Dなどの割り込み行動

  • ガークラ後の近Sに最速技で反撃※ガークラ後距離が離れている場合のみ、見極めるしかない

ら辺だと思います。

バースト、黄キャンの吐きどころ

絶対ダメなのはJHS中。反射神経の問題でJHSを食らってからバーストや黄キャンを吐くと大体ガードが間に合ってしまう。
テンションゲージがない時は基本コマ(4B3)中やコンボ途中のJHS、6HS(発生の遅い地上中段)に吐くといい、ゲージがある時は知らん読み合い(笑)

表裏中下

やってる側もよくわかってない多分
JHS、JSからJD(空中から垂直に降ってくるやつ)で中段継続するやつは5Pで基本相打ち以上、強い前パンなら確実に勝てます。覚醒もワンチャンあり
上から浮遊JHSで突っ込んでくるやつはたまに中段空振りめくり下段とかしてくるので注意。前パン対空スカったら大変なので頑張って当てる!
表裏は空中で6浮遊FDし始めたら警戒するしか対策はないかも。

なお1/9現在、起き上がり表裏のガードシステムにサイレント?変更が加えられた可能性がある

投げ回りの小ネタや対策もたくさんあるけど正しいか不安なので出しません初心者なので

こんな感じ

弱いキャラでは確実になくなった。
今後に期待ですね。

そういえば今更ながら、自分はまだ弱いので結局対策については上手い人に聞くのが1番だと思います。そこには注意!

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