手抜きができれば、潰れない。 #樹ism
「手抜き」は、訓練して身につける社会的技能である。
遅くとも、社会人になる前に知っておきたい言葉です。
日本人は手抜きがうまくできません。
特に教員は、職業柄「手抜き」を推奨されません。
でも、30年以上学校現場で働いてきて、つくづく思います。
何でそんなに力が入ってるの?
なぜいつも真面目な話しかできないの?
何をそんなに心配してるの?
なぜみんなと同じことしかしないの?
どうしてそんなに忙しそうなの?
全てが疑問です。
あらゆる業務に全力で取り組んでいるけれど、自己満足で終わり、疲労感だけが残る。
「べき論」しか語れないから、目の前の課題は改善されないし、斬新なアプローチも思いつかない。
予定調和を遂行することしか見えないから、イレギュラーな事態を許容できない。
自分の考えがなく、責任を回避したいから、選択権を他者に委ねる。
忙しそうにしてさえいれば、教師としてのアイデンティティは保持・強化され、同僚の覚えもめでたい。
教師に必要なのは、「へらへらと一定レベルの仕事をする」能力です。
なぜ毎年6,000人以上もの病休者が出るのか?
なぜ若者が教師を目指さなくなったのか?
なぜ定時で帰れないのか?
これらの疑問に対する回答のひとつが、「教師はへらへらと仕事に従事してはならない」という世間の見方や教師自身の自縄自縛的な視点です。
「手抜き」は意識的に学ばないといけないもの。
「手抜き」をできる人は、潰れない。
あなたが価値をおかない業務は、「60点」でいい。
きっとあなたの同僚が、「80点」くらいに仕上げてくれます。
その代わり、あなたが価値をおきたい業務には、「120点」の働きを求めます。
へらへらと仕事をしていくことの本当の意味を、早い段階で知ってください。
あなたは教師として、学校の仕事「以外の」領域について学ぶべきことが、山ほどあります。
生徒は多様であり、
教育的アプローチは生徒の数だけある。
そして、あなたの人生も、
さまざまな領域と出来事に彩られて、
長く続いていくものですから。
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「7つの習慣®実践会ファシリテーター養成講座」修了
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