長すぎる準備期間 #センセイを捨ててみる。
ケンは、一貫してこのように指摘しています。
「現在の学校教育は、すべての生徒を大学教授にするためのプラグラムと化している」と。
机上の、
知識注入型の、
現実社会とリンクしていない学びを揶揄した言葉です。
いまさら言うまでもないことですが、日本では「大学入学」がゴールになっています。そして、大学教育は実社会での要求とは分断されています。つまり、学びのリセットがかけられてしまうわけです。
大学卒業後、再び「学び直し」が始まります。それまでの学びを捨て、専門性とはかけ離れる新たな「学び」をするという意味で、このリスタートは不毛と言わざるを得ません。
大変不思議なことに、そして悲しいことに、大学卒業後、多くの若者が淘汰されていきます。実社会が彼らに求めている振る舞いは、それまでに獲得してきたスキルや知識とあまりにも乖離しているうえ、年長者や上司からのプレッシャーにも晒されるからです。
「大学進学に向けた長すぎる準備期間」として、小中高の12年間という月日は長すぎます。大学は生き残りをかけた戦いに突入していますが、そもそも大学の数自体が日本は過剰です。大学は適正な数に抑え、グローバルな視点に基づいて育成したい人材を考え、社会につなぐ役割を果たさなければなりません。
ケンは、根本的な問題提起を続けます。
「我々」とは「大人」を指しますが、とりわけ「学校教育に携わる者」の責任は大きい。
学校教育の目的が「学業での成功」ただひとつならば、そのレールから外れた者すべてが「落伍者」となり、秘めた才能は発掘されないどころか、チャレンジすらさせてもらえない、重苦しい雰囲気が醸成されてしまう。
そんな世界は、お断りです。
〇NPO法人共育の杜メルマガ
【教師のキャリアは俯瞰力が9割】(毎週水曜配信)
1,000人以上の方が読んでいます。登録はこちら。
〇個人メルマガ
【X days left:退職まで、残りX日】(毎日配信)
100人以上の方が読んでいます。登録はこちら。
〇現役高校教師
〇心理学修士(学校心理学)
〇オン&オフラインセミナー講師
〇一般社団法人7つの習慣アカデミー協会主催
「7つの習慣®実践会ファシリテーター養成講座」修了
〇NPO法人日本交渉協会認定「交渉アナリスト」1級
https://nego.jp/interview/karasawa/
〇協会ページ
https://t-c-m.my.canva.site/
〇ブログサイト
https://sensei.click/
〇ポッドキャスト(Spotify)
https://open.spotify.com/show/2pCy8yUiGRk3jKoVJo72VF
〇note
https://note.com/harukara1968
〇FBコミュニティ
https://www.facebook.com/groups/unlearnteachers
〇udemy
https://www.udemy.com/course/kqfpehod/
思いつきと勢いだけで書いている私ですが、 あなたが読んでくれて、とっても嬉しいです!