教育の守備範囲 #センセイを捨ててみる。
「政治家は、教育のことなどわからない。」
そんなことはない。
教育者から政治家に転身した例は少なくない。
教育の重要性を痛感し、自らの政治理念に据える政治家だっているだろう。
問題は「画一化を指向すること」だ。
”みんな一緒”が「公平」で「平等」だと思い込んでいたり、
”例外を許容できない”といった偏狭さが、本来の教育の行く手を阻む。
70億人、すべてが違う人間だ。
いや、100人でもいい。すべてが異なる。
「あの人」が例外なら、自動的に「あなた」も例外だ。
何より重要なことがある。
私たちは、
今生きているこの時にしか喜びを分かち合えないし、
今生きているこの瞬間でしか創造性を発揮できない。
死後に「それ」を味わうことはできない。
だから、
すべての人が笑顔でいることが自然だし、
誰もがアイディアを発揮できる社会で、生きていたいと願う。
これは綺麗ごとじゃない。
”自然”なだけだ。
守備範囲を逸脱しても、誰も幸せな気持ちにはなれない。
教育の守備範囲は、現世だ。
今が満ち足りているから、
誰かのために貢献していると思えるから、
次世代に受け継がれていくんだ。
それが”自然”だろ?
〇NPO法人共育の杜メルマガ
【教師のキャリアは俯瞰力が9割】(毎週水曜配信)
1,000人以上の方が読んでいます。登録はこちら。
〇個人メルマガ
【X days left:退職まで、残りX日】(毎日配信)
100人以上の方が読んでいます。登録はこちら。
〇現役高校教師
〇心理学修士(学校心理学)
〇オン&オフラインセミナー講師
〇一般社団法人7つの習慣アカデミー協会主催
「7つの習慣®実践会ファシリテーター養成講座」修了
〇NPO法人日本交渉協会認定「交渉アナリスト」1級
https://nego.jp/interview/karasawa/
〇協会ページ
https://t-c-m.my.canva.site/
〇ブログサイト
https://sensei.click/
〇ポッドキャスト(Spotify)
https://open.spotify.com/show/2pCy8yUiGRk3jKoVJo72VF
〇note
https://note.com/harukara1968
〇FBコミュニティ
https://www.facebook.com/groups/unlearnteachers
〇udemy
https://www.udemy.com/course/kqfpehod/
思いつきと勢いだけで書いている私ですが、 あなたが読んでくれて、とっても嬉しいです!