遺伝子レベルの試み #センセイを捨ててみる。
幸い、父親は健在ですが、母も、祖父母もこの世にはいません。
82歳の父は、思うように言葉が出なくなり、杖をついています。
その父がこの世を去る時を、まだうまくイメージできていません。
父は若い頃、たまに思い出したように、こう言っていました。
「虎は死して皮を残す。人は死んで、名を残す。」
研究者の端くれとして、人の記憶に残りたいという気持ちがあったんでしょう。
私は死後の世界を信じていないので、父の気持ちは正直よくわかりませんでした。
・人の記憶に残るかどうかを確かめる術がない
・名を遺すような業績を上げたいと思っていない
・記憶に残るかどうかは、その人が決めること
でも、
親として子どもを遺し、
教師として教え子にメッセージを遺してきたことを考えると
(何かを遺したいと思って生きてきたのかな?)
そんなふうに感じます。
誰もが、自身の「遺伝子」を遺したいと思っています。
全てを手に入れた人でさえも、最後は「伝える」ことに関わろうとします。
自分だけのマジックを秘密にしたまま棺桶に入っても意味がないことを、わかっているから。
「教育」って、遺伝子レベルの求心力を持つ試みなんです。
必要なのは、目的。
あなたが明確かつ主体的に取り組む目的が、どうしても必要です。
”何かを意図的に残さなければ、何も残りません。”
〇NPO法人共育の杜メルマガ
【教師のキャリアは俯瞰力が9割】(毎週水曜配信)
1,000人以上の方が読んでいます。登録はこちら。
〇個人メルマガ
【X days left:退職まで、残りX日】(毎日配信)
100人以上の方が読んでいます。登録はこちら。
〇現役高校教師
〇心理学修士(学校心理学)
〇オン&オフラインセミナー講師
〇一般社団法人7つの習慣アカデミー協会主催
「7つの習慣®実践会ファシリテーター養成講座」修了
〇NPO法人日本交渉協会認定「交渉アナリスト」1級
https://nego.jp/interview/karasawa/
〇協会ページ
https://t-c-m.my.canva.site/
〇ブログサイト
https://sensei.click/
〇ポッドキャスト(Spotify)
https://open.spotify.com/show/2pCy8yUiGRk3jKoVJo72VF
〇note
https://note.com/harukara1968
〇FBコミュニティ
https://www.facebook.com/groups/unlearnteachers
〇udemy
https://www.udemy.com/course/kqfpehod/