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「ゴールは大学教授」の衝撃 #センセイを捨ててみる。
あなたは教師ですか?
なら質問です。
公教育は何のためにある?
もしエイリアンが教育現場にやってきたら、
「公教育って何のためにあるの?」と不思議に思うでしょう。
現在の教育がもたらす結果を見たら、
誰が本当に恩恵を受けて、
誰がやることをやっていて、
誰が一番おいしいところを持っていく勝者か考えたら、
公教育の目的は”世界中において大学教授を生み出すところだ”と言わざるを得ないでしょう。
彼らが世の中のトップにいる。
でも「大学教授」は一つの生き方に過ぎない。
従来の学校教育は、過度に「読み書き能力」偏重でした。
つまり、すべての子どもたちに『大学教授になれ』と言わんばかりの働きかけをしている、ということです。
話者であるケン・ロビンソンは冒頭で、
「創造性は今や、読み書き能力と同じくらい教育において重要である」
と語っています。
従来の学校教育は、創造性を過度に軽視してきました。
そして、
「私たちが作った国家教育システムは、『失敗は最悪だ』と教えます。教育が、人間本来の創造性を殺してしまっている」
とも。
リスクを冒してはいけない。
チャレンジは人生に必要ない。
頭脳を肥大化させ、マシンのように順応しろ。
私たち教師の主な仕事が、”すべての子どもたちの才能を開花させること”にあるのだとしたら、実際はそう進んでいない現実に打ちのめされるしかないでしょう。
で、最初の質問です。
公教育は何のためにあるのですか?
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現役高校教師
心理学修士(学校心理学)
オン&オフラインセミナー講師
一般社団法人7つの習慣アカデミー協会主催
「7つの習慣®実践会ファシリテーター養成講座」修了
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