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YouTubeで伸びるには○○が必須だった

こんにちは、
はるかえでです!

前回の記事で「YouTubeで登録者が増えない理由5選」について解説しました。

チャンネルが伸びない理由が分かったところで、
今回は、チャンネルを伸ばすための方法について
解説していこうと思います。


いざ伸びるチャンネルを作っていこうという時、
まず立ちはだかる壁が「何をやって伸ばすか」ということです。
あなたはこんなお悩みをお持ちではありませんか?

・どのゲーム・ジャンルが伸びるのか分からない
・流行っているゲームをやっているのに伸びない
・誰もやっていない新しいことをやっているのに伸びない

《YouTubeで伸びるのに必須の○○》を実践することで、動画を出せばウケる!そんなチャンネルを
作ることができるようになります。


(駆け出し配信者はるかえで)
「よし、
さっそく伸びるチャンネルのネタを考えよう!
前人未踏の新しい配信スタイルを考えなくちゃ…
よし、腹踊りでゲーム実況するぞ!」

ストーーーップ!

実は伸びるネタを企画するときに絶対やっちゃいけないことがあるんです。

それは、アイディアから生み出すことです。

伸びるネタ = ✖「生み出す」〇「探す」

残念ながら、私たち一般人が思いついたアイディアなど、市場では全く通用しません。
プロのプロデューサーやコンサルタントですら思い付きではなく、市場の動向を知り尽くした上で企画・提案しています。

また、誰もやっていない企画は、既に誰かがやってダメだったことであることがほとんどです。

伸びるネタは、アイディアから生み出すのではなく、すでに伸びているコンテンツから探してくるのが正解です。

つまり《YouTubeで伸びるのに必要な○○=「市場調査」》になります。

市場調査の重要性

取れるパイがどれだけあるのか

ところで、あなたは自分のチャンネルが扱う市場(ゲームやジャンル)で最大何人視聴者が取れるかを把握していますか?
当たり前ですが、どんなにいい動画を出してもその市場に視聴者がいなくては見られません。
新たに参入するなら当然視聴者の多い、盛り上がっている市場の方が伸びやすいと言えるでしょう。

新規参入の切り口

また、単に人気のゲームをプレイしたり、
大手チャンネルの企画をマネしたからといって伸びるわけではありません。

ここでも「視聴者目線」になって考えてみましょう。
大手チャンネルと無名チャンネルが同じ企画をやっていたらどちらを見てみようと思いますか?
恐らく大半は大手配信者さんのチャンネルを見ると思います。
無名チャンネルが大手と同じ土俵で真っ向勝負しても勝てません。
なぜなら、企画や制作、広告に掛けられるコストが違うからです。


(駆け出し配信者はるかえで)
「じゃあ、ゲーム実況で伸ばすは無理なの?
だってすでに大手の配信者さんが決まってるでしょ?」

大丈夫です。
どんな市場でも新規参入の余地があります。
大手が埋められない穴を埋めるコンテンツで勝負すればいいのです。

例えばアパレルの市場で個人がユニクロとTシャツで勝負しても絶対に勝てません。
しかし、ターゲットを絞って標準体型より細い男性が似合うファッションを提供すれば、その層に確実に売れるようになります。

個人勢の強みは大手がカバーできないマイノリティー層をターゲットに、コアなファンを作ることができるという点にあります。

このように、
どこの市場を選ぶか、どのようにな切り口で提供するかによって、売れるか売れないかの勝負が決まると言っても過言ではありません。

では具体的にどのようにして「市場調査」をすればいいか、例をあげながら解説しようと思います。

ゲーム実況における市場調査

①視聴者の多いゲームを探す

・キーワード選定ツールや検索エンジンのサジェスト機能を使って世の中の関心が多いゲームを探す。

検索サジェスト機能


・ゲームのトレンドを調査する


⇒注目度の高いゲームを扱っているチャンネルを検索し、上位のチャンネル(そのジャンルの大手※)の登録者数や、視聴回数の推移を調べることで、
現段階とれるMax視聴者数や伸び方の推移が分かる
※配信者自身の人気や他のゲームの影響がないチャンネル


②「伸びるネタ」を探す

・大手チャンネルの動画、中堅チャンネル、新しいチャンネルから伸びている動画を見て、共通点から「伸びるネタ」を探す
例)新作情報、解説・攻略、アプデ情報…

③「伸びるネタ」を他とは違う切り口で発信する

大手がカバーできていない層に向けた発信や、
 配信者自身の強みで他との差別化を図る
 例)婚活女性のための恋愛シミュレーションゲーム、リアル農家の農場シミュレーション etc…

他ジャンルの発信やトレンドからニーズを掘り出す

〇興味性の高いジャンル
  グルメ、健康・美容、恋愛、趣味・エンタメ、ビジネス・学び…
  ⇒人間の欲求に直接関わる
〇二ーズの高い切り口
  問題解決:ノウハウ紹介、お悩み相談…
  知的好奇心:検証企画、潜入調査…



(駆け出し配信者はるかえで)
「発信を伸ばすためには、自分の市場だけじゃなくて他の市場や世の中の動きを総合的に見て
ウケるネタをみつけることが大事なんだね!」



ここまで読んでいただいてありがとうございます✨
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