せっかく愛知に来たから名鉄のるか〜帰省旅行記②〜
どうも、今更ながら大回り乗車をやってみたいと思い始めたHarukaです。
今回は、前回の続き?名鉄に乗ろうと思います
今回使った切符は1dayフリー切符というもので名鉄の全線に1日乗り放題に加えて名鉄特急などの特別車に10時から16時までの日中時間帯に限りの乗れる切符です。(まぁ、詳しいことは名鉄のHPでもみてくださいな)
と言うわけで、最初に乗るのは一部特別車の特急岐阜行き、この列車には特別車が連結していますが、何を迷ったか一般車に乗り込んでましたこの列車に乗って新安城駅に行きます
新安城からは西尾線の急行に乗って終点の吉良吉田まで行きます、ちなみに、この写真に写ってるのは名鉄の新車9500だった筈です
いや〜、流石新車、綺麗なLEDですねただ、この画面だけ見ると急行って何だっけってなりそうですねw
走行音も結構静かでしたね、座ってないから座面の硬さが分からないけど東のE231系よりかは柔らかそうでした
という訳で、今度は蒲郡線 最近、廃線になりそうとか何とか言ってますけどね〜、まぁ一回乗ってみましょう、で今から乗る電車は…
あらまぁ、6011Fじゃないの、今日はなんかついてるのかな?ちなみに6011Fというのは名鉄・西尾市・蒲郡市の観光促進の一環で名鉄でかつて走っていた有料特急専用車両(今で言う特別車とかミュースカイの事)を示すための白帯を入れた車両でワンマン対応の6000系1編成だけに施されたやつです、まぁ、要するにレアってこと
じゃぁ、この11Fに乗って終点の蒲郡駅に行きます。で、こんなちっちゃい人間が言うのも何ですが、蒲郡線って本当に廃線にすべきなんですかね?一個人の意見なんですけど、途中の駅で乗ったり降りたりする人が結構いたと思うんですよ、で、私が乗ったのが昼間なんで朝ラッシュの時とかはもっと人が乗ってるとおもんですよ(実際乗ったことないけど)だから、本当に廃線にするべきなのかな〜って思うんですよね、
とと、脱線話はここまでにして蒲郡に行ったらそのまま折り返して名古屋方面に行こうと思います、いや〜出発が遅すぎたせいでお昼を食べる時間が遅くなったw今からお昼食べにいかんとな〜
蒲郡から戻ってきて吉良吉田に到着!!
吉良吉田からはこの急行電車に乗って途中の知立に行こうと思います、そこから後続の快速特急に乗って神宮前まで行きます
知立から神宮前までの区間で乗った車両の写真を撮りわすれたことはすいませんお詫びにこの写真を
こちら、フリー切符で特別車に乗ってる様子です、一般車内では立ってる人もいる中、自分は座り心地のいい席に座ってます
ちなみみなんですが、この切符でミュースカイにも乗れるんですけど、ミュースカイの運転時間がこの切符で特別車に乗れる時間とほとんど被ってないので(定期運転の時間だと)乗るときは、ちゃんと計画を立ててのりましょう
さ〜あこの準急空港行きで空港まで行きましょう(後から思ったことなんですが、この電車の続行で特急空港行きがあったんですよ、、特急だから特別車があるんですよ、、乗ればよかったな〜)
おっ、もうすぐ太田川駅じゃん、なんかレアなやつとかいないかな〜
いや、そんなレアなやついないかw
笑
え?6000系でこの顔って6000系10次車やんwついでに52Fって6000系のラスナンやんw
個人的には9次車も見たかった(21年12月16日に廃車済み)
やったね、最後の最後で6000系10次車に会えたよw
では、このまま空港へ
というわけで、飛行機をちょっと見て帰ろうと思います
手前の特急に乗って
神宮前でちょっと撮影をしまして
親が名駅にいるそうなので名駅に行って今回の旅は終了!!
今回は、旅についてだけを語りましたが、名鉄は車両の形式というか同じ形式にたくさんの顔をしたやつを作っちゃったんでカオスになったそうですね、要望があったら形式別の紹介とかを作ってみます
あっ、YouTubeチャンネルを作ってそれで動画を作るのもありかも
あとがき
はい、主の日本語力が悲惨なので意味不明な表現が多々あったかもしれません。
もし、この記事がよかったら、会員登録なしでできる「スキ(♡のマーク)」をお願いします!
noteの会員の人は、フォローもぜひ!
感想や質問、主の意味不明な日本語についての感想がある人は、コメントで。