恋のロンドン狂騒曲
鑑賞時の感想ツイートはこちら。
2010年のアメリカ/スペイン映画。ロンドンに暮らす離婚した老夫婦と、中年の娘夫婦。二組のカップルがそれぞれ新しい恋に振り回されてゆく姿を、ウディ・アレン監督ならではの “くすっと笑える” ユーモアで描いたコメディ作品です。原題 "You Will Meet a Tall Dark Stranger"。
出演は、老夫婦役に『羊たちの沈黙』『日の名残り』のアンソニー・ホプキンスと、『ブリジット・ジョーンズの日記』『ロケットマン』のジェマ・ジョーンズ。娘夫婦に『マルホランド・ドライブ』のナオミ・ワッツと、『ノーカントリー』『ミルク』のジョシュ・ブローリン。脇には、アントニオ・バンデラス、フリーダ・ピント―― と、豪華な顔ぶれが勢揃い!
迷走する大人たちの恋模様
親子二組のカップルを軸に、群像コメディとして描かれている本作。
登場人物のキャラがしっかりしているので、混乱することなく観られると思いますが、さらにわかりやすくするために、相関図を作ってみました!
じゃーん! 頑張りましたよ! なかなかの力作♩笑
主な登場人物
〇 ヘレナ(ジェマ・ジョーンズ)
長年連れ添った夫アルフィと結婚40年目にして破局。夫に捨てられたショックで自殺未遂を起こす。情緒不安定になり、怪しげな占い師の言葉を妄信するようになる。
〇 アルフィ(アンソニー・ホプキンス)
妻ヘレナを捨てて、女優くずれの若いコールガールと結婚。“若さ” への執着心が強く、ジムで身体を鍛え、日焼けサロンに通い、バイアグラを常用している。
〇 ロイ(ジョシュ・ブローリン)
売れない作家。処女作がヒットしたものの、その後はスランプが続いている。通りを挟んだ向かいの部屋でギターを弾く赤い服の女性、ディアの姿を窓越しに眺め、恋をする。
〇 サリー(ナオミ・ワッツ)
ロイの妻。離婚した老夫婦(ヘレナとアルフィ)の一人娘で、暴走気味な両親に困惑する。働いている画廊のハンサムなオーナー、グレッグに惹かれてゆく。
〇 シャーメイン(ルーシー・パンチ)
アルフィが再婚する若い女性。金髪でスタイルが良く、派手な浪費家。外見は華やかだが、知性や品性は持ち合わせていない。
〇 ジョナサン(ロジャー・アシュトン=グリフィス)
精神世界に傾倒したヘレンが恋する相手。オカルトショップの経営者。亡くした愛妻と交信(チャネリング)することを夢見ている。
〇 ディア(フリーダ・ピント)
ロイが恋する相手。ロイ夫妻の住まいの、向かいの部屋に住む美しい女性。赤い服を着て、いつも窓辺でギターを弾いている。婚約中の恋人あり。
〇 グレッグ(アントニオ・バンデラス)
サリーが恋する相手。画廊のオーナーで、既婚者。セクシーで、イケメンで、お金持ち。
本作に登場する人物たちは、中年期~老年期。みんな、“いい大人” です。本来なら、若い男の子や女の子のように、恋に右往左往する年齢じゃない。――にもかかわらず、振り回されてしまうんですね~。
それぞれの「恋」に!♡
ウディ・アレンが描く「滑稽さ」と「おかしみ」
ヘレナとアルフィの「元」老夫婦。ロイとサリーの中年夫婦。二組とも、結婚生活の破綻をきっかけに、「希望」や「救い」を求めて、新たな章へと迷走してゆくのですが、それぞれの “すがる” 対象に個性が出ていて面白い!
・・・
アルフィの場合は――
「若さ」が最重要テーマなのでしょうね。
老いの時期を迎えた彼にとっては、「死」の恐怖に対する足掻きとも言えます。“若づくり” へのエネルギーの掛け方は、本当に涙ぐましいほど!
若さへの強いこだわりは、次のパートナー選びにも表れています。トランプ元大統領のような「トロフィーワイフ」的でもあり、「若い女性が好き」と言われるウディ・アレン監督自身の投影のようでもあり……。
・・・
ヘレンの場合は――
「心のよりどころ」でしょうか。
占いにハマり、何を決めるにも占い師の言いなりのヘレン。何かを盲目的に信じて、それを判断基準にしていれば、自分の頭で考えなくていいからラクだし、自分の心の中にある “傷” も感じずに済みますものね。
オカルトへの傾倒は、いよいよ深みにハマってゆき、こんな不思議ちゃん発言も普通に飛び出す始末。この、真顔の “目” のヤバい感じ(笑)を、ジェマ・ジョーンズが飄々と上手に演じていました。
・・・
ロイは、妻の収入で生活する情けなさや、文学で成功したいのに書けない焦り、悶々とした気持ちを感じる中――
お向かいの美しい女性がギターを弾く姿に、癒しを感じ始めます。(こらこら。それ、ただの「覗きオジサン」よ! とも思えますが……笑)
・・・
サリーには、将来「ギャラリーを開きたい」という夢がありますが、今の生活ではそれもままならず――
上司である高級ギャラリーのオーナーに、だんだんと惹かれてゆきます。
オペラの後、別れ際モジモジしてる男女のあの雰囲気、「恋」だねぇ。
と感想ツイートにも書いたように、サリーとグレッグがオペラを一緒に観た後の、別れ際のシーンが印象的でした。お互いに好意はあるのだけれど、まだお付き合いには進展していない人たちの、なんともいえない、フワフワした、あの感じ!♡(懐かしいなぁ…… 遠い記憶。笑)
・・・
それぞれが、自分にとって「大切」だと思うものに、情熱を傾け、そこに光や希望を求めているんですよね。
でも、その方向がズレていたり、度を越していたりする姿を、ちょっぴり皮肉のスパイスを効かせながら、笑える「滑稽さ」や人間の持つ「おかしみ」として描いているところは、ウディ・アレン作品ならでは。
登場人物たちの小さなやりとりに、ひとつひとつ「くすっ」と笑ってしまいます♩
前作にあたる『人生万歳!』(2009年)でも、こういったウディ・アレン監督お馴染みの作風が楽しめます。
本作の次に作られた『ミッドナイト・イン・パリ』も個人的に気になっているので、機会があったら観てみたいなぁ。
You Will Meet a Tall Dark Stranger
ところで、本作の原題は "You Will Meet a Tall Dark Stranger"。
どんな意味があるのかご存じですか?
直訳すると――
「あなたは、背が高く、浅黒い肌の、ある人と出会うことになるでしょう」
みたいな感じかな? これは、
「近々、あなたに良い出会いがありますよ」
という意味の、占い師がよく言う決まり文句なのだそうです。
なるほどね~!
・・・
「ちょっと気軽な感じのコメディが観たいな」という気分の時って、たまにありますよね。そんな時に、ぴったりな作品です♩
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