FAX、電話、押印の仕事文化に、ひと言いいたい。
こんにちは。
ニュースレター制作を通じて
日本全国にねぎらいあえる会社とつながりたい
オモシロホンポの森 はるえです。
ちょっとぼやいていいでしょか…
この秋、うちの会社主催で
会場を使ったセミナーを行うことになり、
ここ数日、その予約とかをやっているのです。
コロナをきっかけに
デジタル化、印鑑廃止、ペーパーレスが進んだと
報じる記事が多くありました。
しかしですね・・・
今回、セミナー会場探しや予約をやっていて、
衝撃を受けたんです。
ある会場では、
こんな手順を踏まないと
予約できないと分かり、軽く衝撃を受けました。
・電話で空き状況の確認(HPでは見れない)
↓
・電話で仮予約
↓
・FAXで仮予約完了の書類と
利用申込書が届く
↓
・書類をプリントアウトして
担当者(私)の印鑑を押す
↓
・利用申込書をFAXする
↓
・会場費の前払い請求書が郵便で届く
↓
・銀行振り込み
↓
・申込完了
無駄な手間…ずいぶん多くない…?
そして、時間がかかる。
コロナ前にも同じ会場を使った時、
そこまでこの手続きが苦痛じゃなかったんですが、
オンラインでガシガシ出来ることが進んだ
この数年。
久しぶりにやってみると
この手間の無駄さに驚いたのです。
きっとシステムを準備する
予算の兼ね合いもあるのでしょう。
あえて手間がかかる手順にして
“変な輩”をふるいにかけたい、
なんて意図もあるのでしょう。
でも、古いやり方に固執するあまり、
誰かの
大切な労働時間の一部を奪っていることも
一方ではあるかもしれませんね。
ホリエモンが歌う
「NO TELEPHONE」が脳内をかけめぐった
そんな1日でありました。
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