傾聴の目的〜話し手が自分の思いに気づくこと〜
傾聴の目的...
相手の方に話していただくことで、相手が自分の思いに気づくこと
そこを目指して、聞き手は、話し手が話しやすいように、安心安全な場をつくり、相手の言葉を反復したり、要約したりして返す。
聞き手が話し手のことを「知る」ことが目的ではなく、話し手自身が自分の思いを「知る →気づく」こと。
それが、傾聴の目的。
自分の思いに気づくことで、明日が変わるかもしれない。
傾聴の目的...
相手の方に話していただくことで、相手が自分の思いに気づくこと
そこを目指して、聞き手は、話し手が話しやすいように、安心安全な場をつくり、相手の言葉を反復したり、要約したりして返す。
聞き手が話し手のことを「知る」ことが目的ではなく、話し手自身が自分の思いを「知る →気づく」こと。
それが、傾聴の目的。
自分の思いに気づくことで、明日が変わるかもしれない。