大学生を育ててきて感じたこと(2) ~「書く」@初年度…(-_-;)~
みなさんこんにちは。E×Wのトラです。
ほんとに寒さが増す日々ですが…あったかーい、笑この時期に自転車でらくらくと毎日10kくらい走れるんです(通勤片道5k)。心地よい^^昨日はジョギング90分。たのしかった。15度もある~それだけでなんかほっとしているトラです 笑…
さて。
今回のテーマですが「書く@初年度…」をテーマに取り上げます。書けないとね、就活の時に、ほんとに色々と困るのです+卒論どころか…授業レポート、書けないじゃない、、、、ただ、それだけじゃないんです。後半にかきますが、「人生につながる」のです。書くって。これ、PCで打ち込むもそう。文章にする・・・大変です。はい。
・・・2012年に出版された、日本語教育学会理事の先生でいらっしゃる島田康之先生の著書から少し引用をさせて頂きますが(島田康之(2012)「書ける大学生に育てる~AO入試現場からの提言~」大修館書店)、、、
この著書には、まさに私が直面してきた、「ああ、そうなんですよー書けないのです…問題」の内容が沢山沢山記されていました。😊
初めて読んだときに何度うなずきながらページを進めたことか…😢
まさに、今も、「この瞬間も」変わっていない現状。というか…
2012年から10年経過した今、昔よりもひどい状況になっているのが「書く力がない」という学生@初年度なのです。
今回、以下のような感じでお話をすすめてまいります。どうぞよろしくです…_(._.)_
まずはみなさんに現状を知ってもらいたい!というのが一つ。もう一つは…やっぱり、書くことができる、っていうのは、生きていく上でかなり重要なんです…😢そう、
生きていく上でも、思考の整理や問題解決を順序立てて考えるとか…できないじゃない、って…😢…
だからこそ、お伝えしないといけないんですね。ひいてはこれ、中学校、高等学校でやるべきことも、必ずや、見えてくると思うんです…
1)に関して…国語の時間、書いてきていない…@高等学校生活
高校時、「400文字以上の文章を授業でかく」ということ;
経験数0回…が46%…😢
島田先生の著書にはこれがデータで示されています。
わたくし、トラも独自調査・・・
島田先生のデータ同様・・・10年間調査を続けてきましたが、もっと%はでかい…6割以上が「書いてきていない」という実態でした。😢
島田先生の著書には、このような記載もあります。
「大学初年次に必要なのは、論文やレポートの書き方のような文書作成上の作法の習得よりも、論理的文章を批判的に読み、考えたことを論理的にかくための、より基本的で普遍的な可読み書きの力である」
と提示してくれています。
つまり…
ってことなんですよね、きっと…
目的と手段がごっちゃになるのは、中学校の校則とかの常套手段ですよね…
(5分前行動とか、一体何の意味があるのか、よくわからん、ですが)
だからきっと、、、、
この区別ができないまんま、高校進学…そしてひいては大学へもきちゃうんだろうなーって・・・
だから、だから、まずはこの区別、とか整理、とか、どう読むか、とか何を書くのか、とか・・・
をまあ、、、、分解して分解して…伝え続けてきたんです(-_-;)
2)に関して…トラが直面した事例紹介
…で!
現状ははこんな感じ;
トラが直面した大学生のリアル。
はい、8割国語の教員になってました。そして困ったことに、(勘弁して、って感じでしたが)
ゼミに学年途中から入ってくるのですが…アカデミックスキルの時間、バドミントンばっかりしてましたー!ゲームやりましたー!とかいう学生もおり…(-_-;)😢…はい、大学3年生になって、小学校5年生の課題をやらせたことが度々ありました…ほんとに泣きそうでした。ははは・・・
ただ、こうやって現実がわかり、課題も明確になったので・・・はいはい、やるべきことはちゃんとみえてくるわけです。
次回は、この「書く」の課題、どうやって克服していったんじゃー・・・?をお伝えしていきたいと思います。
ご参考までに;
おわりまーす_(._.)_ありがとうございました_(._.)__(._.)__(._.)_