愛着理論から大学生さんの困り感を推察
おはようございます。
ExWのトラです。
今日は愛着と発達の困難さ、について少しお話を_(._.)_
彼は、イギリスの心理学者さんですが、この業界ではあまりにも有名です。彼の愛着理論は、分離不安はヒトの心身の健康をかき乱し、発達の遅れを促進してしまう話をといています
なんとなくなんですが、、、
発達の困難さ、というよりは愛着障害カナ?と感じる学生さんにもこれまでであってきました、、、
愛着理論からいくと、基本的な信頼感のひろがりは、①が大前提にある。つまり、身近なひとたち(主たる養育者ということでしょうかね、、、)との信頼関係が愛着理論を背景にそだっていないと、次位の②~③~④へは移行できないとのこと。これって結構大事なお話だと思うんです、、、
こういったいわゆる一番こどもたちと近い人たちとの中で
あったかいやりとりがなくなっちゅと・・・
愛着障害、
ってものへと移行してしまいます(-_-;)
「どうせわたしは・・・」と常々いっている学生さんがいたんですが、よーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーくよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく話をきいてみると?
とのとこと。
これ、専門的にはおそらく
「反応性アタッチメント(愛着)障害」なんだろな、って・・・
おもうんですね。
でもカウンセリングはがんとしてうけなかった、、、
そのかわり、よく研究室へやってきました笑
ただね・・・
だんだんはなしていくと、すこーーーしずつ
自分のこと、分析できるようになっていくんですよね、、、(*‘∀‘)
安心基地
(多くは母といわれているが、そうとは限らない家族もそりゃいてあたりまえ)、
となる場所が、彼女にはほぼなかったんですね、、、、、、
だから、
少しでもいいから、話をしておちつく、、、、という共有時間を設けました。
そして。
自分を(たいへんだけど)みつめて
「みじめなひと」、じゃなくて、、、、、
これからどうしたいか、
どうしたらいい感じで人生歩んでいけんのかな???
を一緒にかんがえていきました。😊
共有空間の形成はだいじだー・・・・・・・・
そして。
幼少期は模倣しながらなにしろ楽しくあそんでもらうことが
とっても大事です。
親がいそがしいならば、他の共有空間で、、、ともおもうんだけど。
やっぱり、一番身近にいるひとが、すこしでも、3分抱っこするだけでもいいから、
ちょいとはなしかけるだけでもいいから、
その空間を形成してくれたらうれしいなー・・・
そんなことを伝えてくれました、、、、、、
話をかさね、、、
困ってることに向き合い、、、
自分で自分をちょいとずつ分析する、、、
地味で地道だけど、ここが大事だなーって。
改めて気づかせてもらえた時間でした_(._.)_😊
ではまた次回~👋
本日も御一読ありがとうございます_(._.)_
ExWトラ