サビ始めのアニメートがOP級。蒼の彼方のフォーリズムED

こんばんわ。愛原春です。

TVアニメのOPを研究しています。

アニソンにとって、どれが幸せな関係になれる映像になるかを、

研究しています。

TVアニメ「蒼の彼方のフォーリズム」公式サイト

http://aokana-anime.com/

TVアニメ「蒼の彼方のフォーリズム」

@aokana_TVanime

https://twitter.com/aokana_TVanime


サビ始めのアニメートがOP級。

基本的にTVアニメのOPとEDを比べると、

EDの方が作画枚数が少ないせいか魅力的な作品が少ないです。

しかし枚数が少なくても、感情を動かすEDもあります。

蒼の彼方のフォーリズムのEDは、サビ始めで、枚数をよく使った映像になっています。

ゆっくり進む心理描写がいい。

前半はゆっくり動くキャラの芝居が、だんだんと激しいものになっていきます。

これがいい感じで、没入感を生む演出になっていて、素敵です。


ピンク髪のキャラで、倉科明日香がいます。

CHARACTER丨TVアニメ 蒼の彼方のフォーリズム 公式サイト

http://aokana-anime.com/character/

蒼の彼方のフォーリズムのEDを追えば、どういう性格かわかります。

負けず嫌いなところが、わかります。

アニソンとの同期がいい。

前半はゆっくりなのに、バスドラムが4つ打ちになると、

「今日はあんなに上手くやれたのに~」歌唱になると走りだす。

これは同期感を出せていいです。

サビの「もう一度飛んでみよう」になると、

フライングサーカスという競技の飛行シーンになり、

アニソンの躍動感と同じレベルの映像になり、ワクワクさせられます。

このような同期することが上手くいくと、没入感が阻害されず、飽きない映像になります。

アニソンは、これですね。

Rayさんの「a-gain」

https://itunes.apple.com/jp/album/a-gain-ep/id1080576830

それでは、これにて。(^^)

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