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【企業分析】マルホの会社概要・SWOT分析・業績分析

はじめに

ご覧いただきありがとうございます。

このページでは、転職活動や営業活動を行っている方向けに、マルホ株式会社の会社概要・SWOT分析・業績分析を実施していきます。

会社概要は無料でお読みいただけますが、SWOT分析・業績分析について知りたい方は記事の購入をお願いいたします。

なお、こちらはココナラで転職活動の方向けに作成した企業分析レポートがもとになっており、実需に基づいたレポート(販売価格:4,000円)になっておりますので、マルホのことを知りたい方には有用なレポートになっているかと思います。

それでは、マルホの企業分析を始めてまいります。

会社概要

■概要


皮膚科学に特化した製薬企業。1915年、日本の医療の近代化のため渡米していた木場栄熊が大阪府道修町に薬の製造と卸を兼ねた「マルホ商店」を創業したことが原点。マルホという社名は創業時に日本代理店契約を締結した「マルフォード社」にちなんでつけられている。整形外科分野を中心に事業を拡大し、1954年にしもやけ治療薬「ヒルドイド」をドイツから輸入した。その後、国内での製造販売権を買い取り、保湿の効能を追加してヒットさせた。
 2002年には注力分野を皮膚科領域と塗り薬などの外用剤に特化する方針を掲げた。17年ににきび治療薬で米国市場に本格参入。現在は皮膚を治療対象としてだけではなく、皮膚を通じて薬物を体内へ届けるという視点からも研究開発を進めている。

■特徴


①    皮膚疾患領域での市場リーダー
外用剤(塗り薬)という独自のノウハウを有し、アトピー性皮膚炎やニキビ(ざ瘡)、乾癬、感染症など、幅広い皮膚疾患領域で貢献。国内皮膚疾患医療用外用剤(塗り薬)市場の国内シェアNo.1(38%:IQVIA JPM 2021年4月~2022年3月をもとにマルホ株式会社にて分析)
 
②    事業提携
半世紀以上にわたるヨーロッパを中心とした海外製薬企業との提携をはじめ、国内外の製薬企業や研究機関等とのライセンス活動を推進。提携企業数は国内外で20社以上。
 
③    100年を超え持続的に成長
100年以上にわたり、人々の健康に貢献し、成長を続けている。


出典:
・マルホ HP : https://www.maruho.co.jp/about/aboutmaruho/
・日本経済新聞 皮膚薬最大手のマルホ、創薬型企業に脱皮へ:
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43494420Y9A400C1LKA000/
・【業界1位】マルホの企業研究・強み・弱み【23卒・24卒完全版】|名キャリ就活Vol.500:
https://www.youtube.com/watch?v=CS674gDj3pE


SWOT分析

 SWOT分析のサマリーは以下の通りである。


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