見出し画像

キャリア棚卸にchatGPTを活用してみました(みそもちさんの記事参照)

こんばんは、ヘッダー画像は昨日散歩にいったときに出会った困り顔の猫の写真です。記事とは全く関係ありません。かわいいので載せました。

早速ですが、先日コーチングを受講した際にキャリア棚卸をしてみてはと言われたものの、何をどうしたらいいかわからず、サイト検索等をしました。
その一環として、noteでキャリア棚卸をされている方がいないかなと思い、検索すると、以下のような記事がありました。

チャットGPTをコーチングのように扱ってらしてすごいなと思い、参考にさせていただきました。

また、チャットGPT自体も恥ずかしながら使ったことがなかったので、以下のnoteの記事を参考にさせていただき、トライしてみました。

※アカウントは作成しなくても使えました。

質問した内容は、みそもちさんと同じ質問です。

あなたは転職に悩む人の相談に乗るコンサルタントです。 あなたはこれから転職に悩む女性の相談に乗るところです。 この女性にキャリアの棚卸しシートを出力してください

返ってきた回答

もちろんです!転職に悩む女性のためのキャリアの棚卸しシートを作成します。このシートは、自分の経験やスキルを整理し、転職活動をスムーズに進めるための手助けになります。

キャリアの棚卸しシート

1. 基本情報名前:
現在の職業:
希望する職種:


2. 職務経験

| 会社名 | 勤務期間 | 職種 | 主な業務内容 | 達成した成果 |
|--------|---------|------|----------------|----------------|
| 例:ABC株式会社 | 2018年4月 - 2023年3月 | マーケティング担当 | 新商品のプロモーション企画 | 売上20%増加 |

3. スキルセット専門スキル(例:プログラミング、デザイン、マーケティングなど):
ソフトスキル(例:コミュニケーション、リーダーシップ、問題解決能力など):
資格・免許(例:TOEIC、ビジネス検定など):


4. 価値観と目標仕事に求める価値観(例:ワークライフバランス、成長機会、社会貢献など):
キャリアの目標(例:5年後にマネージャー職に就く、特定の業界での専門家になるなど):


5. 自己分析自分の強み(例:分析力、柔軟性、創造力など):
自分の弱み(例:時間管理、プレッシャーへの対応など):
フィードバックを受けたことがある強み/弱み


6. これまでの学び成功体験(具体的なエピソード):
失敗体験からの学び(具体的なエピソード):


7. 参考情報業界のトレンドや求められるスキル(調査や情報収集を行った内容):
気になる企業や業界(リストアップ):

このシートを参考に、自分のキャリアを振り返り、どのような転職を希望しているのかを明確にしてみてください。何か不明点や具体的なアドバイスが必要であれば、ぜひお知らせください!

なるほど確かにこれをきちんと回答できればよさそう。私は専門スキルとソフトスキルの定義が分からなかったので質問してみました。

もちろんです!専門スキルとソフトスキルについてそれぞれ説明しますね。専門スキル
専門スキルとは、特定の職業や業界で必要とされる技術や知識のことです。具体的には以下のようなものが含まれます。技術的なスキル(例:プログラミング言語、デザインソフト、データ分析ツールなど)
業務知識(例:マーケティング戦略、会計知識、法律知識など)
資格(例:IT関連の資格、ファイナンシャルプランナー、TOEICスコアなど)
ソフトスキル
ソフトスキルとは、職場での人間関係やコミュニケーションに関連するスキルです。これには以下のようなものが含まれます。コミュニケーション能力(例:口頭・書面での伝達力)
チームワーク(例:協力し合う力、他者との調整力)
リーダーシップ(例:チームをまとめる力、モチベーションを高める力)
問題解決能力(例:課題を見つけ出し、解決策を考える力)
柔軟性(例:変化に対する適応力、逆境への対処力)
あなたの専門スキルとソフトスキルについて具体的に教えていただければ、転職活動に役立つ情報を一緒に整理できますよ!

質問にきちんと回答してくれるのがAIでしょうが、初めての体験なので、感動しています。

みそもちさんはこのキャリア棚卸によって、自分の適職を質問されていたので、私も回答できることのみ答えて、適職を聞いてみました。

私の回答

現在の職業: 電子カルテのカスタマーサクセス
希望する職種: 事務、オンライン秘書、カスタマーサポート
職務経歴: X会社 20XX年XX月ー20XX年XX月 カスタマーサポート、システムエンジニア レセコンのシステムサポート
X会社 20XX年XX月~20XX年XX月 カスタマーサクセス 電子カルテのカスタマーサクセス
X会社 20XX年XX月~現在 カスタマーサクセス 電子カルテのカスタマーサクセス 資格:医療事務管理士、ホスピタルコンシェルジュ3級、ORCAインストラクター試験、基本情報技術者試験、ITパスポート
仕事に求める価値観:ワークライフバランス
自分の強み:ルーティーンワーク
自分の弱み:コミュニケーション、リーダーシップ、問題解決能力

chatGPTからの回答

ありがとうございます!いただいた情報をもとに、以下の内容を整理しますね。
1. 今までの職歴から今後の転職活動に役立ちそうな資格経験
資格:
医療事務管理士
ホスピタルコンシェルジュ3級
ORCAインストラクター試験
基本情報技術者試験
ITパスポート
経験:
カスタマーサポートおよびカスタマーサクセスの経験(合計で約8年)
電子カルテやレセコンのシステムサポート経験(医療業界での専門性)

2. あなたの強みと弱み強み:
ルーティーンワークに対する適性(安定した作業や手順を確実にこなす能力)
弱み:
コミュニケーション能力(他者とのやり取りに対する不安)
リーダーシップ(グループをまとめることへの苦手意識)
問題解決能力(トラブル時の対応に自信がない)

3. あなたに適していると思われる職種
オンライン秘書:
ルーティン業務やサポート業務に適した役割で、医療関連のバックグラウンドを活かせる環境も多いです。
カスタマーサポート:
これまでの経験を活かしつつ、よりコミュニケーションが少なく、手続きに集中できる役割も選べます。
事務職(医療関連):
医療業界の知識と資格を活かして、電子カルテの管理やサポート業務に従事できるポジションです。
データ入力・管理業務:
ルーティンワークを生かせる職種で、組織内の情報整理やデータ処理に特化した仕事です。

この情報をもとに、今後の転職活動を進める際の参考にしていただければと思います!他に知りたいことや相談したいことがあれば、ぜひお知らせください。

正直、私の回答を要約してくれただけで、それ以上でも以下でもないなと感じました。。。まあ当然ですよね。彼らは占い師でも、コーチでもないわけですし。ただ、もう少し、私にあった知らなかった職種の提案を期待していたのですが、私の回答による情報の少なさからは、これ以上の提案は無理なのでしょう。。。

全体を通しての感想

・chatGPTは問題解決の方法や手段を聞くにはよいかもしれない。
・質問者の発想の柔軟さ、前提条件の正確さが求められる。
・chatGPTは要約として使うのによさそう。
・関連する派生質問への回答もしてくれる
・私はchatGPTの回答をもとに、もっと自分の経験の深堀と言語化が必要

以上、今日はchatGPTを始めて使って遊んでみました!
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!


いいなと思ったら応援しよう!