8門転スラの情報整理
wsを真面目にやると全部難しい
こんにちは、GODBODYのまゆらです(誰ですか、こんなあだ名をつけた人は)
タイトルにある通り現在は8門転スラを使い続けていて、自分の思考を一旦整理したいために書き綴ったものです
ちゃんとした文章ではないのでご容赦ください
どこ向けとか特にないですが、転スラ使いさんや各著名人に見て欲しい気持ちもあって投稿します
なぜ転スラを使うのか
wsを上達するのに必要な要素がたくさん詰まっているからとwsスパルタ教官の友人コマ◯ックスから言われたのがきっかけである
実際に触ってみて結構好感触であったため来季は転スラ1本で頑張ってみようと思う
レシピ
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まだ転スラのイロハを全然知らないのでXや友人の情報から元にイベント型のデッキを作成
採用カードの自分で捉えた考え
下記テキストは
画像
正式名称 採用枚数
俗称
説明 の順で乗せている
レベル0
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3.14%希望リムル [3]
3ルック
登場ノーコスト3枚落とせる、序盤の1リフの再現性を上げるためだったり、レベル2での魔石や光景ケアで残1残しでターン返すために落下で調整に使うなど中盤まで使用する可能性はあり
また他の魔大陸キャラが殴るたびにパワー2000あがるので(最大値5000で殴れる)レベル1までのアタッカーで使用することもある
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うまいのだぁ!ミリム [3]
正面移動
単騎3500で殴る序盤のメインアタッカー
3つのルールとセットでつかうと4000正面移動になるのでまずほぼ割られることはない
レベル赤発生はなるべくこれを置きたい、中盤以降は赤発生ができることになればミュウランのストブ要因
本当は序盤投げたいため最大枚数4枚入れたいが枠の問題で3枚採用のはず、どこか抜けそうならばこのカードを4枚いれるのかもしれない
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戦いの後リムル [2]
オカ研
手札の状況によってサーチするカードは毎回変わる
例)
・1に上がった後ミュウランの回収を考えるならクロアン
・手札のcxが嵩張りすぎているなら収録中
・0で殴るアタッカーが欲しいなら移動もしくは3ルック
あとは0-5からクロック2ドロー+オカ研でレベルアップするために使うことも
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リムル=テンペスト [2]
収録中、コンソール
手札のダブついたcxを切ったりトップチェックで入れ替えしたりと使い勝手は大変良い
小技ではないが、リムル=テンペストを登場→コンソールでcxが捲れる→収録中で手札のcxを控えのキャラに変換→アタック時にトリガーでcxを噛んで切ったcxを回収するみたいなこともまぁまぁやる
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3つのルールリムル [2]
500応援
序盤の500応援として使うながらもレベル1に上がったら松明と合わせて実質控え回収として使うことも可能(これが強い)
マーカーに置く行為は基本レベル1に上がってからで良い
→0から引いてしまうと1に上がった時にそれが必要なカードになるかどうかその時で変わってしまうため(wsはドロークロック2ドローで1ターンにハンドが3枚入れ替わることを忘れない)
マーカーに置くカードは序盤ならクロアン(山ミュウランサーチ)、3ルック(山削り)、収録中(手札のcxを転用)、ミュウラン
中盤であればレムラム、早出しヒール、拳など
序盤、中盤、終盤にゲームで絡む必要なカードをマーカーに引くのが良い(ちなみに自分にとってはここが難しいポイントの1つ)
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ハイテンション!ヴェルドラ [2]
レムラム、融合
広い範囲で使うカード
自身3500もでてアタッカーとして序盤出すこともあるが中盤からは倒されたミュウランの拾い直しだけでなく拳や擬似リフ、その他次ターンから使うカードを拾ったりとなにかと忙しいカード
ミュウランの回収先として最優先に拾うカードでもある
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囚われの魔法使いミュウラン [2]
山集中
個人的には色要因になっている
いつどのタイミングで使えばいいか分からないカード、誰かこれを使うタイミングを教えて欲しい
同じ山集中候補として仲間たちの為にリムルがあるが青のレベル発生が弱いためミュウランの集中を採用していると思われる
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イタズラ好きラミリス [1]
つりだし
対面の後列破壊に
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絶体絶命リムル [1]
擬似リフ
特に突出すべき説明はない
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中身は子供?ミリム [1]
光景
転スラ使ってる理由の一つ、このカードを回収するだけで相手は嫌な顔をする
序盤0相殺で投げることはたまにある
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使節団長ベニマル [1]
cx入れ替え
特に説明すべきことはない
レベル1
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お熱い関係ヨウム&ミュウラン [4]
クロアン
山にあるミュウランの回収とレベル1アタッカーを兼ねる、後は色発生要因
このカード2枚を使ってクロアン多用で強制的にレベル2へ移行もやる時はやるが本当にそれをやった方がいいのかは考えなければならない
1-6までクロックを運んで山を削り切って1リフするやり方もあるので覚えておく
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ポーション作成!リムル [1]
呼び方忘れた(多分ポーション)
主な用途は2コスヒールに使ってることがほとんど、レムラムで回収し直してもう一度ヒールする選択肢も
後列に常駐することはほとんどない
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目指すは楽園!リムル [1]
楽園リムル、絆
竜魔人ミリムを出すならこれを経由して出すのが一番いい
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無残に消えた日常 [4]
松明
1リフの再現性アップ、中盤以降の山札調整に強い
3つのルールとのコンボで必要、3ルックで回収可能
竜魔人ミリムの登場バーンに反応しないので注意
あとは結構色要因として使うことは多め
レベル2
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自由を告げる鼓動ミュウラン [4]
ミュウラン
可愛い、このデッキの核
10500アタッカーでありながら連動で手札ストックを整えることができるカード
レベル2以降はミュウランを軸に戦っていくことに
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自由組合の冒険者エレン [1]
ネオシュナ
選抜に入ってしまったシュナの代わり、エリア1000とcx貼ることでキャラ1体に2000付与
ミュウランのパワーが11500になることで連動貼るターンに12500もしくは14500
また、3つのルールの応援と合わせることでミュウランのパワーが12000まであがり連動貼ると13000、14500、15000で叩けるので面取り対面はサーチ先として頭に入れておく
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祝勝会ベニマル [1]
思い出拳
他の拳の入れ替え枠
現環境であればシャニマスの11000-13500をこれで取れるというのと、ゆるキャンの連パン武蔵があまりにもウザいため採用
知識が浅いのでとりあえず困ったから思い出拳にした感じ
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ちょっと休憩リムル [1]
ソウル減
相手の詰めてきた盤面に対して1点ずらせたり1面ダイレクト枠開けることもできたりと終盤で活躍
このカードのおかげて耐えた試合は何度もある
レベル3
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強者の元へベニマル [3]
武蔵、ヒール
詰めカードその1、武蔵テキストはレベルの色欠損すると打てなくなるので欠損しないようにクロックに注意する
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竜魔人ミリム [1]
クロックシュート、榛名
詰めカードその2、パワー9500と心許ないが絆で1500、ネオシュナで1000、横が殴ることでミリムパンプ1000上がって最大値14000まで上がるので殴り方や出し方を意識する
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喜色満面シュナ [1]
早出しヒール
特に説明できることはない、クロック回復でよく使いますってぐらい
クライマックス
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非連動4枚2連動4枚の8門構成
非連動のとこは門なら何でもいい
各レベル帯の流れ
前提として、wsで意識することは面を踏まれにくいように動くこと
wsは面取りが上手くなると勝てるようになるとスパルタ教官から言われている
面を踏むことの利点
・相手にキャラの使い回しをさせない
→再度使いたい場合3アンコールもしくはテキストアンコールを押しつけることができる
・もう一度盤面を立て直すためにリソースを使わせることができる
→クロック2ドローの強要、ストックを使ってキャラの登場
面を踏まれないことの利点
・再度キャラを使い回しをすることができるためリソースを使わずに試合を進めれる
→クロック2ドローの停止、集中やキャラを登場させるためのストックを使わずに進めれるなど
・フロントアタックでダイレクト面を開けさせることができた場合はその分ダイレクトで打点を+1することができ、ダメージを加速させやすい
以上を踏まえて面取り意識をしてwsの練習をする
マリガン
・3ルック、正面移動、オカ研、レムラム、収録中、3つのルールリムルは手札に残す
・ミュウランは1枚きたら切る、2枚目は残す
・2連動以外のcxは全切り、2連動のcxは手札のcxが合わせて2枚目なら残す、1枚なら切る
レベル0の動き
・先行は正面移動と後列に3つのルールリムルでライン4000を出せるのが強い、ただしニ乃対面は谷風で移動が焼却されるので正面移動2面もしくは他の0で殴るのが良い
・相手の出してきた面に対して面取りできる様に動く、ただし移動などで逃げられる場合は放置してもよい
・ゲームスピードを速める必要はない
無理に序盤から3パンしなくていい
お互いゲームスピードを落としてストックを積んだとしても相手のストックに対しては0光景で破壊できる強みがある
・3ルックの3落下は全部めくって良い
1リフの再現性を上げたいため
あとは落下行動にコストがかからないのが強い
→落下中に松明が捲れると回収できる、松明を回収できると1リフの再現性がグッと上がる
・cxを貼って殴ることは基本ない、こちらが先上がりしたいため
・集中はほとんど打たない
レベル1の動き
・レベル色発生は黄色か青
松明を使って山を削るなら黄色、クロアン出すなら青
基本は青発生させることが多い(レベル1アタッカーはクロアンしかいない為)
とはいえ手札の叩くカードや貫通ダメしたクロックと相談しながら発生を決める、決して上から降ってくるカードにお祈りしない
・相手の面を踏めるように殴る、踏めないならサイドアタックを利用して面を開けない
※wsは原則クロック3-6以外は面を空けることはしない(もちろん例外はある)
ただし相手がリバース連動を使ってくるのであればパワー計算して相打ちするなどして連動を使わせないことも考慮(例としてゆるキャン△の大垣連動など)
・電源対面は相手よりもこちらが先にレベル2に上がりたいため、サイドアタックを利用して打点を入れないようにすることも意識
→相手に先上がりさせてしまうとこちらのミュウランの連動を打つタイミングにミュウランで面を踏むことができなくなり、サイドアタックで打点が入りにくいパターンかチャンプアタックで返しダイレクト面を開けるパターンで苦しい展開へ
・最強のリフレッシュは1-6でリフ入ること
が、無理して1リフを目指さないこと
・レベル2に上がるタイミングでストックを3枚用意すればいい、3つのルールを使用するなら4枚残す
・集中は基本打たない
レベル2の動き
・レベル色発生は1で置いた黄もしくは青の片方
・ミュウランの着地
⑴ミュウランのテキストでストブする対象はオカ研→3ルック→クロアンの順番でストブ、ただしクロックに正面移動があるなら正面移動を最優先でストブ
※クロアンは強者の元へベニマルのバーン期待値を上げたいためなるべくストブ対象にいれたくはない
※正面移動のストブをしない理由はクロックに赤を降らせる確率を少しでも上げたい為
→レベル3の色発生は赤を置かないとベニマルのバーンが打てなくなり、攻め手が大幅に減ってしまう
⑵回収するカードの最優先順位はレムラム、他は対面してるタイトルや自分の山札の枚数やcx残量で調整
例)
①ミュウランを踏んでくるならばミュウラン4枚目、返せるパワー範囲であれば拳
②ミュウランを踏まれないのであればつりだしで後列を破壊
③ストックをドカ積みしてきた時は光景
④山のcxの残量が少ない時は擬似リフ
⑤手札に2連動ではないcxがある時は横変換
⑥詰めへ持っていくなら強者の元へベニマル、楽園リムルもしくは竜魔人ミリム
⑦詰めてきそうであればソウル減拳、連パンやアタック後以降効果発揮キャラ相手なら思い出拳
・ミュウランで得たリソースを元にミュウランの連動を連打、対面のフィールドを破壊する(つりだし、光景)ことや、早出しヒールやポーション、擬似リフで耐久を図る
つりだしは3アンコ使って対面の後列2枚を前に出すことも
早出しヒールやポーションはレムラムで圧殺してから拾い直して再度使うことも覚えておいた方が良い
レベル3の動き
・レベル色発生は赤
・レベル2でやっていることを繰り返す、もしくは詰めゲームをする
・詰めゲームはベニマル3面なら7ストック+3ハンド、ベニマル2面ミリム1面なら8ストック+2ハンドで全てテキストを使うことが可能(楽園リムルを挟むなら7ストックでも可能)
レベル4
爆散、見直しをしましょう
課題点
自分が今触っていて難しいことわからないことを上げていく
ゲームを通して
・1回目のリフレッシュまでに2連動のcxを2枚目まではかかえて行動していることが多いが、1枚でいいのか2枚持っておいた方がいいのかわからない
リフレッシュ入るまでに4戻りとかになるのであれば手札の2枚目以降のcxは収録中などで切るが5もしくは6戻りなら手札に温存しておくことが多い
2枚目を持つ理由としてはミュウランを2回目まで通そうと考えている節がある
・集中はどう言った時に活用するのかわからない
現状色置きぐらいでしか使っていない
・リフレッシュ前山札10枚中2枚cxありますの状況で山を削り切るのか2枚のcxを大事にその山を生かすのか、タイミングや状況によるこそすれリフレッシュ前の行動は全体的に難しい
レベル0
現状特には感じてはいない
レベル1
・レベル2へ上がるタイミングがむずかしい
ミュウランの連動を投げるために早くレベル2へ上がった方がいいと考えている
しかし、ミュウランを早く通そうとしてレベル2に上がると残り14点入ったら負けるのでダメージレースに負けてしまう危惧がある
なので順当にレベル1ならレベル1でできる行動を取った方がいい話ではある
→個人的に無理やり2に上がるべきか1リフできるように無理やり山を削るべきかの判断ができない
レベル2
・ミュウランの連動を打つ以外の行動ができない
現状ミュウランの連動を連打しようと考えてしまっているためミュウランの連動を打つ以外の選択肢がわからない
→レベル2の2ターン目以降の行動が擬似リフしてから連動、早出しヒールしてから連動といったように必ずミュウラン連動を挟んでしまっている
・クロックに赤がない時はどうしているのか
クロアンで赤を潜らせているのか、赤を叩いて行動しているのか
→少しでも長く生きたいのとミュウラン連動で手札が整うため、クロック2ドローはレベル2になってから止めることが多い
なのでたまにレベル3で赤を置けないことがあり爆発することがある
レベル3
このレベル帯が一番しんどいところではあるが、詰めれるならベニマルミリムを出すし詰めれないならミュウランの連動もしくはヒールして耐久して拳を構えると判断しているがその他の選択肢が出てこないので抜ける時は一生抜けるし耐える時は一生耐えてしまう
→なので運ゲーに持ち込んでしまってる感が歪めないので他にどういった最善の選択肢があるのかなと模索中ではある
終わりに
メモ帳に書いたことをもとにだーっと綴り書きした感じなので気づいたら6000字になっちゃった
読みにくかったらごめんなさい
難しいデッキではありますが半年後にはこのデッキを自分専用機にできるように頑張りたいと思います
あとは転スラに知見持ってる人大募集してます
ここまで読んでくれてありがとうございました
最後に宣伝になりますが
wsディスコードサーバーkomasaba2のメンバー募集しています
ws上手くなりたい人やスパルタ訓練希望者さんはぜひ加入検討していただければと思いますので、詳しい話を聞いてみたい方は管理人のコマリックス( https://x.com/komarinn0405 )かサーバーアカウント( https://x.com/komasaba2 )まで連絡をお願いします
では、またどこかでお会いしましょう