見出し画像

わたぬきのマインクラフト日記#9

どうも わたぬきです。
経験値トラップにゾンビスポナートラップ作ってみた所、
全然レベルが上がらなかったので、気になって経験値周り見直してみました


経験値効率(自分調べ、統合版1.21.50)
※expは経験値、mは1分=分速

12000exp
 エンダードラゴン(初回のみ)
800~5000exp/m
 (虫食いのポーショントラップ)
800~1500exp/m
 エンダーマントラップ
1000exp
 村人と220回くらい取引
600~1000exp/m
 ネザゲ開閉式ゾンビピグリントラップ
 ガーディアントラップ
500exp
 エンダードラゴン(2回目以降)
200~300exp/m
 天空トラップ
150exp/m
 ブレイズスポナートラップ
100exp/m
 各種スポナートラップ


 自分の環境と過去に作った装置を動かしてみたので、
最高率には及ばない物の高効率ではある(3年以上前の装置もあります
特にトラップタワーとかいにしえの装置だし( ˙-˙ )…

エンダーマントラップはすごいと思ってたけど
数値化すると想像以上に凄いのが分かる
ただやはりと言うか
虫食いのポーションを使ったトラップは完全に経験値トラップ環境を破壊してる

突っ立ってるだけでLv66まで上がるアルマジロトラップ


と言う訳で、現在のワールドに作るトラップは虫食いトラップに決定

からの完成。

雪玉式トラップ

アイアンゴーレムとマグマブロックで作ろうかと思ったけれども
もっと面白いアイテムやmobがないかwikiを見ていたら
雪玉はダメージが0と言う事を思い出したので

統合版のみの特権<雪玉製造機>とくっ付けて
永遠と牛に発射装置で雪玉を投げ続ける装置です。
効率悪いけど面白かったのでヨシ

経験値効率は体感600exp/mくらいのゲロ装置
TTTより圧倒的に上なのが悲しいような嬉しいような

最強の釣竿で装備を整える

では来週もずうっっと釣りと整地の予定です。
でわでわ。


いいなと思ったら応援しよう!