欧州委員会「コロナウイルス感染封じ込め対策解除に向けた欧州共同ロードマップ」(機械翻訳全文)
※ この記事は2020年4月15日に欧州委員会(EU Commission)が公開した「コロナ封じ込め対策解除ロードマップ」についての文書を機械翻訳DeepLで全文翻訳したものです。注釈、ソース元は省いています。翻訳結果はほとんど修正していませんが、余計な注釈番号等削除、ですます調をである調に修正した程度です。個人的に気になったポイントについて、太字にしています。
原文はこちらから。
COVID-19封じ込め対策解除に向けた欧州共同ロードマップ
2020年3月26日の会合において、欧州理事会のメンバーは、欧州の価値観と生活様式を維持しつつ、EU市民を保護し、危機を克服するために必要なあらゆることを行うことを約束した。欧州理事会のメンバーは、COVID-19のパンデミックとその当面の影響との戦いの緊急性を超えて、欧州の社会と経済を正常な機能と持続可能な成長に戻すために必要な措置を準備すること、とりわけグリーン・トランジションとデジタル・トランスフォーメーションを統合すること、そして危機からのあらゆる教訓を引き出すことを求めた。
欧州委員会委員長と欧州理事会委員長が発表したCOVID-19封じ込め措置の解除に向けた共同の欧州ロードマップは、加盟国と調整され、包括的な復興計画と前例のない投資のための基盤を整える出口戦略を求める欧州理事会委員の呼びかけに応えたものである。
1. 序論
COVID-19パンデミックの急速な進展と、新しいウイルスとその原因となる病気の重大な未知数は、ヨーロッパと全世界で劇的な社会経済的影響を与えるだけでなく、医療システムに前例のない課題をもたらしている。この危機はすでに何千人もの命を奪い、医療システムに多大な負担をかけ続けています。経済的にも社会的にも、前例のない特別な措置がとられている。
すべての加盟国は、人が集まることを禁止し、学校を(全面的または部分的に)閉鎖し、国境や旅行の制限を導入している。EU加盟国の半数以上が非常事態を宣言した。
これらの制限的な措置は、ウイルスの拡散を遅らせるために必要であり、すでに何万人もの命を救っている 。しかし、これらの措置は社会的・経済的に大きな犠牲を伴うものであり、精神衛生に負担をかけ、市民は日常生活を根本的に変えざるを得ない。経済に大きな衝撃を与え、単一市場の機能に深刻な影響を与えている。これが引き金となり、EUと加盟国の両方で、社会経済的影響を相殺するための公的介入が必要となっている。
措置を講じたにもかかわらず、市場感情や前例のない短期失業制度への登録が示すように、経済的・社会的影響は深刻なものとなるだろう。
正常化への道のりは非常に長いとはいえ、異常な拘束措置が無期限に続くわけではないことも明らかである。ウイルスや病気の知識が進化していく中で、それがまだ比例しているかどうかを継続的に評価していく必要がある。人々の健康への影響を最小限に抑えつつ、医療システムに過度の負担をかけないように、加盟国が経済的・社会的活動を再開できる段階に向けて計画を立てることが不可欠である。このためには、EU内およびすべての加盟国の間で十分に調整されたアプローチが必要となる。
現在のロードマップは、このようなアプローチを提供している。このロードマップは、欧州疾病予防管理センター(ECDC)と欧州委員会のCOVID-19に関する諮問委員会が提供する専門知識と助言を基にしており、多くの加盟国の経験と展望、世界保健機関(WHO)からのガイダンスを考慮に入れている。ロードマップは、公衆衛生を維持しつつ、封じ込め対策を徐々に解除して地域社会の生活と経済を再開することを目標に、加盟国への提言を示している。これは、封じ込め措置を直ちに解除できるというシグナルではなく、加盟国の行動に情報を与え、各加盟国の特殊性を認識しつつ、EUレベルおよび国境を越えた調整を確保するための枠組みを提供することを意図している。特定の疫学的状況、地域組織、医療サービスの取り決め、人口分布、経済力学などは、いつ、どこで、どのように対策を解除するかについての加盟国の決定に影響を与えうる要因のいくつかである。また、EUの近隣諸国の状況にも注意を払う必要がある。
2. タイミング
加盟国が導入した制限的な措置は、伝染病の拡大を遅らせ、医療システムへの圧力を軽減するために必要とされてきた(「曲線を平坦にする」)。これらの措置は、疾病の疫学的特徴に関連して入手可能な情報に基づいており、予防的アプローチに従っている。これにより、加盟国の医療システムの準備、EUレベルを含めた個人用保護具や検査機器、人工呼吸器などの必須製品の調達、ワクチン開発や可能性のある治療法の開発に着手するための貴重な時間を確保することができた。
一般的な科学的見解では、これらの対策が不可欠であることが示されており、実際、入手可能なデータによると、厳格な封じ込め対策を組み合わせることで、感染率と死亡率の低下が達成されることが示されている。
欧州委員会は、国レベルで取られた措置に加えて、国家支援措置のための一時的な枠組みなど、国の公共支出を促進するための措置を迅速に講じてきた。EUの財政枠組の一般逃避条項が発動されることで、国内の裁量による景気刺激策も可能になるだろう。EUレベルでは、欧州委員会がEU予算から経済・財政支援を行い、欧州中央銀行が金融政策支援を行ってきた。
ウイルスの潜伏期間、病気の期間、入院、必要な報告、検査の強度の違い、同じ家族間などの監禁中に起こる可能性のあるさらなる拡散を考慮して、その効果を完全に評価するためには、より多くの時間が必要となる。
閉じ込められた措置は数週間前から実施されているため、いつ、どのようにして緩和されるのかという疑問が自然と生じてくる。
疫学の専門家の間では、監禁措置をとってもウイルスは循環し続けていることが広く理解されており、どのようなレベルで監禁を徐々に緩和しても、それに対応して新たな症例が増加することは避けられない。そのためには、継続的かつ詳細なモニタリングと、必要に応じて新たな対策を調整し、再導入する準備が必要である。また、ワクチンや治療法が見つかるまで、社会はウイルスとともに生きていかなければならないことも明らかである。この点では、市民との明確でタイムリーなコミュニケーションと透明性が不可欠です。社会的パートナーとの絶え間ない対話も鍵となる。
明らかに、封じ込め対策が解除される条件や基準は、特に、感染地域におけるウイルスの感染レベル、人口の間でのウイルスに対する免疫の発達と期間、様々な年齢層がどのように病気に影響を受けているかなど、時間をかけて開発されているデータに大きく依存している。
症状がない、または軽度の感染者の報告の遅れや検査の不足などにより、情報が不完全な場合。このロードマップの勧告は、現在までに得られた科学的知見に基づいている。さらなるエビデンスが明らかになり、各国のデータの比較が可能になり、測定方法がより調和されるようになれば、これらの勧告は改訂されるべきである。
3. 基準
3つの基準は、封じ込めを緩和し始める時期が来たかどうかを評価するために関連している。
1. 疫学的な基準では、病気の蔓延が有意に減少し、一定期間安定していることが示されていること。例えば、新規感染、入院、集中治療を受けている患者数が持続的に減少していることが挙げられる。
2. 十分な医療システムの能力、例えば、集中治療室の稼働率、適切な病床数、集中治療室で必要とされる医薬品へのアクセス、機器のストックの再構成、特に弱者のケアへのアクセス、プライマリーケア体制の利用可能性、病院から退院した患者や在宅で維持されている患者をケアし、閉じ込めを解除するための措置(例えば検査)に従事するための適切なスキルを持つ十分なスタッフなど。この基準は、さまざまな国の医療制度が、措置解除後の将来の症例数の増加に対応できることを示すものであり、不可欠なものである。
同時に、パンデミックのピーク時には一時的に延期されていた選択的介入のバックログに病院が直面する可能性が高まっているため、加盟国の医療システムはCOVID-19の管理に関連したものだけでなく、一般的には十分な能力を回復しているはずである。
3. ウイルスの検出と拡散を監視するための大規模な検査能力を含む適切な監視能力と、接触者の追跡と、再出現と感染のさらなる拡散の場合に人々を隔離する可能性とを組み合わせたもの。抗体検出能力は、COVID-19 に特化して確認された場合、病気を克服した人口の割合に関する補完的なデータを提供し、最終的には後天的な免疫力を測定することになる。
どのレベルで上記の基準に準拠しているかを評価するかは、加盟国が独自の構造に応じて決定することになる。
4. 原則
COVID-19が課した措置を協調的に脱エスカレートさせることは、欧州共通の関心事である。程度の差はあれ、すべての加盟国が影響を受けている。ウイルスの拡散を国境内に封じ込めることはできず、単独での行動は効果が薄い。封じ込め措置とその漸進的な緩和は、公衆衛生のみならず、高度に統合されたバリューチェーンや、人、物、サービスの自由な移動を可能にするために必要な国内および国境を越えた輸送システムにも影響を及ぼす。したがって、これらの措置を解除する際には、単一市場の統合された性質を念頭に置くべきである。その時期や具体的な方法は加盟国によって異なるだろうが、共通の枠組みがあることが不可欠である。
3つの基本原則は、EUとその加盟国の指針とすべきである。
1. 行動は科学に基づき、公衆衛生を中心に据えたものでなければならない:制限的措置を終了する決定は、公衆衛生上の利益と他の社会的・経済的影響とのバランスを考慮した多面的な政策決定である。同時に、短期的にも長期的にも公衆衛生を保護することが、加盟国の決定の第一の目標であり続けるべきである。利用可能な科学的証拠は、可能な限り加盟国の決定に情報を提供しなければならず、加盟国は、より多くの科学的証拠が出てきたときには、そのアプローチを修正する準備ができていなければならない。
2. 行動は加盟国間で調整されるべきである。制限的措置の解除における調整の欠如は、すべての加盟国に悪影響を与え、政治的摩擦を引き起こす危険性がある。万能なアプローチは存在しないが、最低限、加盟国は、解除措置を発表する前に、保健安全保障委員会を通じて、適切な時期にお互いと欧州委員会に通知し、加盟国の意見を考慮に入れるべきである。コミュニケーションと議論は、統合された政治的危機対応の文脈の中で行われるべきである。
3. 加盟国間の尊重と連帯は依然として不可欠である。すべての医療システムが同じ圧力にさらされているわけではなく、専門家と加盟国の間で共有すべき豊富な知識があり、危機時の相互支援が鍵となる。パンデミックが始まった当初は、加盟国間の調整と連帯が疑問視されていたが、ここ数週間で、他の加盟国の集中治療患者の治療、医師や看護師の派遣、防護服やマスク、人工呼吸器の他国への供給など、EU全体で連帯の例が増えてきている。
これまでに17の加盟国が、海外で足止めを食らったあらゆる国籍の欧州市民を帰国させるために、その多くがEUの市民保護メカニズムを通じて促進され、資金提供を受けて航空便を手配している。臨床医は、EUの専用オンラインプラットフォームを通じて、COVID-19患者の治療経験を共有している。これは正しいアプローチであり、継続されるべきである。これは、パンデミックを克服するためにパンデミックを必要とする加盟国や、それに続く経済危機によって他の加盟国よりも影響を受けにくい地域を支援するために、EUレベルでの更なる連帯措置への道を開くことになるだろう。
5. 随伴措置
既存の監禁措置を段階的に解除することを成功させるためには、すべての加盟国に関連する付随措置の組み合わせが必要である。EUは、この点において、それらを支援するための措置を講じている。
1. データの収集と強固な報告システムの開発:ウイルスの拡散、感染者と回復者の特徴、および潜在的な直接接触者について、保健当局による国レベルおよび国レベルでのデータの収集と共有は、対策の解除をより適切に管理するために不可欠である。同時に、多くの人々がCOVID-19の無症候性キャリアであるか、あるいは限られた症状しか示さないという証拠が増えており、保健当局に報告された症例に関する情報は氷山の一角に過ぎないかもしれない。重要な未知の領域が残っている。数理モデルは、COVID-19の広がりを理解し、加盟国が実施している様々な封じ込め措置の潜在的な影響を予測し評価するために使用されている。ソーシャルメディアやモバイルネットワーク事業者は、移動や社会的交流に関する豊富なデータを提供することができる。また、軽度の疾病事例の自発的な報告(例:参加型サーベイランス)や、疾病拡大の間接的な早期シグナル(例:異常な症状に関する検索や投稿)も提供することができる。このようなデータがプールされ、EUのデータ保護とプライバシーに関する規則を遵守して匿名化された集計形式で使用されれば、EUレベルでのパンデミックのモデル化と予測の質の向上に貢献することができるでしょう。共同研究センター(JRC)とECDCは、このデータ収集とモデリング作業を一元化することができる。
2. COVID-19陽性者との接触によるリスクの増加を警告するモバイルアプリは、特に封じ込め対策を解除する段階では、より多くの人々が接触することで感染リスクが高まるため、適切である。COVID-19パンデミックに対処している他の国で経験したように、これらのアプリケーションは、感染の連鎖を中断し、さらなるウイルス感染のリスクを低減するのに役立つ。したがって、これらのアプリケーションは、検査能力の向上などの他の対策を補完しながら、加盟国が実施する戦略の中で重要な要素となるべきである。このようなモバイルアプリケーションの使用は、利用者の同意に基づき、欧州のプライバシーおよび個人データ保護規則を完全に尊重した上で、個人の自発的なものでなければならない。追跡アプリを使用する際には、利用者は自分のデータを管理し続けるべきである。システムの設計には、国の保健当局が関与すべきである。モバイルデバイス間の近接したトレーシングは、市民を追跡することなく、匿名かつ集計ベースでのみ許可されるべきであり、感染の可能性のある人物の名前が他のユーザーに開示されるべきではない。
モバイルトレースと警告アプリケーションは、透明性の要求に従うべきであり、COVID-19の危機が終わったらすぐにアクティベートを解除し、残りのデータを消去すべきである。ネットワークの影響を考慮すると、汎EU参照アプリの普及、あるいは少なくともそのようなアプリ間の相互運用性と結果の共有が可能になれば、関係者へのより効果的な警告とより効率的な公衆衛生政策のフォローアップが可能になるだろう。欧州委員会は、2020年4月8日に勧告を採択した。この勧告7は、市民が効果的かつ的を絞った社会的な距離を保つための措置を取ることを可能にするデジタル手段の利用に関する欧州共通のアプローチ(「ツールボックス」)を開発するための加盟国とのプロセスを設定するものである。
3. 検査能力の拡大と検査方法の調和:ワクチンがない場合には、感染から可能な限り住民を保護しなければならない。したがって、迅速かつ信頼性の高い結果を提供できる大規模な検査の利用可能性は、パンデミックに取り組むための鍵であり、将来的に社会的距離を縮めるための措置を解除するための前提条件でもある(また、上記で概説した接触者追跡アプリの有効性にとっても重要である)。
加盟国でのテストを改善するためには、3つの柱からなるアプローチが必要です。
a) 病院、プライマリーケア、コミュニティケア、分散化された検査施設を通じたCOVID-19の持続的な診断能力の開発と拡大、すべてのリスクグループや弱い立場にある人の介護者、症状のある人や確定症例と密接に接触している人が利用できるようにすること。
b) どの段階でどのような(組み合わせの)検査を実施すべきかを特定し、優先順位をつけて検査を実施する(例えば、医療従事者、職場復帰者、ケアホームの高齢者など)適切な検査スキームを設定すること。適用される検査は、受容可能な品質のものでなければならず、また、加盟国内でも加盟国間でも検査データの相互承認が得られるように実施されるべきである。集団の獲得免疫を評価するための血清学的検査の展開は、そのような戦略の一環である。
c) 自己検査キットの展開は、適切に検証され、その信頼性が確保されれば検討されうる。その使用方法やフォローアップについて連絡を取り合い、指示を提供する公的な基準点があれば、COVID-19の症状を持つ人の個別の検査が可能になり、他の人の汚染を避けることができるだろう。これらの措置は、医療システムへの圧力を軽減することになるだろう。
検査方法の調整は、このアプローチの重要な要素であり、EU全域および加盟国の地域内で同等の結果を得るためには、経験の共有が必要である。欧州委員会は、定期的に更新されるリスク評価の中で検査を取り上げているECDCとの協議に基づき、COVID-19の異なる検査とその性能に関するガイドラインを提示している。EUレベルでの試験パフォーマンスに対するアプローチを調整する作業が継続される。欧州委員会は、関連するすべての科学的研究の取りまとめを促進し、加盟国や研究者が新たなデータや結果にアクセスできるようにするための単一の窓口としての役割を果たす。欧州委員会は、加盟国と協力し、ECDCと協議しながら、支援プラットフォームとともに、EU全体のCOVID-19標準試験所のネットワークを構築する。
4. 医療システムの能力と回復力を高める:ある種の監禁措置を徐々に解除すると、必然的に新たな感染症が発生する。したがって、COVID-19の新たな患者が、医療システム、特に必要な場合には病院によって適切にケアされることが不可欠である。十分な病院の能力と強力なプライマリーケア、医療システムの財政能力の保護、十分に訓練された回復した医療スタッフとすべての人に医療サービスへのアクセスが保証されていることは、移行期における医療システムの回復力にとって決定的なものとなるだろう。
欧州委員会は、COVID-19の危機に立ち向かうための医療システムを支援し、それによって命を救うために、スタッフを含む追加的な資源を提供するために、EUの予算措置を動員した。べての人に医療サービスへのアクセスが保証されていることは、移行期における医療システムの回復力にとって決定的なものとなるだろう。欧州委員会は、COVID-19の危機に立ち向かうための医療システムを支援し、それによって命を救うために、スタッフを含む追加的な資源を提供するために、EUの予算措置を動員した。
5. 医療・個人用保護具の能力増強を継続する:COVID-19の危機は、人工呼吸器、検査キット、マスクなどの医療・個人用保護具の需要の大規模な急増をもたらした。しかし、この需要と十分な供給が常に一致しているわけではない。このように危機の最初の数週間は、国、地域、EUレベルの共同調達の競争、輸出制限を含むサプライチェーンの混乱、さまざまな加盟国のニーズに関する情報の不足が特徴であった。重要な製品が目的地に届かなかったり、大幅な遅延を伴って到着したりしている。加盟国と国際的なパートナーとの競争により、価格が大幅に上昇している。このことは、EU全体で適切な供給を確保するための調整の重要性を浮き彫りにしている。入手可能な個人用保護具を最も効果的に利用するためには、進化する知識と助言に基づくべきである。
11 人工呼吸器のような医療機器は、通常、適合性評価または自己認証を通じて、国レベルの届出機関が評価し、認証される。これには数ヶ月かかることもある。欧州委員会は、加盟国と合意するリストに基づき、COVID-19との戦いにおいて必要不可欠な医療機器に優先順位をつけるよう、届出機関に求めている。
医療機器および個人用保護具の安全性と性能の評価に関しては、各国当局は、ベストプラクティスを共有し、必要に応じて通知機関の支援を得て、共通のアプローチに関するコンセンサスを求めるべきである。加盟国は、個人用保護具および医療機器に関連するすべての質問について、試験機関と関連する市場監視当局をつなぐ単一の窓口を設置すべきである。
監禁措置の解除を可能にするための機器や医薬品の十分な供給を確保するためには、生態系によっては、競合他社を含む企業間の通常許容される以上の協力が必要になるかもしれない。欧州委員会は、封じ込め措置の段階的な解除を可能にするために必要な商品やサービスの不足を克服するために、必要に応じて、エコシステムにおける企業間の協力のための独占禁止法上のガイダンスと快適性を提供しているし、今後も提供する予定である。
欧州委員会と国内競争当局は、欧州競争ネットワーク(ECN)を介して、それぞれの執行措置において、このガイダンスが首尾一貫して適用されるようにする。
6. 安全で効果的なワクチンの開発は、COVID-19パンデミックに終止符を打つために極めて重要である。したがって、その開発と迅速な導入が不可欠である。欧州委員会は、ワクチンに向けた研究を促進するための追加資金を動員している。欧州医薬品庁(EMA)は、現在入手可能な情報とワクチンの開発期間に関する過去の経験に基づいて、COVID-19に対するワクチンが承認され、広く安全に使用できるように十分な量のワクチンが入手できるようになるまでには、1年かかると予測している。欧州委員会はEMAと協力して、安全性を確保しつつプロセスを加速させるために、臨床試験から販売承認までの必要な規制段階を合理化している。また、研究コミュニティと産業界が大規模臨床試験に力を合わせるように舵を切り、中期的にはワクチン生産のスケールアップを支援する方法を模索していく。ワクチンの共同調達と平等なアクセスが可能になれば、欧州委員会の行動の指針となる。国際レベルでは、特にワクチンへのアクセスを促進するための協力が促進される。
7. 同時に、安全で効果的な治療法や医薬品の開発、特に現在他の疾患や状態のために認可されている既存の医薬品の再利用を含む、安全で効果的な治療法や医薬品の開発は、今後数ヶ月の間にウイルスが国民に与える健康への影響を制限し、経済や社会の早期回復を可能にする可能性がある。EUは、既存の医薬品や化合物の中から潜在的な活性分子の同定を加速するために、スーパーコンピューティングや人工知能のノウハウへのアクセスに資金を提供しています。これらの治療法の臨床試験が始まっており、欧州委員会とEMAは、ワクチンと同様に、臨床試験から市場認可までの規制段階を加速させる準備をしている。必要とされるロバストなデータを得るためには、欧州での大規模臨床試験を可能な限り実施することが必要であるため、優先的に実施する必要がある。潜在的なCOVID-19治療薬の大規模購入のための共同調達は、準備が進んでいる段階にある。
6. 推奨事項
欧州委員会は、ECDCとCOVID-19に関する諮問委員会の科学的助言に基づき、封じ込め措置を段階的に解除する方法について、加盟国に対する一連の勧告を作成した。
1. 措置は段階的に解除され、解除の効果は時間が経たないと測定できないため、解除までの間に十分な時間(例えば1ヶ月)を置くべきである。
2. 一般的な対策は、目標とする対策に徐々に置き換えられるべきである。これにより、EUの人々をウイルスから守り続けながら、社会を徐々に正常な状態に戻すことができる。例えば
a) 最も脆弱なグループは、より長く保護されるべきである:包括的なデータはまだないが、高齢者や慢性疾患に苦しむ人々がより高いリスクにさらされていることを示唆する証拠がある。精神疾患を持つ人々もまた、リスクがある可能性のあるグループである。他のグループへの制限を解除しつつ、彼らの保護を継続するための措置を想定すべきである。
b) 診断を受けた人や症状が軽い人は隔離されたままで、適切な治療を受けるべきである。欧州委員会は、ECDCに対し、検疫を終了するための基準に関するガイダンスを定期的に更新するように要請する。
c) 安全な代替手段は、既存の一般的な禁止措置に代わるものでなければならない。これにより、必要な経済活動が徐々に戻ってくるのを促進しながら、リスク源をターゲットにすることが可能になる(例えば、サービスを全面的に禁止するのではなく、輸送ハブや車両、店舗や職場の清掃や消毒を強化し、定期的に行うこと、労働者や顧客を保護するための適切な措置や設備を提供することなど)。
d) 政府に例外的な緊急事態権限を与える一般的な緊急事態は、政府が憲法上の取り決めに沿って、より的を絞った介入を行うことに置き換えるべきである。これにより、民主的な説明責任と、取られた措置の透明性、および広く国民に受け入れられることが保証されると同時に、基本的な権利と法の支配の尊重が保証される。
3. 措置の解除は、地域に影響を与えるものから始め、国の特殊性を考慮して、より広い地理的範囲をカバーする措置へと徐々に拡大すべきである。これにより、適切な場合には地域の状況に合わせた、より効果的な措置を講じることが可能となり、また、新たな症例が多数発生した場合には、必要に応じて制限を再実施することが可能となる(例:防疫線の導入)。このアプローチでは、まず、人々の生活に直接影響を与える措置を緩和することができる。これにより、加盟国は最終的に、自国の領土内に広がるCOVID-19の地域差をよりよく考慮することができるようになるだろう。
4. 内外の国境を開放するための段階的なアプローチは必要とされ、最終的にはシェンゲン圏(※ シェンゲン協定=国境検査なしで国境を越えることを許可する協定が適用されるヨーロッパの26の国の領域)の正常な機能を回復させることになる。
a) 国内国境規制は協調的に解除されるべきである:欧州委員会は、国内国境規制の再導入が国内市場の機能と自由な移動に与える影響を制限するために、加盟国と継続的に協力してきた。また、現在適用されている渡航制限と国境管理は、国境地域の疫学的状況が十分に収束し、社会的距離に関する規則が広くかつ責任を持って適用されるようになれば、解除されるべきである。
漸進的な国境の再開放は、国境を越えて働く労働者や季節労働者を優先すべきであり、EUの移動労働者に対する差別を避けるべきである。近隣の加盟国は、欧州委員会と緊密に連携してこれを促進するために、緊密に連絡を取り合うべきである。移行段階においては、物の流れを妨げないように維持し、サプライチェーンを確保するための努力を強化すべきである。まず、ウイルスの流通が比較的少ないと報告されている地域間の渡航制限を緩和すべきである。ECDCは、加盟国と協力して、そのような地域のリストを維持する。欧州委員会はまた、夏休みの旅行計画を考慮し、健康状態が許す限り速やかに交通サービス、接続性、自由な移動を漸進的に回復させる方法について、より詳細なガイダンスを提示する予定である。
b) EU域外の国境の再開とEU域外居住者のEU域外へのアクセスは第二段階で行われるべきであり、EU域外でのウイルスの拡散と再導入の危険性を考慮すべきである。EU加盟国およびシェンゲン協定加盟国がとっている社会的遠距離措置を保護するためには、EUへの非必需品の渡航を制限する必要性の継続的な見直しが必要である。
5. 経済活動の再開始は段階的に行うべきであり、それによって当局や企業が安全な方法で増加する活動に適切に適応できるようにすべきである。いくつかのモデル(対人接触の少ない仕事、在宅勤務に適した仕事、経済的重要性の高い仕事、労働者のシフトなど)があるが、すべての人口が一度に職場に戻るべきではなく、経済活動を促進するために必要不可欠な、危険性の低いグループやセクター(例:交通機関)に最初に焦点を当てるべきである。社会的な距離が大きく離れていることに変わりはないので、テレワークは引き続き奨励されるべきである。職場では、パンデミックによって課せられた労働安全衛生規則を遵守すべきである。
欧州委員会は、サプライチェーンとバリューチェーンの混乱を特定するための迅速な警告機能を創設し、特に、欧州企業ネットワーク(EEN)、クラスター、商工会議所、業界団体、中小企業特使、欧州レベルの社会的パートナーなどの他の関係者などの既存のネットワークに依存する。これらの混乱は、(EU内外の)封じ込め措置の非対称的な解除、企業の倒産、または第三国の行為者の干渉に起因している可能性があり、これに対処するために、利用可能な最善の解決策が模索される。
7. 人の集まりは段階的に許可されるべきである。最も適切な順序を検討する際には、加盟国は、次のような異なるカテゴリーの活動の特異性に焦点を当てるべきである。
a) 学校および大学(昼食時間の変更、清掃の強化、教室の縮小、eラーニングへの依存度の向上などの具体的な措置を伴う)。
b) 商業活動(小売)で、可能な段階的な活動(例えば、最大入場者数の制限などが許可されている等)。)
c) 社会活動対策(レストラン、カフェ等)、グラデーションの可能性あり
(営業時間の制限、許可される人数の上限など)。
d) 大規模な集会(例:お祭り、コンサートなど)。
輸送サービスの漸進的な再開は、関係する地域のリスクレベルを考慮しながら、旅行制限の段階的な廃止と特定の種類の活動の段階的な導入に合わせて行われるべきである。リスクの低い、個別化された輸送(例:自家用車)は可能な限り早く許可されるべきであり、集団輸送手段は、必要な健康志向の措置(例:車両の乗客密度を下げる、サービス頻度を上げる、輸送人員および/または乗客に個人用保護具を発行する、防護壁を使用する、輸送拠点および車両で消毒/消毒ジェルを利用可能にする、など)とともに、段階的に導入されるべきである。
8. ウイルスの蔓延防止のための努力は継続されるべきである:意識啓発キャンペーンは引き続き実施されなければならない。社会的距離のガイドラインは引き続き適用されるべきである。市民は、個々の対策と責任をもってウイルスの感染を食い止めることに貢献するために、状況に関する十分な情報を提供されるべきである。最新のECDCガイダンス16では、公共の場での非医療用フェイスマスクの使用が有用である可能性があると助言している。特に、食料品店、ショッピングセンター、公共交通機関を利用する場合など、混雑した狭い場所を訪れる場合には、地域社会でのフェイスマスクの使用を検討することが考えられる。特に、供給の問題や医療従事者の優先的な使用のために、医療用マスクが一般の人が利用できない場合には、様々な織物で作られた非医療用フェイスマスクの使用を検討することが考えられる。とはいえ、地域社会でのフェイスマスクの使用は、あくまでも補完的な手段と考えるべきであり、身体的な距離の取り方、呼吸エチケット、細心の手指衛生、顔、鼻、目、口に触れないようにするなど、確立された予防手段の代わりとなるものではない。医療従事者による医療用マスクの使用は、常に地域社会での使用よりも優先されなければならない。地域社会でのフェイスマスクの使用に関する勧告は、エビデンスギャップ、供給状況、潜在的な負の副作用を慎重に考慮すべきである。
9. 国際的な感染拡大の進展を含め、感染率が過度に上昇した場合には、行動を継続的に監視し、必要に応じてより厳格な封じ込め対策に戻すための準備を整えるべきである。厳格な封じ込め対策を再開するかどうかの決定は、明確な基準を用いた正式な計画に基づくべきである。備えは、将来起こりうるウイルスの急増に対処できるように、医療システムを強化することを含むべきである。欧州委員会は、これまでに得られた教訓を踏まえた上で、今後のロックダウンのためのEU共通のアプローチに関するアドバイスを作成することをECDCに依頼する。
EUレベルでの封じ込め措置の解除の調整を成功させることは、EUの回復にもプラスの影響を与えるだろう。経済がペースを取り戻し、持続可能な成長への道を取り戻す必要がある中で、グリーンとデジタルの2つの移行を統合し、現在の危機から得られるあらゆる教訓をEUの準備と回復力のために活用しながら、市民のニーズに配慮した復興を戦略的に計画する必要がある。
6. 結論
EUにおける科学的助言、調整、連帯は、加盟国が現行の監禁措置を成功裏に解除するための重要な原則である。
この文脈では、慎重に調整された段階的なアプローチが必要である。このような段階に移行するためには、いくつかの付随的な措置が運用される必要がある。欧州委員会は、これまでも、また今後も、公衆衛生と経済的対応の両面から、EUレベルのツールやガイドラインを提供していく予定である。加盟国がEUレベルで利用可能な手段を支援し、利用することが重要である。
欧州委員会は、状況の変化に応じて、COVID-19パンデミックに対処するために加盟国がとった措置の比例性を引き続き分析し、特に単一市場に影響を与える場合には、不比例とみなされる措置の解除を求めるために介入していく。
調整作業を合理化するために、欧州委員会は、必要に応じて、あるいは要請があれば、一般的な監禁からの段階的な移行を確実にするために、さらなるガイダンスを策定する用意がある。このような移行がEUレベルで調整されればされるほど、加盟国間の負の波及効果が回避され、異なる加盟国間での措置の実施が相互に強化されることになる。EUのガイダンスは、健康緊急事態の進展と単一市場への影響を考慮に入れる。また、保健安全保障委員会の情報を得て、統合的な政治的危機対応の議論を考慮に入れる。
欧州委員会はまた、加盟国と対話して、緊急支援手段17 の下で資金調達すべき措置やイニシアティブについて議論し、加盟国が要望を提出する機会を提供する。このようにして、緊急支援手段は、危機からの緩やかな移行を管理するためのEUの財政的なバックアップを提供することになる。
EUレベルでの封じ込め措置の解除の調整を成功させることは、EUの復興にもプラスの影響を与えるだろう。経済がペースを取り戻し、持続可能な成長への道を取り戻す必要がある中で、グリーンとデジタルの双子の移行を統合し、現在の危機から得られるあらゆる教訓をEUの準備と回復力のために活用しながら、市民のニーズに配慮した復興を戦略的に計画することが必要である。