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#5【教育】「早い」ことが本当にいいことなのか考える

おはようございます。小学校教員のハリーです。


大人が子どもに対して「早くしなさい!」という場面、ありますよね。

・出かける準備をしているとき

・朝の支度

つい簡単に注意する際に言ってしまいがちな、この言葉。

学校でも同様に、子どもに「早くしなさい」という場面があります。

・別な教室に移動するときに手間取っているとき

・授業が始まっているのにまだ着席していないとき

この「早い」という状態について、今日は考えたいのです。

逆に、行動が素早い子どもに対して、「早いね。」と褒めることもあります。

この「早い」という状態の解像度を上げると、別な見方ができます。

・きちんと準備をしていた

・人の話をよく聞いて行動していた

・周囲をよく見て行動した

様々な捉え方、そして褒め方があります。

これらをまとめて「早いね!」というフレーズに落とし込むのは、危険性があると感じます。

それは「早い=良いこと」という誤解を子どもに与えることです。

時と場合によって、「ゆっくり」「丁寧」な行動が求められることもありますよね。

感謝の気持ちを伝えるときに、

LINEで「ありがとう!」と伝える素早さも一つの価値ですが、

お手紙を、じっくり時間をかけて書くことで伝わるものもあります。

「早い」という価値だけが子どもに伝わらないように、その伝え方には工夫が必要です。

また、「早い」以外にも、大人が子どもに「良い」とするフレーズがあります。

「お利口だね」「できたね」

この褒め言葉自体が悪いわけではありませんが、これだけを伝え続けることも危険性があると感じます。

それは、「大人にとって都合のいいこどもを育てるだけ」になる可能性があるからです。

「お利口」は、大人のいうことやルールをきちんと守っている状態。

しかし、ときにはその枠を外れて、子どもの自由な発想や行動で個性が伸びることもあります。

「できたね」は、物事の成功を評価する言葉。

しかし、ときには失敗をすることで学ぶこともあり、失敗が人の心を強くすることもあります。

大人が扱いやすい子どもを育てるために、これらの言葉を発していないか。

自分の言葉に対して批判的な視点は忘れないようにしたいです。

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