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殿堂(エクストラ)レギュでミュウミュウGX魅せろパーフェクション!

こんにちは。今回は、ミュウツー&ミュウGX(以外ミュウミュウ)を使って殿堂レギュレーションのデッキがどうなるか見たいと思います。

特性:パーフェクション
このポケモンは、自分のベンチまたはトラッシュにある「ポケモンGX, EX」が持っているワザを、すべて使える。


ミュウミュウはSM11<ミラクルツイン>で登場しました。その時すでにEXは全てスタン落ちしていたため、スタンダードレギュレーションでミュウミュウと組むことはありませんでした。エクストラで使用できるとはいえ、そもそもエクストラ人口が少ないのでEXの存在は忘れられています。そこでこの度、EXやそれ以前のトレーナーズなどが入った殿堂レギュでミュウミュウのデッキはどうなるか!?と思いました。GXは大体ご存知でしょうから、ここではEXとXY以前のトレーナーズ、エネルギーだけを考察します。

まずEXで思い付いたのはこれです。

MゲンガーEXです。パーフェクションのおかげで、M進化しなくてもファントムゲートが打てるようになります。自分のベンチ、トラッシュ、加えて相手のバトル場、ベンチの技が使えます。何でもかんでもやりたい放題!GXを含めても、恐らくミュウミュウと一番相性が良いです。
真っ先にトラッシュに送りたいポケモンですね。

続いてはこちら。

MフーディンEXです。パッと見強さがわからないかもしれません。ですが例えば、相手にダメカンが10個のっていたら310ダメージです。これだけだと使う場面が限られますが、技を選べるミュウミュウにはピッタリです。エネルギー2つで動きますが、ここからさらにエネルギーが減ります。のちほど。

次のEXは、意外に強いと思っています。

はい、でました。特性は誰でも知っていますし、このデッキでももちろん活躍します。が、注目はその技です。火力インフレで若干怪しいですが、それでもミュウミュウのHP270は大きく一撃では倒されにくいです。そこでスカイリターンでダメージを踏み倒す作戦です。手札へ帰った後は、リーリエのピッピ人形やみがわりロボ(フレア団ギア)を出すことで嫌がらせができます。
似たようなものでゲッコウガGXのかすみぎりなどがありますが、シェイミEXは特性も利用できる、山札ではなく手札へ帰ってくる、回収ネットも使えるなどメリットがたくさんあります。

MライボルトEXです。強い。強いですが惜しい。ソルガレオGXのターボストライクが10点高いですね。ソルガレオ難民の方には安く買えるのでオススメです。

MバンギラスEXです。先ほど紹介したメガフーディンと似ていますね。必要なエネルギーは多いですが、倍率がグっと上がっています。例えば相手にダメカンが3個のっていたら290ダメージです。予めばら撒いておくと有利になります。十分に採用を検討できるポケモンです。

知名度0のテラキオンEXです。BW2のかたきうちテラキオンの方が有名なので、これを知っている方は相当コアなファンです。トラッシュにエネルギーが無い時などに、手札から2枚加速できる貴重な技を持っています。

こちらもほとんど知られていないカードです。プロモカードということもあり、入手難易度は他に比べ高めです。バトルで見るミュウツーEXは100%エックスボールのほうです。こちらも下技「チェンジダメージ」でダメージを踏み倒すことができます。
中打点デッキ相手に力を発揮します。

もはや説明不要ですね。300点は相手に見せておくだけでプレッシャーになります。xy時代は鍛冶屋とセットでしたが、溶接工もあるのでより使いやすくなっています。

ポケモンのラストはこちら。シャンデラEXです。
大体のミュウミュウにはガブリアス&ギラティナGXが入っていますが、これも似た技を持っています。ダメージを与えるかダメカンを乗せるかの違いはありますが、上技「のろいのしずく」は自由に4点ばらまくので強いです。バンギラスとのコンボを決めましょう。

さてさて、続きましてトレーナーズです。エクストラ、殿堂には強いカードがいくらでもあり紹介しきれないので、その中でも特にミュウミュウと相性が良いものを集めてみました。
まずは王道から。このカード。

バトルサーチャーとの親和性がありデッキ圧縮にも勝手がいいことから、幅広く使われました。ミュウミュウデッキに於いては初めのターンに「MゲンガーEX、MライボルトEX、基本エネルギー」を簡単にトラッシュに送ることができます。1ターン目にいきなり有利に展開することが、殿堂レギュレーションでは許されています。

また、このカードを忘れてはいけません。

次元の谷です。ミュウミュウは何タイプでしょうか。もうお気づきですよね。ほぼサンダーマウンテンのようなこのスタジアムを何も考えずに4枚投入しましょう。どんなタイプのエネルギーの技でも、ミュウミュウが打つことで省エネが実現します。5エネのグレンダイブでも、溶接工とダブル無色でいきなり発動できます。貼られたら貼りかえせ。

また、このカードもバッチリ合います。

あれ? Cレギュじゃね?と思いましたよね。しかし禁止カードになりスタンダードで使えなくなったので、実質殿堂レギュレーションのカードです。
ジュジュベ&ハチクマンとミュウミュウの相性が良い理由はたくさんあります。①相手の山札を削れるる ②自分もポケモンやエネルギーをトラッシュに送れる ③手札のポケモンをトラッシュに送れる ④相手のベンチを3枚にできる。
全ての効果がミュウミュウに合っていると思いませんか。特に④は、ムゲンダイナやほっぺすりすりなどのベンチを大切にするデッキを壊滅させ、対面した時点でほぼ勝ちが確定します。一方ミュウミュウはベンチを減らされても全く問題ないデッキタイプですのでデデンネやクロバットを捨てるだけで、デメリットになりません。

こちらも有力です。みんな大好きジャンクアーム。トラッシュにEXGXを送りつつ、グッズを再利用するカードです。グッズ限定ですが、バトルサーチャーを選べるので実質サポートも自由に拾えます。殿堂レギュレーションには殿堂ポイントなるものが存在します。簡単に補足すると、強いとされるカードには1~4ポイントが付けられていて、1つのデッキに4ポイントまでというきまりがあります。ちなみに上で紹介したシェイミが1ポイント、ジャンクアームは2ポイントになっていて、カード自体が強いと証明されています。

またまたLEGENDシリーズから。エネルギー交換装置です。色々なタイプに対応する特殊エネルギーと、トラッシュに送りたい基本エネルギーの両方が対象になります。エネルギー転送やエネくじには無い働きができます。エネルギー版ポケモン通信。

最後はエネルギーを見てみましょう。まずは何といってもこれを4枚採用です。

これは...使うしかないですね。プリズムエネルギーは、ミュウミュウのためにデザインされた特殊エネルギーです。何もデメリットなく全タイプの仕事をします。

プリズムエネルギー4枚に、これらのブレンドエネルギーやユニットエネルギーを適量組み合わせ、基本エネルギーを入れればOKです。特殊エネルギーを増やしすぎると、ソルガレオやMライボルトで加速しにくくなるのでバランスが重要です。

進化ポケモンを組み合わせる場合や、特殊エネルギーを減らして基本エネルギーを増やしたい場合はこんなカードもあります。

使用するエネルギーのタイプが少なく基本エネルギーを多くする時には、このマルチエネルギーでも十分代用できますね。さらに、スタンダードレギュレーションから消えたダブル無色エネルギーも忘れないでくださいな。

いかがでしたか。少しでもエクストラ、殿堂レギュレーションに興味を持って頂けたなら幸いです。スタンダードには無い効果を持つカードが大量にあり、次から次へと知らないカードに出会います。そこで新カードと旧カード、それこそ発売日が10年以上違うカードで強い組み合わせを見つけたときは、きっと嬉しいと思います。
他にもこんなカードが強い!などありましたら、是非アイデアをシェアしてみてください。
最後までご覧頂き、ありがとうございました!

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やってみればいいではないか。 何か失うものがあるのか。