VAROLANT Ascentが好き

はろげんといいます。Ascentが好きです。やっとこさ定石っぽいのがわかってきたので考えてみようと思います。
基本的に攻撃側目線です。
画像はValoPlantさんをお借りします。URL:https://valoplant.gg/

map形状について

サイトは2つあります。
サイトの入り口はA・Bどちらも3つで、攻撃側・mid・防衛側の通路です。
サイト内とmidは広く、通路は狭いです。
midには攻撃・防衛どちらも2つの入り口をもちます。

Ascentの全体的な攻防について

攻撃側がアプローチをかけないと攻めづらいmapだと思います。
理由は、開始時に攻撃側が安全に使える入り口が1つしかないためです。

攻撃側が安全に進めるのはメイン通路だけ

仮に安全なメイン入り口だけから攻めようとした場合、防衛側は1か所にアビリティを集め、射線を通すことで有利に防衛できてしまいます。

サイトに入りたくない・・・

そのため、もう1つ入り口が欲しくなります。ほとんどの場合、防衛側入り口は遠く危険なので、mid入り口を使うことになります。俗にいう挟み攻撃ですね。
mid入り口が使えれば、相手のアビリティを使う・射線を通す場所が2つになり、味方のアビリティも場所の選択肢が2つになることで対応しづらくなります。

さっきに比べれば入れそう

しかし、midは防衛側も使える入り口が2つあります。よって、mid入り口を使うのならばmidを守るプレイヤーを押しのける必要があります。そのため、アプローチをかけなければならないのは攻撃側になるのだと思っています。

mid攻め最大の障壁たち

サイトごとの攻防について

Aサイト

mid入り口が近めで取りやすい・挟み攻撃のあともガーデンが支配できれば相手の入り口を1つにできてしまうなど、Bと比較して攻めやすい印象。killjoyがBによくいることもあって攻めてて楽しい。

よくやる攻めのイメージ

欠点はメイン・midともに正面の撃ち合いが発生しやすいこと。
1wayもあったりしてつらい。
でもワイン行かれるのやだし・・・・。

Bサイト

サイトの奥にもう1個サイトがあるみたいなサイト。
入り口が密集してる空間をコントロールするのがポイント。

情報取り放題・横やり放題ゾーン

このゾーンを支配しながら設置できてしまえばかなり堅いイメージ。

欠点は挟み攻撃がAサイトより難しいこと。スモークがいっぱい欲しい。

マーケットが遠い・・・

あとは防衛に強いエージェントがBサイトに居がちなところ。
killjoy・cypher・sage・sovaは基本のキ、kay/o・breachとかもいると泣きそうになる。設置されるとつらいもんね。

エージェントピックについて

各役職1人+自由枠1人の基本構成でいいと思います。
自由枠に撃ち合い向けアビリティの多いエージェントを選ぶとmidコントロールぱぅわーが高まると思います。reynaとかskye。
あとはオペレーターがmidに限らず攻防強いのでchamberいいと思います。Ascent chamber推してます。

まとめ

midを制する者がAscentを制す。
Ascentドッジしないでください。。。