機械ビショ研究会 第1回
あまりにも先走りすぎていますが居ても立っても居られなくなったので機械ビショの所感を綴ろうと思います、ハリーです。
いやー、新規カードどれもこれも面白いカードだらけで考察が捗りますね!
既存の非機械カードともシナジーあるのが多く、日を追うごとに色んなアーキ混ぜたデッキが作られそうでワクワクしてます。
まず最初に偉大なる機械メア先駆者に倣ってリモニウム算について確認しておこう。
リモニウムの基本コストは10です。
そこから何枚リペアがあるかによって最大5軽減されます。 (※追記最大7です。リペア消滅後に再度補充すれば軽減出来ました)
本体が一枚リペアを出すので基本的には9コスにはなり、5枚マックスリペアを置けるなら5コストで進化までいけます。
なので10-リペアの枚数で覚えるのが一番楽かと思います。
また鋼鉄と大地の神は名前が長いので「神」、機械神はそのまま「機械神」と表記します。
サンプルデッキリスト
採用カード
メカニカルガンナー×3
1コスでリペアを置ける。
前までLは手札入れ替えとしての意味しかなかったが、今弾からは救済の為に墓に落とすという役割も持てた為当然3投。
デュアルエンジェル×3・×1
現状の枚数調整枠。
デッキの性質上1ターン目にリペアを置く意義があまりにも大きい為3投しているが、ハンドが薄くなりがちなデッキの為パワーの高いカードと入れ替えるのもアリかもしれない。
またローラ、リモニウムが起動するのが遅いので序盤の進化時2点に助けられることも多々ある。
ただスタッツの低さは致命的なので1ターン目に投げたいが1ターン目に投げると勝ちにくくなる矛盾を抱えている。
生命の量産×2
現状の枚数調整枠2。
無いとデッキが回らず負けるが3枚もいるかどうか審議中。
2枚で回してみるとサーチに引っかからない為引けないことが多く、3枚にすると手札に固まって困る。
マリガンして手札に固まられると死を覚悟する。
グライアス以外の全ての進化を搭載枚数以上進化することは無限にある且つ、どれを複数回進化するかは対面と手札次第なので自由にエボルヴデッキを弄れるこいつはめちゃんこ強い。
セイント・コア×3
初動最強カード。
1コスでリペア出すだけでも偉いのにリモニや解放打った後にリペアを補充出来る。
低コストが多い関係上事故るとハンドがからっからになる為こいつのサーチは何が何でも成功させたい。
鉄腕の修道女を出していると、思っているよりリペアが出てくる上にFでリペア出すことも多いので、溢れさせないため起動タイミングはとても重要。数ターン後のことまで何を出すか考えてセイントコアの起動条件を満たせるか、そこまでにリペアを出していなくてもリモニウムの進化や解放を打てるかなど確認することが大事。
リモニウムの救済×3
リモニウムを先4で出すヤベエ奴。
イージス捨て0コス能力は使う時があるのだろうか...…
勿論リモニウムを出すのが一番強いが2コストでローラ出して3点疾走も終盤強い。
これ一枚でリモニウム進化が5コスになると覚えておこう。
墓地から使い回すのでリモニウムやローラが最低1枚引ければ回るのが革命。
獄炎のドラグーン・ローラ×3・×3
ドラゴン娘(ビショップ)
こいつ一枚で数々のシナジーを生み出す機械ビショの在り方を変えた神カード。
そもそも2/3/3が強いのに何故か走る。
条件によって出すのが手札からでもexからでも墓地からでも良いので悪用し放題。
とここまで長所ばかり書いたきたが、短所も多いカードです。
①素出しがほんとに弱くバーンも盤面依存なので責められていると4/3/3盤面1点のカードに成り下がる。
②進化時バーンが盤面分しか出ないので2〜3点しか出ず微妙に捌ききれない。
③アグロプランを取ろうにもF進化させるのにはある程度の条件がいるので走り出すのが遅い。
④量産を引けていないと4回目の進化が出来ずリペア出すだけの準バニラになる。
など使いづらさを感じるところも多々あります。
この短所をいかに上手く調理するかが機械ビショを使うコツかな、と思います。
それでもこいつをタダ出し出来るカードが多く、確定サーチもあり、バフカードも存在するので終盤の唐突なリーサル力は非常に高く総じてパワカだと感じました。
手札に来た時は明確に弱いのでガンナーで捨てるか3ジャンヌを採用するなど工夫が必要かも。
機構の解放×3
このデッキの一番のイカれカード。
2コストで6コスト出すな😡
グライアスを出すも良し、機械神を出してアミュ破壊するも良し、神を出してpp回復とやりたい放題。
こいつら出してまだpp余ってんの意味分かんねぇよ...…
グライアスバフがとても強いので残ったppで鉄腕の修道女を出すのもマシンファルコンを出すのも最強。
またローラ、リモニウムを確定サーチできる上にリペア消費が1枚だけなのでほぼデメリット無しで持ってこれる。
5枚リペア起動は早ければ早いほど強いので4ターン目に打てればそのままゲームに勝つことも出来ます。
ただし解放を打つことに躍起になりすぎて薄いハンドでマリガンキープしてしまうと4ターン目に強固な盤面は作れたがその後何も出せずに負けとかもあるので注意。
機械腕の祈り手×3
味カード。噛めば噛むほど味がする。
地味な効果が並ぶが上手く使えればどのカードでも出来ない仕事をしてくれる。鉄腕に必殺を付与したり、相手が無視したガンナーに必殺付与してデカブツ取ったりと横並びデッキならではの強みを活かせます。
また中盤以降大事なドロソにもなるので腐ることも少ない。
終盤にリモニウム→修道女(ローラ)にこいつを添えて必殺付与すると、リーサルから逃れながら除去要求のリモニウムをうまく盾にしていやらしい盤面を作ることができます。
鉄腕の修道女×3
こいつを減らす構築が公式から出ているが3枚必ず入れたいカード。
このデッキに足りない守護を持ちつつ数少ない2枚リペア生成、なんならLで出すのでタイミングをずらしてリペアを生成可能。
グライアスバフと鬼のように相性が良く、裏にグライアスや神を残しながらケツ4守護を出せる。
2ターン目で修道女をだせると4解放orリモニウムが現実的になる。
2コストなので諸々の蘇生カードで出すことが出来、先2で出すと一番相手が嫌がるカードになります。
複数枚同時に出すことで真価を発揮するので3枚入れた方が強いと考えています。
マシンファルコン×3・×1
ローラよりもケツがデカい疾走札。
後2で出すのが非常に強く、1ターン目にガンナーかデュアルエンジェルを出せていれば上踏みも許さない3点疾走2枚リペア生成とやってはいけないことをやってしまう。
横向かせても残ることもたまにあるので、こいつだけで7点顔を殴りながら3枚リペア生成とかもできる。
進化枠があれば進化後2枚目入れていた。
生命の量産で裏返す進化フォロワーとしての優先度も高め。
異端の修道女・メルコット×2
非機械ではあるものの4ppでメルコット解放が出来るのが偉い為採用。
ただし森羅環境と比べリペアの消費が早くなったので出す暇が無いことも多々ある。
腐っても2/1/3守護ワンドローなので使えなくはない。
解放を引けないと回りが極端に弱くなるので入れたくはないが入れざるを得ないカードかなといった印象。
現段階ではまだ入れるかどうかのところから要検討。
欠落の聖女・リモニウム×3・×3
スーパーテミスの審判。
自分の場を壊さずに相手だけ消すのは流石に強い。
進化起動効果も大きな意味を成すようになったのはほんとにいい調整だなと感心します..…
説明不要の全体除去で、たとえ何面並ぼうがどんだけデカいやつが縦置きで立とうが無視して有利盤面を作り出すのは爽快。
こいつのおかげでアグロにもコントロールにも粘り強く戦える。
顔を殴りたいならローラ、顔を守りたいなら修道女と切り替えられるのも強み。
完全除去要求フォロワーを盤面まっさらにしながら縦置きで置けるのは今でも優秀。
ローラが気兼ねなく顔殴れるの、良いよね。
鋼鉄と大地の神×3
なんで2/4/4を条件無しで出せるんだ...…???
リペアも置き土産してくれるので解放に繋げやすく、5ターン目に神から解放拾ってきてそのまま出し→グライアスローラ→グライアス進化はもう犯罪すぎる。ハンド減ってないんだぜ...…🤔
ハンドが薄いデッキなんで3ルックは本当にありがたい。
前述した通りグライアスとの相性が凄まじく、5コストで5/5と5/6が並ぶ。
除去能力は無いので手札に残りppである程度面が取れるのを確認して投げた方が事故は少ない。
機械神×1
便利枠。
基本的にはアミュ破壊として使う。
6/6スタッツはこいつにしかない強みなのでそれを活かせるタイミングで出すと勝ちに直結する。
ビショはメアと違い2コストで出すことができるので見た目以上に強いがグライアスという競合が出てしまった為株は落ちている。
リーダー3点という効果もあるのでグライアスが走れない且つローラの進化も全部切ってしまったみたいな状況ならこっちの方が良い時もあるかも(仮回し中は一度もなかった)
大体グライアスの方がローラがリペアを出す関係上後続に繋がりやすく、動きが柔軟になるので優先してそちらを出したい。
百機王・グライアス×2・×2
超強い、ほんとに強い。
こいつ一枚で8点顔にいけるのはヤバい。
ローラと合わせて走るのか盤面を取るのか選べるのもとても優秀。
何度も言いますがバフの方がデッキ的に強いので相手に全体除去が無い場合、多少無理してもバフしてローラ進化効果で面をとって全員縦置きした方が強いです。
コスト詐欺するカードだらけなので面展開能力がロイヤルを追い越すほど高く、リペアの供給がある限り何度でも最強盤面を作れます。
解放からグライアスローラするとリペアが1枚になるのでここのためにセイントコアを残すプレイングも大事。
ハンデスなどで墓に置かれると回収手段が無いので3投にした方が良いかもしれない。
不採用・採用を悩んでいるカード
機械鞭の僧侶
こいつだけ能力が新弾の中で足りない部分を補ってくれない。
唯一強いのがリモニウムから出した時でリモニウムのケツが5になるのが偉いが別にローラで走っても強いし、グライアスで出すのはローラの方が強い。
いかんせんローラが疾走を持ってくれるし盤面も多少触ってくれるのでそっちの方が強いことも多く2/2/2とスタッツも貧弱なのもマイナスポイント。
修道女の方が使える場面が遥かに多く、これ以上2コストを増やしてもドロソが少ないデッキなので事故につながりやすく、現状こいつのバフが必要になった場面が無い為不採用。
均衡の光・マーロン
なんで機械じゃないねん、と森羅環境でも文句言ってた。
コスト指定破壊はとても強いがそんなことしなくてもローラ救済など除去が増えたこと、セイントコアの失敗が痛すぎること3+1であまりに能力が普通すぎることなどから不採用。
せめて機械持ってくれれば....…
マシンエンジェル
不採用確定ではないが本当に環境次第かつ新規カード次第なので悩ましいカード。
3コスト機械がリモニウムしかいないので救済解放を上手く使うなら入れたいがローラで良い場面が多くグライアスやリモニウムからは出ない為使い勝手は悪い。
機械神を出すことがほぼ無くなったので起動効果は使いやすくなったが、守護が複数枚いる環境にならない限り入れなくていいとは思います。
メタリックファーザー
このカード、分からない。
やってることが神とほぼ一緒なのに3コストかかってしまうのがあまりにも致命的。
ただ突進を持っているので面に触れれること、リペアを2枚も置いてくれること、純ドロソであることが評価を分けさせている。
昔は5リペア解放から出すのがこいつか機械神しかいなかったのでフルで入れていたが、いまはグライアス神というほぼ上位互換が出てしまった為あまり解放から出すことは無い。
基本的には要らない枠として見ているがこいつにしか出来ない動きはあるので研究対象。
希望導く聖乙女・ジャンヌ
ローラを手札からでもF進化出来るカード。
なんならローラが4/3になるのでアグロムーブが特に強くなる。
ワンドローも付いているので相性は良いが、機械でないこと、ローラ以外あまり強く使えないこと、相変わらずジャンヌがいないのでFが一つ死んでいることなど課題も多い。
機械鞭が相性良さそうに見えて対して相性良くないのが悪い。
そもそもが圧倒的に進化枠が足りない。
終盤はこいつに進化切りたくないことが多いのも使いたくない理由の一つ。
他にも相性の良さそうなカードはあるがやはりセイントコアがとても強いデッキなので機械以外を入れたくないし進化枠足りな過ぎて進化カードを入れられないというのが現状。
使用感
パッと見ローラがいないとデッキが回らなさそうに見えますが解放でサーチ出来る上にリモニウムという最強の時間稼ぎカードもありそこまで事故率は高くないように感じました。
ただリペアの供給が一番の難点で、あからさまにリペアが用意できずに負ける場面があります。
また秘術やコンメアには五分で、ゼルガネイアにはとても弱いデッキタイプです。なんかこの流れ荒野ビショでも見たな。
ただしこの2つは全体除去が無い(少ない)デッキタイプなので中盤に強力な盤面を作れれば押し切れます。
ただ荒野と違い攻める時は攻める、守る時は守るとメリハリをつけたプレイが出来るのでとても気に入っています。
回復はリペアを打つしかないので新規で回復か守護が来ると激アツ。
あとかげろうには相性最悪です(ボーテックスジエンド)。何で規制されねんだ???
超越は白霜が効かない疾走が多いので殴り続けられれば勝てますがそこまでアグロに寄ってはいないのでちょっと詰まると勝てないイメージ。
ぶっちゃけ現状のデッキとやり合わせても次弾で環境が一変するのであんまり意味ない気はする...…
拡張性のある能力がいっぱい増えたのでエボルヴ民の工夫と知恵を凝らせばどんな環境でもやれそうな雰囲気は感じます。
最後に
ここまで読んでくださりありがとうございます。
私は何の実績も無いただのエボルヴ大好き民なので間違っていること、新たな知見などいろいろあると思うのでその時はお気軽にコメント下さると泣いて喜びます。
発売直前に暇があればまた荒野ビショ研究会vol2を書くと思うのでよろしければまた見てください!