
MSX1画像フィルタ コンバートテスト1:グラムキャッツ タイトル
某猫のアドベンチャーゲーム(グラムキャッツ 1989年/1991年 ©ドット企画)のタイトル画面を、PC88版から自作フィルタでコンバートしてみました。MSX2版からのコンバートの方が綺麗にできそうですが、PC88やPC98から画像のコンバートができると色々楽しそうなので。別に美少女ゲーム好きではないのだけれど、需要がありそうなのでテストします。

こちらのワイドバージョンは横320ドットなのでMSX1実機再現はできません。色の変換は下の例よりこっちの方がうまく行ったので乗せてみました。

これは256*192サイズなのでMSX1実機でも表示できるはずです。細かい所は失敗してますが、手作業で修正していない状態としては、合格点かと。
元絵はここに乗せるのを控えるので、検索してみてください。
といいつつ、細かいパラメーターをコンバーターのコマンドに与えまくりなので、ポチっとな、と簡単にできたわけではありません。パラメータ調整の試行錯誤中にバグが見つかったので、それを直せたは良かったです。パラメータ指定もインターフェース次第では苦にならないかもしれませんが、今のところUIを作る気がないので、コマンドラインの黒い画面で頑張っています。
この256x192サイズの画像は、Photoshopを使って手作業でもっときれいにクリンナップしようと思います。
追記:クリンナップしました!このクオリティで実機表示できるはずです。

そして手作業でのクリンナップのためにPhotoshop用のツールも作成したので次の記事で公開します。
…ザース。次はザースの女の子だな。