サッカーのイケてる映像作りたい
サッカーのイケてる映像作りたい
これが今僕の描いている夢です。
上記のように、海外にはイケてる映像がたくさんあります。代表チーム・クラブチーム・コンペティション・ブランド。どれにおいてもかなりクオリティが高く、「イケてる映像」だと僕は思います。
日本はどうだ?
・クラブ
さて、日本ではどうだろうか。クリスティアーノロナウドの退団映像のようなものが、あっただろうか。僕も気になって調べてみたが、見つからない・・・クラブのSNSには、その選手のコメントと写真のみ。もちろん、選手がクリスティアーノロナウド級にクラブに影響を与えてるかどうかはわからないが、クラブに貢献していたことは間違いないだろう。そんな選手を送り出す際に、選手コメントと写真アップのみ・・・これってクラブが送り出しているような雰囲気がないと思うんです。いわば、作業の一環的な。
・代表
選手のセレモニー動画以外にも目を向けよう。代表チームはそれなりにイケている映像を出していると思う。もちろん大手広告代理店様のお力があるからというのは、切っては切れないものである。代表はそういったある種の後ろ盾があるからイケてる映像を作れるのだ。JFAの方とお話しさせていただいた時も、アディダスの契約選手が出ているマジで「イケてる映像」を見せてもらった。ただ、その発信場所がパブリックビューイングの試合前のみというのだから驚き。何か事情があるのだろうが、もっと公で流してもいいんじゃないかと思った。
・ブランド
さて、ブランドはどうだろう。最近日本に来たトーレスはMIZUNOと、イニエスタはASICSと契約を結び、日本ブランドのスパイクをはくようになった。シーズン中ということもあり、選手を用いた映像を作ることは難しいだろうから、これからの情報発信に期待がもてる。どうかこの2社にはこの期間中に「イケてる映像」を撮ってほしい。
・コンペティション
さあ、次はコンペティション。日本には、リーグ・ルヴァンカップ・天皇杯、と3つのコンペティションがある。この開幕時になにか盛り上げるような映像をみたことがあるだろうか。これだけ毎年行われているものなのに、僕は見たことがない。そういえばそろそろ始まるくらいだな〜とか、あ、もう始まってたんだ、という感じで毎年迎えている。もし、その映像があったとしたら、サッカー好きでサッカーのことにアンテナを張っている僕にそれが入ってきていないので、訴求力がまだまだ低く伝わっていないということになる。
このように、「イケてる映像」を日本が取り入れているかといえば、まだまだの状況である。では、なぜ「イケてる映像」が必要であると僕が考えているのか、また次回にお話しさせていただきます。
Twitterやっています
こいつおもしろいなと思っていただけましたら、見てやってください
noteのいいねもいただけますと、今後の励みになります
左下にありますので、よろしければポチっとお願いします
シェアとか1番嬉しいです