コネクション・イズ・ディスコネクテッド
ゲーム製作で、ネットワーク等、色々な機能を実装していると様々なライブラリを使用しなければ無限に時間がかかってしまうので、感謝を込めて、ありがたく使わせて頂いているのだけど、暫くぶりにネットワークで使用しているライブラリのメジャーアップデートが入った。それに明らかに、そして致命的なバグがあって、困った。そもそもハラマの頭がうっすらボケてしまった時に、何処か下手にコードを弄ってしまったのだろうか・・・という疑惑を感じつつも朝まで徹夜作業して、色々試してみて、諦めて以前の安定した状態のライブラリを探して見つけて再度入れ直した。そしたら以前のように普通に動作して、何も問題がなくなった。本気でキツかった。とにかくネットワーク系はテストプレイを試すのが大変だ。改善や調整、新しい機能や安定化への為に日夜プログラマーが頑張ってくれるのは本当に嬉しいし、クリエイターや安心快適に遊びたいユーザーの為に一生懸命バグを取り、頑張ってくれているのをそこまで攻めるつもりはないけど、過去よりも悪い結果を生むならばアップデートなんかしないほうが良い。ただ単純に、不完全なものを出す事について否定しているわけでなく、色々な事が出来るようになっていく過程はユーザーとして応援していきたいし、安全便利なライブラリを作ってくれる制作者の方には使わせて頂いているクリエイターとして手厚く支援を継続していきたい。そして、やはり彼ら素晴らしいライブラリを提供してくれる人がいて、結局それを便利に思いうつつを抜かして使っているだけでは今回のようなブラックボックス状態への対処について、どうにもならないので、学びを深めていきたい所である。
ところで現代のように提供されるゲームエンジンもここまで進歩して良くなると、後は根気さえあれば何でも出来るようになったなぁと思う。それもこれも先述したライブラリを作ってくれる人達や、素晴らしいエンジンを提供してくれる開発者様のおかげです。それと同時に贅沢も肥大し、今までではありえなかった注文も受けなければならない時代だと思う。クリエイター諸君のストレスや負担を彼らの目線で考えるべく、今こそみんなでクソゲー(という言葉は手垢が付き過ぎて使いたくないんだけど)を作って、贅沢になりすぎてしまった我々のマインドを一度考えるべき時が来ているのではないでしょうか。