見出し画像

Number_iと藤井風さんについて。byどっちも好きな44歳主婦

こんにちは。
"iLYs"であり、"風民"でもあるtomomiです!

私のWALKMANは「藤井風」✖️「Number_i」の楽曲のエンドレス。

風さんはまったり系の曲が多く、Number_iはラップ系が多くて、メリハリがあって飽きません。



先日私は藤井風さんの7万人規模のライブに行ってきました。

彼のライブに参加するのは今回で3度目でしたが、
特に今回は、

「藤井風って、もはや世界のアーティストだなぁ」

と感じたものでした。

「世界のアーティスト」にどんどんなっていく風さん。

そしてNumber_iの目標は「世界進出」

ということで、

"一方の「推し」が、もう一方の「推し」の目標を達成しつつある"現象

ということに気がつきました。



今回はこれを踏まえて、私が大好きな2組のアーティストを比較したり、共通項を見つけたり、もし「共演したら♪」という「推し同士の共演」の妄想を書いてみようと思います。
(※優劣をつけるものではありません!念の為。)

どちらのアーティストさんにも、ちょっとでも興味があったらぜひお読みください!



40代で再び「推し」アーティストに出会う!

そもそも私は、25歳くらいから40歳くらいまで、気に入った音楽にそれほど縁がなかったり、特に「新たに好きになったアーティスト」さんにもあまり出会いませんでした。

ちなみに今までで好きになった音楽アーティストはこんな感じです↓

90年代前半(当方10代前半):CHAGE&ASKA/B'z/ ドリカム/ミスチルなど
90年代後半(10代後半):安室奈美恵/華原朋美/小室ファミリー系/ELTなど
00年代前半(20代前半):平井堅/浜崎あゆみ/椎名林檎/宇多田ヒカル/ゆず

2005年から2019年くらいまでは、なんとなくラジオで音楽を聴く程度。
そもそもあまり音楽を聞かず、WALKMANは、過去に好きだったアーティストしかいませんでした。



2018年、私たち世代の「歌姫」の引退ライブチケットを、運よくゲットすることができました。


歌姫:「これからもすてきな音楽にたくさん、たくさんぜひ出会ってください」

私:「なみえー!!!あなたがいなくなってしまったら、私たちは何を聞けばいいの???」

私は泣きながら、心の中で叫んだのを覚えています。


しかし不思議なもので、
のちのNumber_iである3人がKing&Princeとしてデビューしたのは、
安室奈美恵様引退ライブから、わずか数週間後であったのでした。



私の中の「J-POP冬の時代」を経て、
再び「春」がやってきました。

40歳の時に"藤井風"に出会う


43歳の時に"Number_i"に出会う

40歳を過ぎて藤井風さんに出会えただけでもラッキーでしたが、まさか「ボーイズグループ」でも推しができるとは。Number_iですね!

40代。私たち世代は、"10代の頃=90年代(CD爆売れ時代)"ということなので、いつまでも過去の名曲にとらわれがちだったりする世代です。

だからこそ、この2組のアーティストに出会ったことで、
人生がより潤ってきています。

風くん、ジンくん、紫耀くん、岸くん、
ありがとう♪



藤井風とNumber_iの比較表

さぁ大好きな2組を"私なり"に整理してみます。

▼デビュー・・・F(藤井風、以下「F」):2020年「何なんw」/  Ni(Number_i、以下「Ni 」):2024年「GOAT 」(前所属グループ King&Princeとしては2018年「シンデレラガール」)

▼立ち位置・・・F:"シンガーソングライター"  /  Ni:"ダンス&ボーカルGP"
▼年齢・・・F:1997年生まれ(27歳)  / Ni :岸(95年)平野・神宮寺(97年)
▼出身地・・・F:岡山県 / Ni:岸(埼玉県) 平野(愛知県)  神宮寺(千葉県)

"売りポイント"・・・F:主に楽曲。天才性、独自性  /  Ni:グループとしての総合力(ダンス、楽曲、ビジュ、キャラ)とバランスの良さ
世間イメージ・・・F:天才、独特、スピリチュアル / Ni:キラキラ、パワフル、イケメン、ラップ調の楽曲
競合・・・F:米津玄師, Vaundy /  Ni:BE:FIRST,K-POP,SnowMan

▼楽曲の主なジャンル・・・F:R&B、バラード  /  Ni:HIPHOP、J-POP、バラード、ロック
最新曲・・・F:"Feelin' Go(o)d" (2024/07) /  Ni:"INZM" (2024/08)
▼MAX再生回数MV・・・F:"きらり"(2021年、現時点で1.3億回)  /  Ni:"GOAT"(2024年、現時点で6,900万回)
私の"推し曲"・・・F:"優しさ", "まつり","燃えよ" / Ni:"BON", "SQUARE_ONE", "No-Yes"
▼主な海外実績:F:アメリカ「ゴールドディスク」認定。("死ぬのがいいわ")アポロシアター公演ほか /  Ni:アメリカコーチェラフェス出演(デビューわずか3ヶ月半)

▼2組の共演・・・あり。2021年と2022年のNHK紅白歌合戦。(ただし、Niが前グループ所属の時)

"4人"の声質(歌声)・・・癖あり:岸(やや高音)、平野(やや低音) /  癖なし:藤井(中低音)、神宮寺(中低音) 
"4人"の性質・・・天才系:藤井、岸 / 中間:平野  / 努力系:神宮寺
"4人"の"スタイル"・・・肩の力を抜いている系:藤井、岸 / 一生懸命:平野、神宮寺
"4人"の脳のタイプ・・・右脳系:藤井、岸、平野 / 中間:神宮寺
"4人"の社交性・・・外交的:神宮寺  /  中間:岸 /  内向的:平野、藤井
(特に"4人"シリーズは、私の主観に基づいていますので、「事実」とは異なります。)

藤井✖️岸共通点・・・才能系/英語の発音がかなり上手/日本人離れした才能がある

藤井✖️平野共通点・・・カリスマ系/世界に通用する数少ない日本人/金髪が似合う(笑)

藤井✖️神宮寺共通点・・・同い年/王子様系/おそらく一番相性がよさそう。

2組の"相違点"・・・F:ダンスやビジュを主な売りとしていない, ソロ, 自身で作詞作曲 /  Ni:楽曲制作をしているが現段階ではプロデュース, 元アイドルということもありビジュも売り


すごいのは、風さんの売りが「ビジュ」でないこと。それなのに、あの爆イケっぷりはヤバいです。才能とビジュのバランスが崩壊しています。
ちなみに「ダンス」も上手ですよ。そもそもリズムセンスが抜群ですからね。

そしてNumber_iは、「元アイドル」ということを完全に忘れさせているところが凄いです。楽曲作りも進んでいて、近いうちに作詞作曲にクレジットされるでしょう。海外にもどんどんファンが広がっています!"王子→ラッパーに転身"。だけど、彼らの「本質」は変わりません。3人とも紳士です。



共演したら・・・という妄想

私は両アーティスト共にファンであるため、「共演してほしいなぁ」なんて妄想をしています。

もっと言えば、
"藤井風提供のNumber_iの楽曲"

なんてどうでしょうか。妄想ですかね。

しかし、少し現実味を帯びてきました。


9月にリリースされるアルバムに

Vaundy ✖️ 平野紫耀

という、とんでもない組み合わせの楽曲が!

私、これをみた瞬間に

藤井風 ✖️ 神宮寺勇太

を妄想してしまいましたよ。

Vaundyさんと藤井風さんは実際に仲がいいんですよね。

・・これは、チャンスだと思いましたよ!!



4人が共演したら、少し時間かかっても仲良くなりそうですよね。

多分、神宮寺くんが風くんをまっすぐに見て
「いつも拝見させていただいています。お会いできて嬉しいです!」
とかハキハキ言ってくれそう。

で、風くんはモジモジしながら
「ワシも、見ています。」
と、はにかみそう(笑)。

岸くんと平野くんは、ちょっと離れたところから、風くんを眺めていそうですね。

・・・で、慣れたら風くんは、岸くんにちょっかい出しそう(笑)。


絶対に良い組み合わせだと思います。
せめて2組がトークしているところを、一度でいいから見てみたいですね。
来年以降に期待します!


まずは、大晦日にこの2組が
無事にお茶の間に現れますように・・・!!
(風くん、今年は出て!!)

いいなと思ったら応援しよう!