タスクは期限よりスタートを決める
情報でもモノでも整理された状態じゃないと、どうも落ち着かない。
特に、タスク(仕事)の優先順位が散らかっていると、効率が悪いだけではなく、やる気も無くなってしまう。
あれもやんなきゃ!これもあった!
いつも頭の中をグルグルする回っているだけで全く進まない。
なので、全てのタスクが目の前にあり、整理整頓されている状態が理想。
では、タスクの整理整頓って何だろう。
それは「何を」「いつやるのか」を決めること。
例えば、ありがたいことに僕は講演のご依頼を数多くいただく。すでに12月の講演も入ってきており、緑のクリアファイルに依頼文書などを入れ、月別に分けたボックスファイルに投入する。
ここで重要なのは、
開催日の12月に入れるのではなく、資料提出期限の11月に入れるのでもなく、準備をスタートする月に入れるということ。
整理整頓さえしていれば、不安感が無くなり、「今ココ」のタスク(仕事)に集中ができる。早く終われば、翌日以降のタスクを前倒しで処理すれば良いだけなのだ。