見出し画像

サムネに役立つデザインレイアウト⑧「実践編1」

動画クリエーター×主婦×看護師 上原理恵子です。

今までデザインレイアウトについて書いてきました。

デザインレイアウト①「分割」
デザインレイアウト②「枠」
デザインレイアウト③「ライン」
デザインレイアウト④「ふきだし」
デザインレイアウト⑤「はみ出し&斜め」
デザインレイアウト⑥「余白」
デザインレイアウト⑦「円形」

今回は、実際の広告を見てどのようなデザインが使われているか
見てみようと思います。

実際のポスターからレイアウトを考える

画像1

(画像:パワポンより)

さて、このポスターにどんなデザインが使われているでしょうか?

すぐ解説しちゃいますね

画像2

①の波のような線は「分割」です

②は「円形」ですね

③も「分割」です。

「分割」は、直線以外にも曲線を使った分割の方法もあります。

デザイン以外にも色も見てみましょう!

これは「誰に」「何を」伝えるポスターでしょうか

これを見て、どんな印象を持ちましたか?

ここが重要なところです。

実際に自分がこれをみてどんな印象を持ったでしょうか。

あなたは、このポスターのどこに目線が行って
どう思いましたか?

このポスターは「誰に」「何を」伝えるものでしょうか。
考えてみて下さい。

このポスターはおそらくですが、
「女性」「手ごろな料金であること」「気軽に体験できること」
「高級感」を伝えたいのではないかと思われます。

「女性」➡ピンクでやさしい雰囲気、花の写真
「料金」「体験してほしい」➡円形で囲み、強調している
「高級感」➡ゴールドを使っている

ポスターの意図を考え、
どんな色やデザインを使っているのか、考えていく
これを繰り返していくと、自分の知識がさらに深まり、
引き出しが増えていきます。

そして、こうしよう、ああしようとレパートリーが増えてきます。

世の中、デザインにあふれています。
ぼーっと歩いている暇はありませんよ!!



この記事が参考になったなど感想などあれば、
コメントいただけると、大変喜びます!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

アナタに幸せがたくさん訪れますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?