サムネに役立つデザインレイアウト⑧「実践編1」
動画クリエーター×主婦×看護師 上原理恵子です。
今までデザインレイアウトについて書いてきました。
デザインレイアウト①「分割」
デザインレイアウト②「枠」
デザインレイアウト③「ライン」
デザインレイアウト④「ふきだし」
デザインレイアウト⑤「はみ出し&斜め」
デザインレイアウト⑥「余白」
デザインレイアウト⑦「円形」
今回は、実際の広告を見てどのようなデザインが使われているか
見てみようと思います。
実際のポスターからレイアウトを考える
(画像:パワポンより)
さて、このポスターにどんなデザインが使われているでしょうか?
すぐ解説しちゃいますね
①の波のような線は「分割」です
②は「円形」ですね
③も「分割」です。
「分割」は、直線以外にも曲線を使った分割の方法もあります。
デザイン以外にも色も見てみましょう!
これは「誰に」「何を」伝えるポスターでしょうか
これを見て、どんな印象を持ちましたか?
ここが重要なところです。
実際に自分がこれをみてどんな印象を持ったでしょうか。
あなたは、このポスターのどこに目線が行って
どう思いましたか?
このポスターは「誰に」「何を」伝えるものでしょうか。
考えてみて下さい。
このポスターはおそらくですが、
「女性」「手ごろな料金であること」「気軽に体験できること」
「高級感」を伝えたいのではないかと思われます。
「女性」➡ピンクでやさしい雰囲気、花の写真
「料金」「体験してほしい」➡円形で囲み、強調している
「高級感」➡ゴールドを使っている
ポスターの意図を考え、
どんな色やデザインを使っているのか、考えていく
これを繰り返していくと、自分の知識がさらに深まり、
引き出しが増えていきます。
そして、こうしよう、ああしようとレパートリーが増えてきます。
世の中、デザインにあふれています。
ぼーっと歩いている暇はありませんよ!!
この記事が参考になったなど感想などあれば、
コメントいただけると、大変喜びます!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
アナタに幸せがたくさん訪れますように。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?