【atマーケティングコラム】ファンが増えるatデザインの3つのヒミツ
この夏、atがサポートする商品・サービスが次々とローンチされます。
私たちもワクワク楽しみです!
(随時、ご案内していきますね)
atの強みといえば、女性視点でのマーケティングなのですが
クライアントの評価が高いものに「クリエイティブ・デザイン」があるんです。
ご存知でしたでしょうか?
(裏メニュー的な打ち出ししかしてないもので、、笑)
マーケティングにおいて
想い、強みをデザインで視覚的に感覚的に伝えることは
とても重要な要素です。
強みや想い、ほかとは違う世界観が伝わるデザインです。
商品パッケージや、CI?VI、グラフィック、WEB、店舗内など
これまでにもいろいろ手がけてきました。
「来てほしいお客さまがやってくる」
「価値が伝わって売上が上がった」
「お客さまからのクチコミが増えた」etc
と、嬉しい感想をいただきます。
盛ってませんよ。ホントです。笑
なぜ、そういう結果につながるのか?
考えると、3つの理由があるかなーと。
1つは、「デザイン=マーケティング設計」と捉えているから。
クライアントはみなさんご存知なのですが
atは、サクサクすぐにデザインしない会社!?です。
デザインの前の設計が大事だからです。
商品開発やブランド構築は、調査から入ることも多いですし
WEBやチラシでも、ヒアリングの中でマーケティング設計をおさえます。
言語化、データ化で整理された根っこがあることで
価値が伝わるデザインとなるからです。
もう1つは、「消費者の声」を取り込んでいるからです。
ターゲット層の意見を取り入れながらデザインできるのも
atならでは!です。
アンケート、座談会や、プチヒアリングなど、
設計にはもちろん「生の声」が入ります。
消費者の声とプロの視点で分析、設計することで
精度がグンとあがります。
最後は、「クリエイターネットワーク」です。
atには、言語、データの向こう側の世界観を表現する
素晴らしいクリエイターたちとのネットワークがあります。
グラフィックデザイナー、イラストレーター、カメラマン、
ライター、WEBデザイナー、プログラマー
パッケージデザイナー、SNSクリエイター、
動画クリエイター、VRクリエイターetc、、、
ジャンル、テイスト、男女さまざまです。
クライアントのニーズや世界観に合うクリエイターを選出。
プロジェクトチームでマーケティング×デザイン の答えを
導き出していきます。
隠れないように、今後もatのクリエイティブ力、お伝えしていきますね!