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TAKUMA
2020年5月10日 08:49
フェルミ推定「例題5」・コンビニの数は人口密度に比例すると仮定。・東京のコンビニの数×「日本の総人口/東京の総人口」フェルミ推定「練習問題5」・店の数は人口に比例すると仮定・東京都で「中心(山手線内)」「郊外(山手線外)」で分ける。ケース問題「Project5」・「直接的」「間接的」に分ける。・「衣」「食」「住」のフレームワークで考える。ケース問題「Case5」
2020年5月7日 03:45
フェルミ推定「例題3」・ゴミ箱の分類方法は、「①公共」「②家庭」に分ける。①公共は、更に「外(公園や一般道など)」「内(会社や学校など)」に分ける。②家庭は、更に「3人以上(大世帯)」「1~2人(小世帯)」に分ける。❶法人ベースでゴミ箱の数を求める。会社の数×会社あたりのゴミ箱の数+学校の数×学校あたりのゴミ箱の数・会社の数=①日本の生産者人口÷②会社あたりの平均人数①
2020年5月6日 05:55
フェルミ推定「例題2」・自動車の定義(自動車には家庭用と業務用が存在する。)・自動車の数=世帯数×平均所有率×1世帯当たりの平均台数・都会と田舎の人口比=1:1・都会の平均世帯人数=2.5人、田舎の平均世帯人数=3.5人・世帯主の年齢別の世帯割合を考える。フェルミ推定「練習問題2」・「アプローチ設定」 猫の数=①世帯数×②
2020年5月5日 07:20
ケース問題「Project1」・売上 = 店舗数 × 1店舗あたりの客数(販売形態) × 客単価・1店舗あたりの客数 = 曜日(平日・休日) × 時間帯(朝・昼・晩) × 販売形態(イートイン・テイクアウト・デリバリー)・客単価 = 商品単価 × 購入数※都会と田舎のセグメントの軸で切ってみるのも面白い。ケース問題「Case1」・新規顧客の開拓件数 = 労働時間 × 1時間