見出し画像

クリスマスコンサート・アンケート結果

はじめに

クリスマスコンサートでは、アンケートをとりました。今回の目的は、チケット「一声プレゼント作戦」の検証です。回収率は、100%ではないですが、おおよその傾向がつかめました。

1.本日はどちらからお越しですか?

 今回は「一声プレゼント作戦」と称し、チケットを身近な人に一声かけて配ってもらいました。その結果がクリアに表れています。小松市内やその近辺がほとんどです。950枚のチケットを配り、来客数は325名でした。約34%の集客率となります。

2.本日の演奏はいかがでしたか?

 ほとんどの方に満足していただけました。
「お客さんに楽しんでもらえるようなコンサートにしたい!」という子供達や私たちの目標は達成できました。来ていただければ、良さがわかっていただけるのです。問題はいかにその場まで足を運んでもらうか・・・です。

4.この演奏会は何によってお知りになりましたか?

「団員より・友人・知人から」で、全体の9割近くになります。やはり直接の口コミが大きいことがわかります。
 チラシは、市内約20の施設。勤務校と3つの保育園の全児童に配布しました。更に、保護者・子どもたちが、知っているお店や友人に配ってくれました。計1500枚です。そのチラシを見てのネットでの申し込みは、7件でした。
 集客に対して、SNS(インスタ・ツィッター・FBなど)やホームページは、まだまだです。

おわりに

 今回は、チケットを一声かけるツールにしました。チケットなしの前回に比べ、集客数は増えています。このアンケートを通して、口コミの力が大きいことがわかりました。やはり、人対人なんですね。
地道にコツコツ、「また来たい!」というコンサートを積み重ね、口コミで広がっていくことが大切だと改めて思いました。

 ただ、もう一方、あらゆる方面からの可能性も考えていきたいと思っています。合唱団の保護者が、ある放送ディレクターに、ハピメロの宣伝をしてくれました。どう展開していくか、楽しみです。

 このように、マスコミや他の有名な方への働きかけ・熱量のある方たちや他分野とのコラボ。そして、現在やっているユーチューブチャンネル
そんなあらゆる活動を通して、つながりをふやしていきたいと考えています。

北陸中日新聞さんの記事より いつもありがとうございます。

 これを読まれた方、ぜひ集客のヒントを教えていただければと思っています。それは、一生懸命がんばっている子供達の歌声をたくさんの人に聞いていただきたいからです。そのことが、みんなのしあわせを広げることにつながります。

ps.この記録が他の団体の集客を増やすためのヒントになればうれしいです。更に、検証結果を出すことが、がんばってチラシやチケットを配ってくれた保護者や子供達への感謝の気持ちにつながると思っています。本当にありがとうございます。

テレビ小松さん、応援してくださるマスコミに感謝です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?