フードコート

【ハッシュタグ企画】8月のテーマ『夏休みのショッピングモールを観察する』 #おいしい観察

夏本番の八月!死ぬほどアツい日々が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。。。「おいしい観察。」の我々はそんな時でも「人はどんなところで何をして涼むのか?」について観察しがちな日々を過ごしてますw そんな中で今月から新しい試みとして、ハッシュタグ企画を始めたいと思います!

【おいしい観察。について】
メンバーが気になる場所に赴き、そこに集まる人やモノ、空気感をいろいろな角度から観察し、その場所の多様性を言葉で表現することで「場と人の欲望」を考える活動体。2017年5月の築地観察から始まり、代官山蔦屋書店、巣鴨など毎月一つの場所を観察の対象にし、年齢もバックグラウンドもまるで違うメンバーがあれやこれやさまざまな切り口でその町を言語化してきました。マガジンはこちら。ぜひフォローしてみてください!

8月のハッシュタグテーマは、「ショッピングモール」
夏休みで、子供連れがたくさんいる、独特の空間だからこそ、観察しがいがあると思ってます。子どもは何をしたがるのか?母親はどこで困りがちなのか?お父さんの立場って今家庭の中でどうなってるの?などなど。自由な視点で是非観察してみてください。フードコートでも、ショッピングエリアでも、プレイエリアでもOKです!

観察した!という方は、「#おいしい観察」のハッシュタグを付けて投稿してみてください。面白い観察を書いていただいた方の記事は、月末にまとめ記事としてご紹介したいと思います。募集期間は8月27日頃までを予定しています。短い記事でも全然OK!ぜひ気軽に、気づきを記事にしてみてください。

※観察の基礎知識はこちらをぜひ参考にしてみてください!


ちなみに「おいしい観察。」のプロジェクトチームでは明日、日曜に「イオンモール多摩平の森」に行ってまいります。「日本を知るなら郊外を見よ」ということで、郊外と言えばイオンモールですね。私たち自身も要領を掴めるようになってきたので、ここらで活動の輪を試験的に広げてみたいと思います。参加したメンバー個人個人のnoteや、その場での議論の様子も記事化していくので、是非「おいしい観察。マガジン」のフォローもお願いいたします。