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パトカーで事故を起こすと②

元警察官で、数回の転職を得て、現在はバス運転手をしている傍ら、講演講師として活動をしている者が、思ったことを書くつぶやきです。
私個人の見解であることをご理解の上、読んでいただけると幸いです。

9月8日の午前0時40分ごろ、埼玉県警上尾警察署前でパトカーが交差点で軽乗用車と出合い頭に衝突し、軽乗用車に乗っていた男女4人(20代)が重傷を負いました。 
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緊急走行のパトカーが警察署の目の前で軽自動車と衝突し男女4人が重傷…サイレン鳴らし赤信号の交差点に入り事故が(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース

私はnoteに過去、次の様な投稿をしています(2024年5月19日投稿)。
パトカーで事故を起こすと…|河野博紀 (note.com)
この記事では、偽物の覆面パトカーの事故でしたが、
緊急自動車の意義や特例、緊急自動車が事故が起きた際の流れを書いてありますので、上記の投稿を再度読んでいただけると良いかと思います。
他にも「追跡の必要性との葛藤(2024.3.10)」
追跡の必要性との葛藤|河野博紀 (note.com)
の記事もご覧いただけると、幸いです。

今回の事故は、本物のパトカーの事故です。
緊急走行中(サイレンを鳴らして走る事)で、
警察署を出ようとした際に衝突しています。
この事故で重傷者が出ており、また警察官も負傷しています。
ケガをされた方が1日でも早く回復することを祈ります。

誰が悪いのか、処理はどうなるのか等の疑問があるかと思います。
発生して報道されてから、時間が経っていないので、これから本格的な捜査が始まって、結論が出るかと思います。
推定で物事を言うのは控えたいと思います。

しかしこの事故から、道路交通法はどうなっているのだろうか、車を運転する時に何に気を付けたら良いのだろうか等、交通事故防止について考えるきっかけになれば幸いです。

私の安全大会向けの講演では、「安全管理」という点から、事故防止について話をしたり、自分が在職中に経験したパトカー事故から、法律はどうなっているか、事故の後の処理等について具体的に話をします
安全大会向けになっていますが、「交通事故防止」と言う視点や、事故が起きた後の対応等について、講演では私の実体験を基に詳しく話をし、皆さんに事故防止について意識付けをしていきます

報道関係者の方は、事故鑑定人等の専門家の話とは別に、実際に事故を経験した視点から、捜査の流れや防止策等について話ができます

この投稿をご覧になり、講演に興味を持っていただいた方、報道関係者の方は、お気軽に「日本刑事技術協会」にお問い合わせください!
できる限り対応させていただきますので、よろしくお願いします。

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