【アドコレCS使用構築】CSコーンショット
10/14ひなたさん主催の第4回アドコレCSに初参加させていただきましたので記念に構築記事を書こうと思います。
構築経緯としては勝つのは無理でもあまりにも一方的に負けないようにしたいと考え、
威力2倍の上振れで格上相手にもワンチャンあるココロバグと相性のよい無敵非発生のBためを評価しコーンショットにコンセプトを決めました。凍結などでハメられることも避けたかったためステータスガードも採用することでデメリットの混乱を無効にできる点もマッチしていたと思います。
凍結以外のシュウセイバスターはパララ&リモコゴローやマグテクトの改造カードによってエレキボディとなり弱点をつけるだろうと考えており、チャージの早いコーンショットなら仰け反りにも抗えるのではないかと思っていました。
改造カード
アゾマータ
ナイトメア
ドルダーラ
ボムコーン
トトポール
サテラ
ナビカス
スーパーアーマー
カスタム+1
アンダーシャツ
ラッシュサポート
チャージMAX
HP+400 ×2
HP+500
フォルダ
B
スチールパニシュ 2
ブルースSP 1
ブラストマンSP 1
G
ヒートドラゴン 2
アンインストール 1
グランドマンSP 1
J
サイトバッチ 1
M
ムラマサブレード 1
エレメントソード 2
U
ドリームオーラ 1
Z
サンクチュアリ 1
バブルラップ 1
*
フウジンラケット 2
エリアスチール 3
フルカスタム 1
インビジブル 3
カワリミ 3
アクアマン 1 レギュ
キラーマン 1
ジャッジマン 1
ドルダーラの改造カードを入れることでHPバグを消しています。仰け反りバスターはスーパーアーマーがあっても内部データ的には仰け反ってる判定なのでHPバグを消した方が良いみたいなことを巷か港で聞きました。港の場合は船乗りのジョニーだと思いますが彼は海の事しか知らないので無視して大丈夫です。
当初はプラネットマンを採用しようと考えてましたがココロバグを出すと容量が足らずHPバグも出てしまうためステータスガードにはアゾマータを採用しました。(キルブー不採用の理由は後述)
メガクラスやギガクラスが少ないのでスタンダードクラスのチップで火力を出そうと考えていました。しかし、当初考えていたプラネットマンのBクラックがないためサモンブラックを使用しにくいと思い、溜め撃ちでクサムラパネルを作れるので炎属性やエレメントソード(とコードの同じムラマサブレード)をフォルダに入れました。珍しいかと思いますが初心者あるあるで謎にオリジナリティを出したがりますよね。バスター構築ははシュウセイ引けた後はオーラケアでテングになると思いますがそこにソード系が刺さればいいかなとも思ってました。
また、コーンショットを上手く当てれない時でもサンクチュアリによって相手のエレメントマンでクサムラを誘発しブラストマンやエレメントソードを当てることができればいいなとも考えていました。(そのため移動で足元をクサムラにしてしまうキルブーは不採用となりました。クロスをあまり使用しないのでB左を消すアゾマータちゃんを採用しましたが、B+左などのギミックも入れたりもしてみたかったです。)
火力不足を解消させるならバージョンをかえてサイトバッチの枠をグレイガなどにすることも検討しましたが、グレイガ版のクロスのBためが強いためアタックLv5にしたくなったりスラッシュを通すためにフォルダにエリスチやヘヒゲを採用したりしたくなってしまいそうでした。そのため逆に耐久も火力も落ちてしまったり、臨機応変なクロス選択が自分のプレイヤースキルとして無いことやコンセプトのコーンショットがなくなってしまうかと思いファルザー版にしました。まぁ、グレイガを採用してもココロバグ2倍をコンスタンスに出すプレイヤースキルもないのでどっちでも良かったと思います笑
あと、自分がサンクチュアリを引くよりも相手にエレメントマンを使われたりブーメランやヒビバスターやアクアドラゴンでホーリーパネルを消されたり、凍結バスターなのにグレイガ版でスラッシュ通されて負けたりでやはりなかなか思い通りにはなりませんでした。
結果
1回戦 勝ち vs キッシーさん
2回戦 負け vs Sさん
3回戦 負け vs りょうたくさん
4回戦 負け vs ミントさん
1勝3敗で予選敗退でした。
初参加だったのでめちゃくちゃ緊張してましたが、なんとか1勝することができ有名強者の方とも対戦できたので最高の思い出になりました。
また機会があれば参加したいですし、今よりももっと強くなってもっとロックマンエグゼを楽しみたい気持ちになりました。