その6 チップ
全体的な方向性としはこんな感じ。
・ブレイク性能のついたチップを増加
・広範囲攻撃にはブレイク性能を付けない。
(広範囲攻撃でもブレイク性能がある場合は正面に対してのみブレイク性能を付ける)
・時間制限のなかったチップに時間制限を設定
特に記述のないものを設置するチップは全て30秒で自然消滅するものとする。
・ナビチップの火力を増加。
(当てにくいチップや追加効果のないチップほど高火力に)
・V5系のギガクラスチップの火力を強化。
・見た目に対ユカシタ性能がありそうな物には対ユカシタ性能を追加。
チップの効果見直し
・シングルボム、ダブルボム、トリプルボム
攻撃力を80に増加。
対ユカシタ性能を追加。
・マグマキャノン各種
マグマを吸い込んだ場合のみブレイク性能を追加。
・ボルカノキャノン
マグマを吸い込んだ場合のみ、正面の列に対してのみブレイク性能を追加。
・ホウガン、コオリホウガン、ヨウガンホウガン
着弾までの時間が2/3程度になるように変更。
ガードした瞬間に投げればガードの硬直中に刺さる程度にスピードアップする意図。
・バリアブルソード
エレメントソニックを削除。
代わりに同じコマンドでダブルドリームが出るように変更。
流石に大幅に弱体化。
・フウアツケン
サンドパネル上で当てると2ヒットするように変更。
使用時、風の及ぶ範囲にいた相手に対して、相手のいるマスから見て前方にある風の及んだサンドパネルの数×50ダメージが追加で発生するように変更。
大幅強化。サンドパネルと組み合わせることで、直接当てると倍ダメージで、離れている相手には最大で250ダメージ入るようになる。
悩んだが、オーラやバリアを剥がす効果は付けない。
・フミコミザン、フミコミクロス
攻撃力を150に増加。
フミコミクロスを正面で当てればダークネスオーラも剥がせる攻撃力にする意図。
・イアイフォーム
攻撃力を400に増加。
ダッシュアタックやフミコミザンに対してちゃんと反撃できるように変更。
・ショックウェーブ各種
対ユカシタ性能を追加。
・グレートウェーブ
ブレイク性能を追加。
攻撃力を200に増加。
ドリームオーラを破れるようにする意図。
・ガッツパンチ
攻撃力を100に増加。
・ガッツストレート
コマンドをもう少し簡単なものに変更。
少なくともガッツインパクトよりも簡単でなければおかしい。
・ダッシュアタック
攻撃力を100に増加。
ブレイク性能を追加。
振りかぶりの時間を大幅に短縮。
・バーニングボディ
攻撃力を150に増加。
対ユカシタ性能を追加。
・ダッシュコンドル
攻撃力を200に増加
ブレイク性能を追加。
振りかぶりの時間を大幅に短縮。
・バーニングクロス
攻撃力を200に増加。
対ユカシタ性能を追加。
・エアストーム各種
ヒット数を2ヒットに増加。
発動後1秒程度で硬直が切れて、ロックマンが動けてチップも使えるように変更。
硬直が切れた後も風は最後まで吹き続ける。
発生するスイコミ風に移動不可レベル3を付与。
吸い込まれた先で移動不能になり、竜巻に当たるように調整。
・ビーアロー各種
斜め方向に相手を捉えたら軌道が変わるように変更。
・ラットン各種
対ユカシタ性能を追加
弾速を少しアップ。
ただしラットンハナビほどの速さにはしない。
・ラットンハナビ
ブレイク性能を追加。
対ユカシタ性能を追加。
30秒で自然消滅するように変更。
・ツナミ各種
対ユカシタ性能を追加。
・ヘビーシェイク各種
持続時間を5倍に延長。
消えるのが速すぎて全く機能していないので大幅強化。横方向への移動を制限するキラーセンサーのような運用ができるようにする意図。
・NOビーム各種
背後に置物がなくても発射できるように変更。ただしその場合は射程が目の前1マスのみになる。
また、マヒ効果と貫通効果が付かない。
背後に置物がある時に使うと攻撃力が200上乗せされ、ブレイク性能とマヒと貫通と対インビジ性能が付与されるように変更。
これくらい強くてもバチは当たらないはず。
・ブレイクハンマー
対ユカシタ性能を追加。
無条件に置物を取り除く効果を付与。
ルークも1撃。
その名に恥じない性能に強化。
・カンケツセン
対ユカシタ性能を追加。
・グリーンロープ
発動後に何故か設定されている次のチップを使えない時間を取り除き、動けるようになると同時にチップを使用できるように変更。
意味がわからない仕様だったのでまともになるように調整する意図。
・ブーメラン各種
攻撃力をそれぞれ100、120、140に増加。
・ストーンアーム各種
相手に与える移動不可効果の持続時間を以下のように変更。
ストーンアーム1:1秒
ストーンアーム2:2秒
ストーンアーム3 :3秒
・ランダム、ホール、シュートメテオ
全て杖の耐久力を100に増加。
全ての攻撃力を150に増加。
ホールメテオのメテオの数を21個に増加。
ホールメテオの隕石の降ってくるスパンを大幅に短縮。
シュートメテオのメテオの数を18個に増加。
・ニードルマシン各種
攻撃力をそれぞれ10、20、30に低下。
移動速度を遅めに変更。
ヒット効果をのけぞらず無敵なしに変更。
ニードルの発射スパンを倍に変更。(連射速度を下げる)
ニードルマシンに電気属性の攻撃を当てると発射スパンが倍になるように変更。
上手く当てれば高火力のロマンチップに変更する意図。
・キラーセンサー2
相手に与えるマヒのレベルを1に変更。
・キラーセンサー3
攻撃力を150に増加。
代わりにキラーセンサー2と同様に1回しか攻撃をしないように変更。
相手に与えるマヒのレベルを1に変更。
・ポーン
攻撃力を100に増加。
耐久力を50に増加。
・ナイト
攻撃力を200に増加。
対ユカシタ性能を追加。
ブレイク性能を追加。
相手のいるマスを狙って5回跳ねるという仕様に変更。5回跳ね終わると消滅する。
・ルーク
耐久力を400に弱体化。
・ブラザーフッド1
攻撃力を30に増加。
ヒット効果をのけぞって無敵なしに変更。
インビジ貫通性能を追加。
・カウントボム
ブレイク性能を付与。
攻撃力を200に増加。
設置される場所をランダムではなく、自分のいる列の最前列に優先的に設置されるように変更。
該当するマスに何らかの理由で設置できなかった場合はランダムで他の列に設置される。
全ての最前列が塞がっていた場合は不発となる。
・バンブーランス
ヒット時に移動不可レベル2の効果を付与。
押された先のマスで少しの間動けなくなる。
アイスステージ上の場合は端まで押された先で移動不可になる。
・カモンスネーク
無属性に変更。
ヒット効果をのけぞって無敵ありに変更。
攻撃力を20に低下。
隠れ壊れチップ。流石に弱体化は免れない。
・パネルスチール
廃止。
代わりにスチールボムという新チップに差し替える。
スチールボムはカウントボムのように前方の相手エリア最前マスに爆弾を設置。
一定時間後に爆発し、そのマスをこちらのエリアに塗り替えるというチップ。
爆発するまでに爆弾を破壊されてしまうとマスを奪うことはできない。
パネルスチールは暗転チップであり、使われてからでは対応できず、簡単にエリアを掘り進められてしまう事が問題だと認識しているので、雑に使われる分には使われてからでも対処できるような性質のパネルスチールにすればバランスが取れるだろうという狙いだ。
流石に新チップを捏造するのはどうかと思ったが、他に良い案が思いつかなかった。
エグゼ6みたいにチップごとに細かく投入枚数を制限する案も考えたが、流石に影響範囲が広すぎる。
・スチールパニシュ、スチールリベンジ
エグゼ6の性能に変更。
・プリズム
設置された側の攻撃はプリズムに当たっても反射しない(阻害はされる)ように変更。
・トップウ、スイコミ
オーラやバリア、インビジブル中、シールドやリフレクトを展開中の相手も押したり引いたりすることができるように変更。
カゲブンシンとユカシタでは防げるまま変わらず。
耐久力を150に増加。
持続時間を30秒に短縮。
(元は100秒)
・オウエンカ
演奏間隔を3秒演奏して3秒休憩に変更。
持続時間を30秒に短縮。
(元は100秒)
・ディスコード、ティンパニー
耐久力を100に変更。
持続時間を30秒に変更。
全体的に置物のHPを上げているのは、ガッツスタイルの優位性を確保するため。
・ヘビーゲージ、クイックゲージ
効果永続は良くないので時間制限を設ける。
ヘビーゲージもクイックゲージも、そのチップを使った瞬間から、その時のターンの次の次のターンが終了した時点で効果が切れるように変更。
・パニックムード
相手にヒットしたら、相手の混乱が解除されるまでの間、自分の混乱が止まるように変更。
・バリア、100バリア、200バリア
オーラと同じように50秒で消滅するように変更。
・オーラ
レギュラー要領を50に低下。
レギュラー指定できるように。
・メットール
ルーレットの速度をスウォーディン系と同じ速さまで低下し、目押ししやすくなるように変更。
メットール SPにブレイク性能を追加。
・ラビリー
ルーレットの速度をスウォーディン系と同じ速さまで低下し、目押ししやすくなるように変更。
・ガルー
ルーレットの速度をスウォーディン系と同じ速さまで低下し、目押ししやすくなるように変更。
・ジェリー
ルーレットの速度をスウォーディン系と同じ速さまで低下し、目押ししやすくなるように変更。
・チャマッシュ
ルーレットを固定パターンに変更し、目押ししやすくなるように変更。
・モモグラン
全てのウイルスにブレイク性能を追加。
ルーレットを固定パターンに変更し、目押ししやすくなるように変更。
・キラーズアイ
キラーズアイSPの最大攻撃力が200になるように変更。
デモンズアイ、ジョーカーズアイが相手に付与するマヒのレベルを1に変更。
キラーズアイ SPが相手に付与するマヒのレベルを2に変更。
・ドリームビット
攻撃力のバグを直す。
ドリームラビアの攻撃にブレイク性能を追加。
ドリームモスの攻撃力を最大で125になるように調整。(ドリームオーラを貫通できないように)
ドリームモスヒット時の効果を拘束レベル1に変更。
ルーレットの速度をスウォーディン系と同じ速さまで低下し、目押ししやすくなるように変更。
・ダークホール
設置されたマスの上に立てるように変更。
置物扱いに変更。
・サンドステージ
*を追加。
・メタルステージ
*を追加。
・シラハドリ
貫通性能を追加。
・バッドメディスン
ロール、ビッグハート、トーテム系、ブラザーフッド2、タンゴサポートに対しても発動するように変更。
・パラディンソード
攻撃力を300に増加。
・ゼウスハンマー
対ユカシタ性能を追加。
・プロミネンス、サラマンダー
弾速をアップ。見てからでは避けられないように。
・チカスイミャク、ダイフンスイ
攻撃力をそれぞれ250と300に増加。
ブレイク性能を追加。
弾速をアップ。見てからでは避けられないように。
アクアスタイルの仕様変更により水属性チップは火力を上げられるようになるので、実際にはもっと強くなる。
・オジゾウサン
スタンダードチップに変更。
それに伴いコードが4つ増える事になるが、どのコードを割り振るかは要検討。
20秒で消えるように変更。
・ポイズンアヌビス
30秒で消えるように変更。
・ゴッドストーン
召喚したマスの上下のマスが穴パネルでも攻撃が発生するように変更。
更に、上下のマスにパネルがあった場合は、一度に降ってくる岩の数が一つずつ増加。
最大で5個→5個→6個の順で降ってくることになる。
対ユカシタ性能を追加。
・オールドウッド
対ユカシタ性能を追加。
・ジェラシー
攻撃力を50に低下。
相手にヒットした場合のみチップ破壊の効果が発揮されるように変更。
相手がその時セットしているチップの内、次に使う1枚だけを破壊するように変更。
・ポルターガイスト
スタンダードチップに変更。
コードに*を追加。
・ドリームオーラ
レギュラー要領を55に変更。
・ガッツマンV1〜V5
攻撃力をそれぞれ150、190、230、270、500に変更。
目の前1マスにのみブレイク性能を追加。
・ブルースV1〜V5
攻撃力をそれぞれ200、240、280、320、600に変更。
・フラッシュマンV1〜V5
攻撃力をそれぞれ30、50、70、90、150に変更。
全てのフラッシュマンのマヒレベルを1に変更。
・ビーストマンV1〜V5
攻撃力をそれぞれ40、50、60、70、100に変更。
置物を貫通するように変更。
ソード性能を追加。
顔の攻撃にのみブレイク性能を追加。
連打した時の腕の最大ヒット数を3から2に変更。
顔のヒット数は3のまま。
代わりに少し連打すれば2ヒットになるように変更。
・バブルマンV1〜V5
特に変更はないが、アクアスタイルの能力が変更になった事で結果的に火力が強化。
V5のみヒット数を1発増加。
・デザートマンV1〜V5
対ユカシタ性能を追加。
攻撃力をそれぞれ160、180、200、220、300に変更。
・プラントマンV1〜V5
攻撃力をそれぞれ20、25、30、35、55に変更。
全てのプラントマンに関して、ヒット時の効果を拘束レベル1に変更。
V4以下では100バリアを貫通できないので、新たに追加するナビカスプログラム、ファースト100バリアで開幕連打に対して対策ができる。
・フレイムマンV1〜V5
攻撃力をそれぞれ220、240、260、280、350に変更。
対ユカシタ性能を追加。
・ドリルマンV1〜V5
V5の攻撃力を200に増加。
自エリア一番手前のマスに置物を置かれていても不発にならないように変更。
最初の突進に限り、正面の相手には2ヒットするように変更。
パネルクラッシャーがユカシタ状態の相手に当たった場合のヒット数を2ヒットに変更。(即死バグは面白いけど、流石にどうかと思うので常識の範囲内調整)
最後に降ってくる瓦礫にもブレイク性能と、対ユカシタ性能を追加。
パネルクラッシャーと瓦礫に関しては、発動時に相手を正面に捉えていると命中率がアップするように変更。
・メタルマンV1〜V5
攻撃力をそれぞれ210、240、270、300、500に変更。
・キングマンV1〜V5
攻撃力をそれぞれ200、250、300、350、600に変更。
キングマンの着地地点に物があっても不発にならないように変更。
全ての攻撃範囲に対ユカシタ性能を追加。
キングマンの直撃にのみブレイク性能を追加。
・ミストマンV1〜V5
ブレイク性能を追加。
攻撃力をそれぞれ105、120、135、150、250に変更。
相手の目の前のマスが空いていれば、そのマスが自エリアでもミストマンが出願するように変更。
魔神は穴パネルの上にも出現できるように変更。
サンドパネル上で使用すると攻撃力が+100されるように変更。
・ボウルマンV1〜V4
ボウルの攻撃力をそれぞれ140、170、200、230、400に変更。
・ダークマンV5
出現するコウモリの数を+3。
・ヤマトマンV5
攻撃力を90に増加。
・フォルテ
攻撃力を100に変更。
18発の弾を発射するように変更。
相手を正面に捉えた時のみ確率調整が入り、最低でも6発に1発は必ず正面に弾が発射されるように変更。正面に捉えれば平均8ヒット、それ以外だと平均6ヒットとなる。
・セレナード
着弾時必ずパネルをヒビパネルにするように変更。
ヒビパネルに着弾しても穴パネルにならないように変更。
・リョウセイバイ
レギュラー容量を55に変更。
・フォルダリターン
一度使用するとフォルダから消滅するように変更。
使用するとその戦闘中HPが猛烈に減り続けるバグが発生するように変更。この時のHPの減る速度はポイズンファラオと同じ。この現象効果はHP1で止まり、バグによって力尽きることはないものとする。
・フォルテアナザー
攻撃力を600に増加。
・ダークネスオーラ
レギュラー容量を60に増加。
・デルタレイエッジ
攻撃力を240に増加。
追加入力のタイミングが簡単になるように変更。
・プロトアームΣ
発動した位置にプロトが出現するように変更。
出現する際に場の置物を無条件に取り除くように変更。(現状はポーンやルークは除去できない)
・プロトアームΩ
攻撃力を350に低下。
発動した位置にプロトが出現するように変更。
出現する際に場の置物を無条件に取り除くように変更。(現状はポーンやルークは除去できない)
直撃時のみ2ヒットするように変更。