その4 パネル効果
パネル効果についてバランスを見直していく。
弱点属性×床効果の被ダメージを4倍から3倍に変更
後期エグゼと統一する形。
流石にアイスパネルでアクアスタイルが電気を食らうと4倍ダメージは可哀想過ぎる。
クサムラ×ウッドスタイルの4倍ダメージも同様。
ただ、クサムラ×ウッドの回復効果はかなり強いので、そこにもメスを入れてトータルでのバランスは取る。(後述)
パネルに持続時間を設定する
エグゼ3の床パネルのは基本的に一度変化すると時間経過で元に戻ることはない。
そのため、後からパネルを書き換えるほど有利で、相手に書き換えられない限りは自分に有利なパネル状況のまま戦い続けることができるわけだが、この後出し有利なバランスにメスを入れたい。
そこで、全てのパネルに持続時間を設定し、一定時間が経過したらノーマルパネルに戻るように変更する。
各パネルの元に戻るまでの時間は以下の通りに設定する。
マグマパネル:30秒
アイスパネル:30秒
サンドパネル:30秒
クサムラパネル:30秒
ホーリーパネル:50秒
毒パネル:120秒
ヒビパネル:50秒
穴パネル:10秒(現状のまま)
パネルの効果を一部変更する
・マグマパネル
マグマパネルの上に置物を置いた時に置物に入るダメージを1から0に変更。
マグマステージを使われるだけでステルスマインが無条件に破壊される現象を改善したい意図。
破壊はされなくなるが、ステルスマインのあるマスのマグマパネルは消失するので、どこに設置されているかが一目瞭然なのは変わらず。
・アイスパネル
アイスパネル上で電気属性の攻撃を当てると、アイスパネルが元に戻るまでの時間が1ヒットにつき10秒早まるように変更。
ハメ抑制の意図。ハメ自体は否定しないけど、ハメを完遂して倒しきる難易度を上げる意図の調整。
火属性の攻撃が着弾すると即座にノーマルパネルに戻るように変更。
ヒートスタイルで3秒間動かずにいると、足元のアイスパネルがノーマルパネルに戻るように変更。
・クサムラパネル
クサムラパネルはウッドスタイルのロックマンの体力を回復できるが、ちょっと強過ぎるのでこの回復に若干の制限を設定する。
後期エグゼでは、一度HPが1になるとしばらくHPの回復が遅くなるようにしてバランスを取っていたが、それをそのまま適用するとウッドスタイルの長所を殺してしまうと思うので、別方向で調整したい。
HPが10%未満の時に、クサムラパネルに乗ると、ノーマルパネルに戻るまでの時間が3倍の速さで経過するものとする。
回復速度自体は普段通りだけど、瀕死の時はすぐにクサムラパネルが消えてしまうので永久機関にはならない感じ。
また、HPが10%以下の時のみクサムラパネルが消えるのが早まるので、HPが多い時は草焼き3倍ダメージのリスクは変わらない、という意図の調整。
・サンドパネル
移動時の足を取られて動けなくなる時間を2倍に延長。
現状全くと言っていいほど機能していないので効果を強化。
エグゼ3のサンドパネルが弱すぎた反動か、エグゼ4のアリジゴクパネルは拘束時間がとんでもなく長くなっていたので、開発者的にも短すぎたと思っていたのだと思う。(そもそも4は全体的に調整が極端な作品ではあるが…)
風を発生させた時に巻き起こる砂埃の攻撃力を50から20に下げる。
代わりに、砂埃が発生してもノーマルパネルに戻らないように変更。
折角トップウやスイコミを設置して砂埃を起こしても、すぐにノーマルパネルに戻ってしまって全然機能していないので、実用レベルに強化したい意図。
エレキスタイルでサンドパネルの上でチップを使うと攻撃力が+10されるように変更。
エレキスタイルのみ相性の良いパネルがないことに対する調整。
トルネードが存在するので+10でも機能するはず。
サンドパネル上にいる相手に水属性の攻撃を当てると移動不可レベル1の効果を与えるように変更。