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【無料】9弾で使ってなんぼのおでんに候

こんにちは、てぃみおです。

はじめに

本noteは基本無料で最後まで読めます。是非、読んで頂き、🫶を押してRT頂ければ私としては感無量です。

自己紹介ですが、普段は、少人数ではありますが秋葉原で練習しております。

個人としては、2023年のCSエリア予選では4-3と凡走。2024年CSwave1は店舗大会に3回しかいけず、、、4位負けとぼろ負けでお休み。2024年エリア店舗予選では、8.75弾環境(赤紫ロー禁止後の9弾なし)にて、環境を読み切った8カタクリメインのカタクリで1発突破しております。

私個人の特徴としましては、Tier1を使わず、Tier1対策をしたデッキを使うことで、プレイングの弱い点を補って勝つ、という姑息なスタイルで活動しています。凡人です。

8弾環境は赤紫ローに結構有利なデッキとして赤緑おでんを開発し、使っておりました。(現在、noteは販売停止)

9弾環境は黒紫ルフィと青バギーを研究しておりましたが、意外と赤緑おでんやれるんじゃね?と思っていました。
一旦、黒紫ルフィと青バギーのデッキ開発に行き詰まったため、改め赤緑おでんに手を伸ばしたところ、意外と手に馴染み使うことになりました。

トレカード3on3に持ち込んだ理由

店舗予選終わって、黒紫ルフィと青バギーを研究する段階でも構想はありました。

意外と前環境から青ドフラにはやれる印象がありました。しかし、なんとなくシナジーが薄く、特に10シャンクス出したターンの防御力の薄さが気になっていました。
しかし、そんなときに見つけたのが緑の9シャンクス!

丁度後半に出てきた大型を取りやすく、パワー11000が残るため、これは相性が良いと思い入れました。

 トレカードカップの前日談として、非公認のBOX争奪戦に9シャンクス3、赤シャンクス4で出たところ、手札に10シャンクスを抱えて負ける展開が多かったため、枚数調整が必要だと思い、デッキ内の各カードを調整しました。

その時のデッキリスト👇

赤緑おでんというリーダーの環境内での特徴

赤緑おでんをエクストラブースター環境以降、握ってきた者として感じている赤緑おでんリーダーの「環境内の立ち位置」の特徴を挙げたいと思います。

①環境初期は強い

逆に言うと、環境が進むとどんどん立ち位置が悪くなっていきます。

ここ最近の特徴として、環境初期はミッドレンジとグッドスタッフがしのぎを削る環境になりやすいです。そこから徐々に黒が最適化されて追い上げてくるのが昨今の特徴だとおもいます。

 ミッドレンジは2,3ターン目の動きが強く4、5ターン目も同様の動きのアクション数を増やして盤面有意を築くデッキです。主に、前環境の赤紫ローや、現環境のドフラがそれにあたります。

 グッドスタッフはテーマシナジーよりは単体の能力が強いキャラクターで盤面有利を目指すデッキです。緑ボニーや赤シャンクス等がこれに当たります。(と思っています)

環境後半になると、黒のデッキが最適化しやすくなり台頭し始めます。赤紫ロー環境でも、青ドフラ環境でも後半は黒ルッチが台頭してきています。

ミッドレンジは主に4コストの動きが強いデッキですが、赤緑おでんは安定性が低い代わりに、同じコストで5コストを出せるのが強みです。また、その5コストのカードが能力を持ちながらも、カウンターを持ちつつ、何かしらの能力を持ちつつ、7000という2周りも大きなパワーを持っています。
さらにリーダーもパワー6000になるため、一歩的に殴っていくことができます。

結果、ミッドレンジに照準を合わせたグッドスタッフデッキにも有利を取れます。パワーでは2周り高いため、効率よく対処できず、序盤のキャラの質の良さで押し込めます。

②環境が進み、黒が強くなると、、、

赤緑おでんは他面展開ができないため、ビートダウン対決をしないと勝てません。除去を入れても大きなサイズのキャラは取れません。7ジャックや8モリアが天敵です。
このモリアや7ジャックを採用したデッキが猛威を振るってくると勝ち目がないため、ルッチ等の黒いデッキがミッドレンジとグッドスタッフに対応してきたときに、巻き添えを食って沈んでいきます。

デッキリストと解説

こちらは既に公開済みです。赤緑おでんでお金は取れませんのでもちろん無料で公開です。


デッキ解説

特に不思議なカードの解説はないと思います。
先にデッキのコンセプトについてお話しします。

①ワノ国のカードプール

王下七武海と異なり、1弾2弾から強化は5イゾウ以外の強化はされていません。サーチのお玉と日和は底上げこそしてくれていますが、パワーを押し上げるデッキではありません。

ワノ国の大型である6綿えもんや8おでんは3コス以下の強いワノ国がお菊しかおらず、使いづらい悩みを抱えてます。特にフィニッシャーのおでんがとりあえず、除去られやすくどうしても他の特徴から強いフィニッシャーを借りざるを得ません。結果、カウンターレスが増えたり、サーチから引っ張るカードが弱くなってしまう問題点を抱えていました。

②1コスサーチと俺侍

本来であれば、2軸デッキは事故の元なのですが、それを割り切ってでも1コスサーチをレストして使う俺の侍になれに重きを置いております。
1コスサーチ×2で失敗しなければ、それを元に俺侍を打つと、手札が1枚増え、尚且つ質が上がります。

ワノ国自体には1コスの登場時効果サーチがお玉1種しかないため、それを他の軸から持ってきているのが実情です。

また、1コス5枚ルックの登場時サーチは自身をサーチできません。そのため、サーチ対象が6,7回に1回外れるぐらいの確率にするには、18枚は入れる必要があります。

上記から、1コスサーチ2種の2軸デッキは最低22枚で構成する必要があります。

赤緑おでんは5コストのイゾウを最短で置けた時の出力・リソースがめっちゃ高いので、抜くわけにはいきません。5イゾウは白ひげ海賊団特徴のイゾウでもサーチできないため、4枚枠を取ります。

上記から、赤緑おでんは以下の構成で組む必要があります。

5イゾウー4枚
緑ワノ国(お玉サーチ)ー22枚
2軸目 ー22枚
自由枠ー2枚

②赤髪海賊団カードの評価

9弾にて登場した赤髪海賊団のカードは簡単に言うと、高い除去性能を持ちながら、カウンターも持っている攻守に優れたカードが多い、という特徴があります。
リーダーシャンクスを生かすべく、攻守に優れたカードが与えられ、ラッキールー以外はリーダー縛りがないため、使いやすいのが特徴です。

また、2000カウンターが優秀で、特にライムジュースはパワー下げを併用すると、3イゾウでは対応できない5コスブロッカーも無効化できるので、3イゾウより評価が高いです。

苦手な対面

ライフが増えるリーダー⇒黄色対面は苦手だと思います。特に10マムは9シャンクスで処理できるとはいえ、1体につき、ライフ2枚を失うため厳しいと思います。

5コスブロッカーがたくさん並ぶーライムジュースで無効化するしかないため、複数5コスブロッカーが並ぶと面も、ライフも有利にたてません。紫ルフィなどが該当します。

黒いデッキー3ターン目から5コスを処理できるデッキには難しいです。スモーカーなどが対象です。

得意な対面

パワー5,600ラインがたくさん並ぶデッキー青ドフラです。
マナカーブ通りに大型まで繋げるデッキーシャンクスやボニーです。

上記を踏まえた根拠なき有利リーダー・不利一覧

◎有利
赤シャンクス、青ナミ、

〇微有利
青ドフラミンゴ、緑ボニー、黄緑ヤマト

△五分
赤紫ルフィ、赤黄ベロベテイ

×微不利
赤ドラゴン、赤サンジ、黒ティーチ、黒CP0ルッチ、紫ルフィ(死)不利
黒スモーカー、青ハンコック、黄カタクリ、黄エネル、


コーギーアール3on3当日

各対面の流れを書いていきます。
ただ、完全に覚えておらず、こんな盤面あったよな?てことは、、、と、覚えてることの繋ぎ合わせで書いております。
そのため、実際と異なること多々あるかと思います。ご了承ください。
また、2000カンがやたら多いと思いますが、イゾウ効果をどこで使ったか覚えていないため、2000カンと記載します。

赤紫ルフィ

ジャンケン負け 後攻

初手 4日和 5イゾウ

先1 パス
後2 1ウタ
先2 6000リーダー受け(4→3)・3ゾロ十郎
後2 4日和→5イゾウ/7000リーダー受け(3→2)
先3 ゾロ十郎空殴り/5ヤソップ/7000リーダー(2000カン)/1ナミ
後3 イゾウ7000リーダー(2000カン)/5ヤソップ/8000リーダー
先4 9ニューゲート 8000リーダー受け(3→2)
後4 

(覚えてないため、思い出したら書きます)

ルッチ

ジャンケン負け 先行

初手 4日和 5イゾウ

先1 パス
後1 スパンダム
先2 8000リーダー受け(5→4)
後2 8000リーダー受け(4→3)
先3 4日和→5イゾウ 8000リーダー受け(4→3)
後3 7000リーダー(2000カン) 4カリファ
先4 7000リーダー(3000カウンター)+1ドン7000リーダー受け(3→2) 5傳ジロー 1ウタ
後4 +1ドン6000リーダー(1000カン) +2ドン6000リーダー(1000カン) 1つる→4ルッチ→ウタKO,イゾウKO
先5 7000リーダー(3000カン) 4ヒヨリ→5ヤマト 1お玉 俺の侍 1万リーダー受け(2→1)
後5 5000ヤマト(1000カン) 6000ヤマト(2000カン)→6000ヤマト(2000カン) 8モリア→1つる→4ルッチ お玉KO、傳ジローKO
先6 10シャンクス登場 7000リーダー(3000カン)
      12000、4ルッチ(KO)
後6   5000リーダー(相手のプレミ) 6000リーダー(1000カン) 8000リーダー受け(3000カウンター)
先7  9シャンクス⇒モリアKO、8000で4ルッチ(3000カン)
後7 6000リーダー(1000カン)7000リーダー(2000カン)7000リーダー(2000カン)9000リーダー受け(2⇒1)つる⇒レベッカ⇒スパンダイン⇒ルッチ⇒5ヤマトKO
先8 ライムジュース登場効果 11000リーダー受け(1⇒0)、12000リーダー

赤紫ルフィ

大事故で、後2までサーチのみ、後3でヤソップ出すもそれ以降マシなカード来ずボロ負け。

4戦目 青ドフラ

ジャン負け 後攻

先1 センゴク
後1 1ウタ 1お玉
先2 7000リーダー(リーダー効果失敗)受け(4→3)
後2 モモノ助起動 7000リーダー受け(5→4)
先3 6000リーダー(2000カン) ジンベイ⇒4ウィーブル 2000モモノ助KO
後3 4日和→5イゾウ 8000リーダー受け(4⇒3) 2000センゴクKO
先4 6000リーダー(1000カン) 6000リーダー(1000カン) 7000リーダー受け(3→2) 4ミホーク
後4 7000ジンベエ(3000カン)、7000ジンベエ(3000カン) 7ベッグマンウィーブルKO
先5 1ペローナ7000リーダー4ハンコック(ジンベエに1ドン)(2000カン) 6000リーダー(1000カン) 7000リーダー(ミホーク効果)(2000カン) 4クロコ
後5 7000ジンベエKO 7000ミホークKO 7000リーダー受け(3→2) 9シャンクスハンコックKO
先6 7000リーダー受け(2→1) 10000リーダー(リーダー効果外れ)受け(1→0) 4ハンコック
後6 ビルディングスネイク→ハンコック3000下げ、ライムジュース対象ハンコック→7000リーダー受け(2→1)7000リーダー(2000カン)9000リーダー受け(1→0)14000リーダー勝ち

5戦目


配信卓

最後に

赤緑おでんはわからん殺し性能が高いデッキなので、立ち位置的に強い訳ではありませんが、ワノ国キャラやおでんが好きな人が使って、楽しんでいただければ幸いです。
アドバイスや使用した感想など、下記のポストのリプでいただけると幸いです。
なお、リポストはめっちゃ喜びます。



おまけ



ここからは有料ですが、大したこと書いてません。
ここまで読んで面白かったという方は投げ銭としてビール1本分恵んでくださると助かります。

今後のリストは2パターン考えおります。

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