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6月に1周年を迎えて2ヵ月経ったブルプロの現在


おいっす

2024年6月にめでたく一周年を迎え、激熱一周年からはや2ヵ月経過したバンダイナムコオンライン殿が運営する国産MMO「BLUE PROTOCOL」(以下めんどいのでブルプロ)

初期のクソファッキン虚無虚無プリン時代からは考えられ…ないほどでもないが少しずつ改善しているようなそんな感じの緩やかなペースでアプデをしている

そんなこう…やたらと憎まれ口を叩かれやすいよくわかんないサンドバッグみたいになりつつあるブルプロ 
今は6月から始まったアップデート「beyond」の全4シーズン中2シーズン目終わり際といったところだが軽く現状をまとめたりよくなったりよくなかったりしてるところをビシビシ書きなぐっておこうと思う

言っとくけどめっちゃ読みづらいからな!

大型アップデート「beyond」の個人的評価

2024年6月下旬に入った大型アップデート「beyond」
ゲームサイクルの変更を入れて、装備集めとミッション、アドベンチャーボードの関係性が結構変化した感じがする

一個ずつモチモチ書きなぐってみる

武器・イマジン集めについて

武器集めについては"素材を集めずミッションで入手する"式に完全に変わったっぽい(多分これは変わることはないんじゃないかな?と思う)

またゴブリンキラーだのゴーレムキラーだのの種族に対する特効が変わった。武器に「HPアップ」だの「通常攻撃に麻痺が付与される」だのそんな感じのものが付くようになったのだ。めっちゃレアなやつはクラス専用効果で特定の行動がクソ強化されたりする。
武器に関してはかなーり「ハクスラ要素」に近いものが実装された。まだめっちゃレアな特効というのが「全武器種2個ずつ」しかないからトレハンゲーとしてはイマイチだけども。

Eイマジンも武器ほどではないがある程度ミッションから拾うこともできる ドロップ率が悪いからあんまり現実的じゃないけどね

Bイマジンはちょっと前に入ったネームドエネミー出現緩和とマウントキャラバン(※マウントイマジンを派遣してアイテムを得るFF14のリテイナーとかPSO2(no NGS)のサポート…なんとかみたいな機能だ)も合わさって入手自体はかなり用意になった気がする レシピから作ろうとするとクソめんどい

あとはミッションやらフィールドやらにポップするモンスターがピカピカ光って出現することがあるようになった
こいつらをしばき倒すと「確実に黒箱をドロップする」 つまりEイマジンだのの現品をくれるわけだ

そんなわけで装備集めはめっちゃ楽になった 喜ばしいことだ
ただいくつか「ヌゥ」と思っていることもあるのであとでそっちも書く


コテンツンについて

各種コテンツンについては「やりたいことはわかるけどまだまだこれから」って感じ

今あるコンテンツはこんな感じ

  • 上級調査(難易度:そんなに)

  • 上級調査改(難易度:ちょいある)

  • ヴァリアントアリーナ(難易度:わからんけど結構むずいらしい)

  • 戦神の修練場(難易度:わからんけど結構むずかしいらしい)

なんでわかんねーんだって思うだろ?
下二つは6人パーティ専用だからソロにはあそべねェんだよ!

ただ結構むずいらしい? 勲章持ってる人もいるのでぼちぼちぐらいだろうけども

まだまだこれから と称したのは量の話というよりはギミックとかの作り方の話になる

というのも「上級調査改」やら最近の72からいける強レイドのほうには「エネミーを強化するギミック」が登場するようになったのだが

まぁなんというか レイドでは悉く無視される
硬いしボスがあんまり動かないのでぶっ壊さずに突貫したほうが速いんだよねこれ

上級調査改でも最初は壊す流れだったが壊さなくてもよくね?みたいな雰囲気になったりならなかったり
ただ壊さないと壊さないで即死の危険もあるから結構ヒヤヒヤしたりとか
風潮としては「被ダメ軽減バフがかかるならそれを超える与ダメバフでぶっ壊せばいいだろ」みたいなところに落ち着いた気はする 壊したほうがいいと思いますけどね僕は!

という感じでギミックに関してはまだまだ全然という感じ 
正直「ボスを一旦放置して物を壊す」ギミックであれば「残っている限り無敵になる」レベルのものじゃないと無視しちゃう人とそうじゃない人でグチャグチャになっちゃうよねっていう

やる側からしたら面倒なことこの上無いのだが割とそういう強制力がないと「協力している感じ」は中々でないかなー…という感じかなとおもっちょる

メインストーリーについて

すまん!あんまよんでないんだ!
でもエルニゲスかっこよかったよ これだけでもやる価値はそれなりにある

なんかちょびっと振り返り読んだ感じ「いっぱい竜族が出た」らしい
結構竜族をポコパンする話になっていくのかな

総評

武器やEイマジンに関してはかなり文句が減った 
びみょーに武器やイマジンのUIがカスだったりするのはまぁ…いいや
コンテンツに関してはFB受けながら色々試してほしいところではあるが、そもそもほかのオンゲで「なんでこういうギミックなんじゃい」というのは理解して作ってほしいかな~って思っちゃうねここばっかりは

個人的にうーーーーんと思っているのは「ネームドエネミーの扱い」

というのもBイマジンは前述の「マウントキャラバン」でめっちゃ手に入っちゃうんだこれが。なので積極的にぶん殴る必要がなくなってしまっている

イベントで「ネームドエネミー倒してお人形手に入れよ~^^」みたいなのを7下旬~8下旬にやっているわけだが「そういう付加価値」がないとマジでやらんかもしれんというレベル

ネームドエネミーをフンしたらポインツがもらえるっていうのはおもろいと思ったので「ネームドコイン」みたいな専用通貨があったら…おもろいかもしれぬな と思いつつもまぁ今はこれでいいかとも思う

ざっくりまとめると
「未来は見えたけど別に今めっちゃ面白くなったわけではない」
ぐらい

今すぐダウンロード!とは口が裂けても言えないが「ワンチャンあるやもしれぬな」と期待感を何となく持たせられなくもない絶妙な出来

今後に期待したいところだけどマネタイズは…どうなんじゃ

かねのはなし

マネタイズはちょっとよくなった

初期のころクソファッキン一回500円でやくそうがもらえる意味の分からないガチャでボーボーに燃えたわけだが

そこらへんはどうなのという話について

まず一点 ガチャはそんなに変わってないけどお得なやつ買えばまぁまぁそこそこな値段にはなった あと結構ゴミは減った…と思う 使わないやつは多いけども

また「シーズンパス」が1ヵ月ごとの更新になり、有償オーブ限定になった。つまり金を毎回入れる必要があるってことだ

どうなんだそれはと思う人もいるとは思うがまーエステ無限無料がくっついて来るのでまあいいかという感じ お値段はお得なタイミングで買えば1000円しないぐらいで買えると思う

また服がクッソでる期間限定ステップアッポガチャみたいなのも開催することが増えた 焦ってんねぇとか邪推しそうになるけど普段のガチャがドブいわね!なんだから少しでもお得なもんを出してくれるのはうれしいところだ

BP交換という天井もあったりするので服が欲しいならお金はそこそこいれやすくなったかなとは思う

今のところ集金に関しては以上 シーズンパスをどれだけ買ってるのかわからないけれど少なくとも1か0かみたいな状況からは抜け出せるんじゃないだろうか

あと
「倉庫やアイテムパック」を無料で拡張するのをやめなさい!
放送のコメントでも言われてたけど「こういう無期限で使える便利機能」を売らないと一生ガチャ頼りになっちゃうわよ

ってお母さんが言ってた

今後期待したいこと

キャッチーな新クラスくれ

もう
まずはこれ
ホントに「ウオオオこれは使いたい」と思わせる新クラスをくれ

役割被りを懸念してる節をブルプロ通信で話してたけれども
役割被りなんて後から解決できるからクラスは多くていいんだよ
ギターとか球とか両手に斧持ってブンブン振り回してるとかそういうなんか…変わり種じゃなくて!

もっとシンプルに来るクラスをくだしゃい

ビートパフォーマーウルサインジャ

ボスといっぱい戦わせてくれ

ただしくいうとボスモンスターとだけ戦わせてくれ!
調査・上級調査・上級調査改なんかは雑魚が多すぎてめんどい!

エルニゲスめっちゃおもろかったからボスモンスターとだけ戦えるミッションが欲しいな!って思っちゃう

ヴァリアントアリーナとか戦神の修練場がそうなのかもしれないけどね

レジェンダリー特効はいっぱいくれ

レジェンダリー特効(武器につく特効のいいやつ)はいっぱい作ってくれ!
あればあるだけいいんだからこんなの

アビリティプラグ見直ししてくれ

重要なビルド要素であるアビリティプラグなんだが
めっっっっっちゃ使いづらい あとステータス上がりすぎて意味が薄くなっちゃってる

見直しが欲しい!外しやすくなったり新しいのが来たり効果が見直されたり
色々欲しい!

スキルとクラス拡張くれ

スキルとクラス拡張ないとそのシーズンおもんねぇなって思いました
クラスアクションG5だけだとこんなおもんねぇんだなと…

もっといろいろと試せるようになったらな~とかね
そろそろタクティカルスキルγきてもいいよ アインレインγは伏線だろオラッ


さいごに

全部読んだ人やばいよ ありがとな!


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