「受験英語」で必要な力は何?/大学受験のリアル
「心と技術で志望校合格」大学受験コーチふちおです。
本音の志望校合格を目指す高校生、そしてその保護者さまを応援するために「問題を解く技術」と「心の扱い方」についてお伝えするブログです。
■4月、立ち止まって考えてみた。
毎年4月は
・前年の受験が終わったばかり
・今年の受験がはじまったばかり
ということもあり
自分たちの指導の振り返りや次の手を考える
よいタイミングとなります。
そこで…
「英語」について考えたことを
共有したいです。
■わたしは「構文」推進派
高2.高3については
最初の3~5か月で
「単語」を1200個くらい一気に覚える(英→日)
「文法」→「構文」と一足に駆け上がる
この①②を同時進行で進めます。
すると3~5か月後には
入塾当初と比較にならないくらい
「受験英文が読める」ようになってきます。
(英検2級合格くらまでは誰でも上ってくるイメージです。)
特に重要なのは
「構文」(構造把握→直訳→和訳)力で
「やらない選択肢はない」と思っています。
※これはなまじ英語が得意と勘違いして
「構文」を甘く見て大学受験した「私自身」が
国立二次英語で大敗した苦い経験から来ています…
→生徒に同じ思いをしていただきたくはないのです。
では、
「構文力が一番大事なのか?」
といえばそうでもないと感じています。
「構文力」も
受験英語
(入試で1点でも多くとるための英語力)
の1パーツにすぎないのです。
■あなたの「英語美術館」をつくる
少しイメージしてみて欲しいです。
あなたは日々、
受験本番に向けて
「美術館」を作っています。
「受験英語美術館」です。
この美術館は
「受験生の数」だけ存在します。
そして、
この建物の完成度によって
受験結果が左右されています。
あなたの「美術館」を
よりよい状態に仕上げていくためには
「2つ」の要素が必要です。
①建物と
②展示品です。
この2つが揃わなければ
「美術館」が成立しません。
例えば、
①建物とは
「文法」「構文」といった
英語を読むための枠組みです。
②展示品とは
「単語」「熟語」「語法」「イディオム」といった
英語を読むための個々の要素です。
そして、
「読解演習・復習」を繰り返すことで
この美術館の「完成度」が磨かれていきます。
重要なのは
「その順番」です。
建物がない状態で、
展示品ばかりを増やしても
汚れたり、なくしたり、破損します。
一方で
展示品が少ない状況で
建物ばかりを磨き上げても
それはただの「箱」です。
つまり、
①建物と
②展示品を
バランスよく積み上げていくことが重要です。
個人的には、
「単語」と同時進行で「文法」→「構文」
その後「動詞の語法・イディオム」と同時進行で「ランクを上げた構文」
そして、「長文読解」とその復習で知識をつなぎ合わせる
この流れがおススメです!
一人でも多くの高校生が「いい受験だった。」と受験期間を総括できることを心から願っています。それでは、また次回!
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